※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

食事の際、虫歯菌の心配をしたら周囲から神経質と言われ、育児に自信を失いました。このような場面にどう対処すべきか悩んでいます。

私が神経質すぎなんですかね、、、?
この間、実家ですき焼きを食べていた時の話です。
実母が自分が食べていた豆腐少し分け、自分の唇につけながらフーフー冷まし(伝わりますかね?😅)、そのまま娘にあげようとしました。
なので、「虫歯菌とかうつるかもしれないしあげないで」と伝えたら、「そんなこと気にするの?ちょっと神経質すぎじゃない?」と言われました。。。
予防できる事はしてあげたいって思いますが、そう言われると自分の育児を否定されてるような気もして少しヘコみました( ・ᴗ・̥̥̥ )
その後はなんとなーく居心地が悪くなってしまい、、😐
いつかは自分のお箸であげちゃったり、気にしなくなる日が来ると思ってますが💦
今後、このような場面があっても耐えるべきなのでしょうか😣?
人によって違うとは思いますが、こういった虫歯菌がうつらないように気をつけたりって何歳くらいまでは気にかけていましたか?

コメント

R

全然神経質じゃないと思いますよ。
虫歯菌だけじゃなくてヘルペスウイルスとかもありますし。
唇につけなくてもフーフーはできますし。
私も同じ立場なら嫌です。

• さくら

さくら

そう言ってもらえて気が楽になりました🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日
すー

私はあまり気にしないですね😅
いちいち気にしてたら
なんでも気になっちゃって疲れるので😱

• さくら

さくら

そうですよね😣
    私自身もそう思う反面、やっぱ気になっちゃって😅
    自分の性格がめんどくさいです😇

• 11月10日
ぴーママ

私も同じです!!!
できることなら予防してあげたいし、防げることは防ぎたいですよね!
うちは義実家で義父がチューしようとしていたので、旦那に全力で止めてもらいました💦
私も旦那も虫歯体質?なので、娘には同じ思いをしてほしくなくて。。
保育園や幼稚園でもらってきたらしょうがないかーと思いますが、家族は阻止したいです!

• さくら

さくら

義父のチューは勘弁してーって感じですね🤯
    やっぱできるかぎりの事はやってあげたいですよね🥺

• 11月10日
🌈

最初は気にしてましたが途中から自分の箸であげだしました(笑)めんどくさくて(笑)
どんだけ気をつけててもなる子はなるし、ならない子はならないので定期的に歯医者行く方が大事かなと思ってます🙌🏻

• さくら

さくら

やっぱりそうなりますよね😳
    いつくらいからそうなりましたか🤔?

• 11月10日
  • 🌈

🌈

1歳くらいからですね(笑)
    そもそもほっぺにチューですら虫歯菌が〜とかも聞いたことあるのでもう防ごうと神経質になって常にイライラしたくないです🤣

• 11月10日
  • さくら

さくら

じゃあちょうど今の私くらいの時期からですね😊
    親がイライラしてると子供には良くないですもんね🤔

• 11月10日

親ぐらいの歳だとそういうのあんまり気にしなさげですよね💦私も気になりましたがちょっと言いにくく...まぁいいか(あんまりよくないけど)と飲み込みましたが、全然言っていいと思います✊

• さくら

さくら

そうなんですよ😣
    今回の件以外にも前にちらほらあって、その度にチクチク言われ😞
    実母だし、負けじと頑張ります🙌

• 11月10日
まんま

虫歯菌て、1歳半ごろから2歳半までに感染しやすくて、2歳までに感染すると、その後の虫歯の数が全然違うと聞いたことがあります🥺

それまでできるだけ大事にしてあげたいとは思いますし、神経質とは思いません😂
気をつけていても、なってしまったらしょうがないと思えますが🙌

まず、口付けなくてもフーフーってダメだった気がします😳

• さくら

さくら

そうなんですね😳
    ありがとうございます!
    我が子のことだし、気をつけて予防できることは気をつけたいですよね😣

• 11月10日
  • まんま

まんま

ホントそうです!近くで喋るだけで唾が飛んで、、、とかもあるので完璧は無理なのは知ってますが、しなくて良いことをわざわざされて、虫歯になったら最悪ですからね😂

• 11月10日
  • さくら

さくら

ですよね〜🥺
    こればっかりは親の基準だから難しいですけど、されたくないもんはされたくないですよね😭

• 11月10日

私は口つけられる以前に私と旦那以外の人がフーフーは許してません(笑)

自分の箸であげることだって、親の私だからいいものの私の親や祖母は絶対無理です。

全然神経質ではないし、そうなるのも当たり前…普通です!!

