※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉が遅く、会話がまだできない。同じような経験の方いますか?家で心掛けていることはありますか?

もうすぐ2歳半になる息子がいます。
発達面が遅く、単語はいくつか出ており、2語文もちょこちょこ出てきていますがまだまだ会話が出来ません。
同じようにゆっくりめなお子さんいらっしゃいますか?
何かお家で心掛けている事はありますか?

コメント

(^o^)

子どもの発達具合にもよるかもしれませんが、うちの子が言語評価の際にアドバイスされたのは、本人が興味を持ったところから言葉を増やす(大人がこれは○○だよと興味もないものを見せてもダメだと…)、子どもが発した言葉に対して、言葉を付け加えて返す(子どもが飛行機!と言ったら、飛行機、お空に飛んでいるね!、バス!と言ったら、緑色のバスが走っているね!)ことを言われました!
あと、質問に的確に答えれないときは、あらかじめ答え方を教えて再度質問して子どもが答えるというのをすることも言われました!
子どもの発達具合や年齢などによって合わないかもですが、もし参考になればと思います😌