※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミリ
産婦人科・小児科

1才1ヶ月の子供が6日間熱が続き、症状が続いている。病院へ連れて行くべきか相談。

1才1ヶ月の子供が先週火曜日の朝から日曜日まで計6日38〜39の熱が続きました。
鼻水や咳の症状はなく小児科では突発と診断され土曜日に大きい病院に連れて行き尿検査もしましたが結果は特に何の菌も検出されませんでした。
少し喉が赤いねぐらいでした。
昨日からようやく平熱に下がったのですが今日もまだ発疹が出ておらず、ただ一昨日ぐらいから下痢気味です。
機嫌は今日はやや悪く、大泣きとまではいきませんが少しグズグズしている感じです。
熱が長引いた方、発疹が出なかった方、そこまで機嫌が悪くなかった方いらっしゃいますか?
これは突発ではなかったのでしょうか?
皆さんなら病院へ連れて行きますか?

コメント

まいちゃん

つい最近、娘も突発(確定診断はつかず)になりました💦
4日ほど37.8~38.8度の熱が出て、平熱になっても機嫌はあまり悪くないし(軽くイヤイヤ期始まってきたので、多少グズりはあり)発疹もうっすら出てるかな?ぐらいだったので医師も「突発性発疹だろうとしか言いようがないね。」と言ってました😣

もう熱もなく、尿検査で菌は検出されなかったんですよね??
もし突発じゃなく他の疾患(風邪とかインフルとか)だったとしても、もう症状がないなら受診の必要はないし熱が下がって2日経てば外に出て良いとかかりつけの小児科医には言われましたよ☺

• マミリ

マミリ

発疹が薄い子もやっぱりいるんですねー🤔
    うちも最近気に入らないことがあるとすぐグズるのでしんどいのか何なのか見分けが付かなくて💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️❤️
    とても参考になりました😭✨

• 11月10日