かなり私も気を付けていましたが今では上の子が私の箸使って食べてしまったり食べかけを食べたり…そういうのを見てるから下の子も真似してって感じです。ただ、旦那にはやらせてません。旦那の食べかけや口つけたものを食べようとする時はダメだよって言ってます😂

こればかりはこれからも私達親以外はダメ!を貫くつもりです(笑)

退会ユーザー

あとは上の子が無理やり口にチューしてきたりするので下の子も真似して…もう避けようがなく私ならいいやって開き直ってますが子供達は虫歯0です😂

• 11月10日
  • さくら

さくら

そういうのって自分のご両親に言ったりしてますか🤔?
    たしかに旦那のはダメだよって私もそのうち言いそう😂笑

• 11月10日

退会ユーザー

私の母親も私を出産した時、同じように神経質だったので言わなくても分かってくれていますが、念の為言ってあります!祖母にはハッキリと言ってあって…私義両親が大嫌いなので義両親にやられたら絶対無理〜みたいな感じで遠回しに伝えてあります(笑)

なので私の親は勝手なことしません!祖母は勝手にお菓子あげたりジュースあげたり酷かったのでハッキリと伝えたらやらなくなりました💦

• 11月10日
  • さくら

さくら

やっぱり言うことはちゃんと言わないとですよね🤔💦
    頑張って言ってみます💪

• 11月10日
ママ

私も最初は気にしていましたが、虫歯菌は口付けなくてもフーフーしたらダメみたいです💦医師によっては近くで会話しても移るし完璧に防ぐことは出来ないらしいです😰それ知ってからは程々に気をつけるくらいになりました(笑)ちなみに長男はもうすぐ2歳ですが虫歯ゼロです👌歯磨きをしっかりしていれば大丈夫だと思います!

• さくら

さくら

今後こういう事があったらいつも以上に歯磨き頑張ります🥺💪

• 11月10日
りん太

全然神経質じゃないです。
三歳まではめっちゃ気をつけました!
実母も義母も協力してくれてましたよ🙂

虫歯になる可能性が少しでも少なくなるなら、それに越した事はないと思います。

• さくら

さくら

実母さんも義母さんも良い方ですね〜☺️
    うちも出来る限りは頑張ってみます😂

• 11月10日

神経質じゃないです😢
生卵もついてたら最悪です😢

• さくら

さくら

そういえば、生卵ついてたと思います、、😰
    自分の取り皿に入れた後のをあげようとしてたんで、、
    阻止してよかった😭

• 11月10日
くにちゃん

唇に触れるのは嫌です😅
食べかけも嫌だし、それまで大人が食べていた箸で取り分けるのも嫌です💦

まだ離乳食ですがフーフーしません。手で仰いで冷まします。
すり鉢なども専用にし、鍋や包丁など兼用するものはまず初めにお湯をかけて消毒します。

苦にならない程度に徹底していきたいと考えています。

• さくら

さくら

気をつけてる分、大雑把にされると本当に嫌ですよね😢

• 11月10日
min

今の時代当然な考えだと思います。
私も実母もかなり気をつけていますが、義親族は気にしてないのでたまにヒヤヒヤします。
虫歯菌や、ピロリ菌は将来癌になる確率も高くなりますので、幼児期は絶対ダメだと病院でも言われましたよ。

• さくら

さくら

実母に今の育児は過保護すぎって何度も言われます😔
    でも、病院で言われるようなことなら気をつけて当たり前ですよね🥺

• 11月10日
  • min

min

うちの母も時代が違うとは言います。
    でも医学が進歩して色々解明されてるから育児方法などが変わってるわけですから、更新していかないとですよね🤔✨

• 11月10日
  • さくら

さくら

確かにそうですよね😳✨
    次なにか言われたりしたらそう言ってみます💪

• 11月10日
  • min

min

そういう人って何回言っても聞かないので、断固注意して見張るしかないですよね😥
    義父も自分の箸で何度もあげようとして、旦那が強く言わないのでめちゃくちゃイライラします🤨

• 11月10日
マカロン

全然神経質じゃないですよ!
歯科健診で3歳までは虫歯になりやすいのと虫歯になったら治療が大変だから箸の共有や回し食べはしないようにと指導されました😌
実父と義父は自分が使った箸で息子に食べ物をあげようとするので目が離せないです👀笑
ありがたい事に実母と義母は理解があり注意してくれるので助かってます😊

• さくら

さくら

3歳までは気をつけないとなんですね🤔✨
    実母にも理解してもらえると嬉しいんですが、、
    難しそうです😭

• 11月10日

食べかけではないし、フーフーだけなら特に…🙄

• さくら

さくら

食べかけのやつなんですよ😅
    実母が食べ途中にあげようとしてて、、、

• 11月10日