※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠚ᐝ
子育て・グッズ

保育園からの要請で登園を控えるべきか悩んでいます。子供は咳鼻水で小児科通院中。保育園の先生からのアドバイスに迷っています。

みなさんの意見聞かせてください!
第3波とも言われまたコロナの患者さんが増えていますね。
私の市でも毎日3人ほどでている状態です。
2歳の子供を保育園に預けてパートにでているのですが、保育園からの手紙で咳のでているお子さんは登園を控えて下さいとの手紙がきました。うちの次男も今咳鼻水で小児科の薬を飲んでいます。確かに咳鼻水はでていますが、休ませた方がいいかな…?と思うほどではないかと思いますが、保育絵の先生から今日も咳がたくさん出ましたと言われることがチラホラ。2歳の子供はこの時期咳鼻水はでている子が多いかと思いますが、、、
熱もなく仕事を休むのも嫌だし、登園をひかえたところでいつまで休ませるの?って話です。咳がおさまり登園させたところでこの時期はまた咳がでる→小児科への繰り返しかと。
保育園の先生から言われても「はい、小児科へかかって薬を飲んでいます」としか言えないです。休めってことでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

コメント

休めって暗にチクチク言ってる感じですよね。。
この時期、乾燥とかでも咳出るし、咳だけで休むのも難しいですよね💦

私は、娘が季節柄の咳が出たときは、気管支が弱ってるときだから風邪もらいやすくなるかな!?と思って念のため休ませましたが、せいぜい2日でした😅
あとは咳止めのテープを背中に貼って登園させてました💦

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

ご回答ありがとうございます、2日などお休みさせるのは可能ですが、保育園への誠意をみせる行動としてって感じで子供の体を休ませる理由にはなりません^_^;15時にはお迎えへいき小児科の薬と背中のテープ、ベポラップも塗り塗りして土日も人混みへは行かずお昼寝もさせていて子供の体調の配慮はできるだけ頑張ってるつもりなのですが…😭緊急事態宣言の時は保育園がお休みになったので保育料も日割り計算をしてくれたのですが、咳で保育園を休めと言うなら仕事にも行けないし保育園を日割り計算にしてほしいとまでも思ってしまうケチな私です😅😅

• 11月10日

退会ユーザー

かなりお子さんの体調気を遣ってらっしゃるんですね!これ以上はなす術なしって感じですね😅
    すごくわかります😫また日割り計算してほしいですよね!!
    私は、熱や咳で子供を休ませる場合コロナ対策の特別な有給があるのでガンガン休ませてますが、、普通の欠勤になりますか?無給の休みだと限界がありますよね💦
    給料は減るのに保育料が変わらないのは理不尽ですよね😭

• 11月10日
𖠚ᐝ

子供が体調崩すと何かと大変なので早めに手をうって出来ることはやってそれでもダメなら休め~って感じで😅特別な有給ありがたいですね!!いい会社ですね☺️私はただのパートなのでそういうのはなくて💦
保育園側から休みを促されてる感じなら日割り計算にしてって感じです💧ひどい咳や鼻詰まりなどがあれば登園させたくないのでこちらから休ませますが、なすすべ無しで咳が出る事をアピールされるとつらいです😓