※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

こどもちゃれんじぷちを続けるか迷っています。子供のためなら続けたいが、物が増えるのが負担。アドバイスをお願いします。

こどもちゃれんじ、ベビーやぷちからやってた方、いつまで続けましたか?or今も続けてますか?
上の子がこどもちゃれんじぷちを受講していますが、新年度も継続するか悩んでいます。
今は下の子の産休中なので教材をゆっくり見てあげたりもできますが、4月から職場復帰するとゆっくり見てあげられなくなりそう…。というのと、教材が毎月送られてくるので物が増えるのがしんどくなってきたのもあります。
けど、どちらも私の事情なので、子供のためになるようであれば続けたいと思う気持ちもあります🌀
続けられている方、やめた方、どちらでも構いませんのでアドバイス頂けると助かります✨

コメント

えり

娘が生後5ヶ月から受講してました。1歳を過ぎる頃から付属のおもちゃが増えすぎて、しかも全く興味を示さない物もあり、1歳4ヶ月頃退会しました😅
今はポピーを使ってます。ミニ絵本が付いてくるので、そこが気に入ってます💡

ベビーもやってプチもやってます!でもガラクタ増えるばかりで、興味も示さないし辞めようかなぁと悩んでるところです💦

Maddie

Englishをやっています。

確かに一緒に遊んであげるのは大切だとは思いますが、おもちゃでひとり遊びしてくれたりするので、助かる時もあります。なので、私は育休明けても続けていました。

まぁEnglishなので、2か月に1回ですが。

aca

ベビー~ステップまでしましたが辞めました(笑)

ママリ

続けてます😊
2年保育の予定なので、幼稚園に入るまでは続ける予定です
以前は絵本も玩具もずっと横についてましたが、今は1回説明すればあとは自分で遊んでくれるので助かっています
何より娘がしまじろうが届いたら小躍りする程好きなようなので😂
好きにならなかったら途中でやめてもいいなとは思っていました

みかん

ぷちから現在まで続けています。
Englishも同じく3年目です

エデュトイは1年毎にしまっています、下の子用にお下がり予定です
絵本は処分していますが
ほっぷの絵本はお話が増えてきたので夜の寝かしつけにも使っているのでそのまま残すかもしれません。
段々と1人で遊べる用になりますし平仮名の練習が始まったのでこのまま年長までやる予定です(^^)

いちご みるく

ぷちから上の子がしてます。
年少からワークが多くなり、上の子も好きなので続けてます✨今までの教材も遊んでます。下の子もお下がりを使って遊んでます😊

ミーナ

ご回答ありがとうございました!お返事まとめてですみません😣💦改めて考えましたが、保育園で毎日いろんな体験をしているし、育休復帰後は時間もないし、何よりモノが増えるのが私にとって苦痛なので(笑)今年度いっぱいでやめにしようと思います。
ありがとうございました😃