※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

2歳の子と赤ちゃんの両方を見るのは大変で、保育園に行かせたい。保育園は遠いが、退屈な日もあるし、子供たちに我慢させたくない。どうしたらいいでしょうか?

上の子が保育園児で、新生児連れて送迎されてる方っておられますか??
送りは旦那が毎日行ってくれて、お迎えは義母・義父が時々行ってくれます。
ただお迎えが行けない日があるので、その日は休んだら?って言われましたが、2歳の子どもと赤ちゃん両方1日中見るのはかなり大変なので、保育園に行かせたいです。
2歳の子が家にいても外に遊びに行けないので退屈ですし、赤ちゃんのお世話でつきっきりになってる時もあるので、我慢させてしまうことも嫌です。
保育園は前の住所で入所出来た所なので、徒歩30分or電車30分(遠回り・乗り換え有り)かかります。
みなさんならどうされますか?

コメント

どんぐりマンマ

産後2週間から上の子2歳の送迎をしてましたが、距離が車で5分ほどだったので、できました〜
それでもやはり寝不足でぼーっとしてるので運転ちょっと怖かったです(・_・;
30分は少しきついですね。。この暑い中ですし。朝も義母さんたちにお願い出来たらいいのですが、無理ですか?
お願いすると、帰宅後家でしばらくねばられたりして嫌とかかもしれませんが(^^;;
私も2歳児と0歳児を一緒に見るのはしんどいので何としてでも保育園行って欲しいです。毎日すごい嫌がられますが(^^;;

  • アンパンマン

    アンパンマン

    コメントありがとうございます。
    朝は旦那が毎日行ってくれてますが、迎えがなかなか難しい状況です。
    義父・義母も他県からわざわざ迎えのために来て下さってます💦
    迎えだけは私が行けたらと思いますが、暑いしきついですよね。
    気温が25度くらいまで下がれば何とか行けそうですが、、、。

    • 7月25日
himawari...

同じく旦那は仕事で姉も母親も行けない時に一回だけ行きました😥
うちも1歳半の娘がいるのでお気持ちよく分かります。
保育園まで車で10分程度なので連れて行きましたが徒歩か電車で30分かかるのですね😓私が同じ立場だったら下の子が心配なのでお家で2人みます😥

  • アンパンマン

    アンパンマン

    コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    新生児期を超えるまで、迎えが行けない日は休みにしても良いかな〜と思います。
    土日は旦那が仕事なので、1人で赤ちゃんと2歳児の面倒見るのが大変で、平日だけでも楽したいと思ってしまいます💦

    • 7月25日
  • himawari...

    himawari...

    その方が安心だと思います😥
    うちも同じです😥土日旦那が仕事で2人見てます!大変ですよね。。しかも家にこもりきりだから娘もストレス溜まってそうで😥
    実母が休みの時はしょっちゅう実家に行ってます!全く同じなので楽したい気持ちめっちゃわかりますー🙄笑

    • 7月25日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    せめて縦抱きで抱っこ紐が出来るようになれば、危ないですが自転車で移動出来るので何とかなりそうなんですが、、、。
    同じ保育園のママも赤ちゃん抱っこ紐で自転車乗ってる人いっぱいいるんですが、子どもが増えるとそれもやむを得ない選択なのでしょうね💦

    • 7月25日
ちーちゃん

生後2週間から送り迎えしていました。
車で10分ほどの距離だったのでしました^ ^
徒歩30分or電車30分なら、預けずに家で見るかなー?と思います(´・_・`)
新生児を抱えて2歳児を連れて、30分の移動は結構辛いと思います( ; ; )
うちは休んだ日は、赤ちゃんが寝た隙に、家の前で10分くらい上の子と遊んでいましたよ^ ^

  • アンパンマン

    アンパンマン

    コメントありがとうございます。
    出産間際に一度2歳の送りで電車で保育園に行きましたが、雨でとても大変でした。
    2歳児だけでも大変だったのに、加えて赤ちゃんとなるともっと大変ですよね💦

    • 7月25日