※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

幼稚園入園を考えていますが、心疾患と発達遅延があるため、幼稚園選びについて相談したいです。直接幼稚園に電話するべきでしょうか、それとも市役所に相談すべきでしょうか?

来年4月に幼稚園に入園を考えています。

先天性心疾患と発達遅延があり、入れる幼稚園を探したいのですが直接幼稚園に電話して相談するべきでしょうか??

それとも市役所等に相談に行くべきでしょうか(∵`)??

コメント

ママリ

市役所に相談すると情報持っていて教えてくれるかもしれませんね😌
まず市に問い合わせてみるとスムーズかもしれません!

来年度の入園受付は9月頃にしているのでもしかすると定員になってる可能性もありますね💦

• a.

a.

そうですよね、市役所なら情報ありそうですよね( ¨̮ )!!
    市役所に行って聞いてみようと思います。

私の住んでる所は今月終わり頃からなので、ギリギリ大丈夫だと思います💦笑

上の子が行ってる幼稚園に入園希望で相談したら、微妙な回答で入れない可能性も考えて慌てて他も探そうかと…😵💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

保育園なら市役所ですが、
幼稚園は直接幼稚園に連絡ですね!

• a.

a.

入園申請の内容みたらそうみたいなんですよね…😅
    こども園の幼稚園枠も多くあるようなので、市役所で1度相談してから幼稚園にも問い合わせてみます☺️

• 11月10日
ののママ

息子がグレーで幼稚園に通ってます。
市や区の幼稚園でしたら市役所などに確認したら教えてくれるかもしれないです。
私の地域は私立しかないので解放日に遊びに行って直接幼稚園に相談しました。
そこで入園可能か息子の様子を見ていただきました(^-^)

• a.

a.

そうなんですね、加配とかついてますか??
    幼稚園行くとやっぱり発達も進みますか(∵`)??

そうですね、1度市役所に相談してみます!!
    そういう事もできるんですね😳✨
    解放日に相談も検討してみます。

• 11月10日
  • ののママ

ののママ

加配ついてないです。
    相談した時点で先生の人数の関係で加配はつけられないと言われ、息子が多動や危害を加えないと言うのを見て他の子と一緒に生活できるであろうと判断しての入園でした。

息子は2歳9ヶ月から療育に通ってるんですが、療育でも成長してますがやはり集団生活の幼稚園での成長はすごいです!
    仲のいい子も出来て、製作物なども周りの真似しながら一通り他の子と同じように生活できているようです(^-^)

今はコロナもあって解放も難しいかもしれないですが、うちは普通に遊んでる姿を見てもらっただけです。

• 11月10日
  • a.

a.

そうなんですね、やはり発達等の状況を見て貰ってから入園可能か決まる感じですよね😖💦

療育ではどんな事するんですか??
    集団生活って凄いんですね😳✨
    お友達も出来て成長もして、ののママさんも一安心ですね☺️💓

そうだ!!コロナがありましたね😱😱
    入園が関係してると思うと遊んでる姿見てもらうだけでも緊張しちゃそう💦笑

• 11月10日
  • ののママ

ののママ

息子が通ってる療育は先生とテーブルに向かってマンツーマンです(^-^)
    最初は私も同伴してたんですが、入園後少ししてから分離になりました。
    内容は手先を使うハサミ・塗り絵・積み木やったり、体を使う鉄棒・トランポリン・平均台をやったり、言葉を発達を促すうがい(か行にいいらしいです)、実際に発音したりと色々やってます!
    あとは野菜の種まき~収穫もありました(^-^)

入園前はどうなるか不安でたまらなかったですが今では安心して送り出せます(*^^*)

うちは相談して話してる知らない間に様子を見てくれてたのであっけなく終わりました 笑
    たまたまその相談をしたのが園長先生だったので話が早かったです。

• 11月10日