※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税のメリット、デメリット、手順、対象者、落とし穴、お得な場合の方法について詳しく教えます。

今更かもしれませんが、ふるさと納税について詳しく教えて下さい🙇‍♀️
・ふるさと納税をするとどう得なのか
・ふるさと納税をしないとどう損なのか
・どうやってふるさと納税をするのか
・どんな人はしたほうが良くて、どんな人はしない方がいいのか
・ふるさと納税の落とし穴
・した方が得な場合どうやってふるさと納税をすればいいのか
等々とにかくふるさと納税という名前を知っているだけで、後は何もわかっていないので、いろいろ教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今年から始めました!🙋‍♀️
寄付した金額から2000円を引いた額が、次の年の所得税・住民税から控除されます。つまり、2000円で返礼品をもらって、且つ税金も安くなります。
ちなみに、納税している=所得がある人が対象なので、専業主婦の人や産休育休中で収入がない人はただの寄付になってしまいます。。
一番簡単なのは、ワンストップ特例を利用したふるさと納税ですね。確定申告不要で、専用の申請書を出せば手続きは済みます。
「さとふる」や「ふるさとチョイス」などを経由で寄付すればできますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ということは、私は今専業主婦なので、旦那がふるさと納税を利用しないとだめってことですよね🤔
    楽天のお買い物マラソンで購入しようと思ってたので、今回は諦めます😭

簡単に言えば、3万寄付したら、来年の所得税住民税から2,8万円が控除されるということで合っていますか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!🙆‍♀️
    ただ、損することなくふるさと納税するには条件があって、収入によって寄付額が異なるのでシュミレーションで計算した方がいいかと思います💡

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    シミュレーションさっそく楽天でやってみました!!
    この、ふるさと納税は自分の住んでいる地域でないと、所得税・住民税の控除はされないんでしょうか?それとも好きな県の物でも良いんでしょうか?
    また、保育料が「市民税所得割課税世帯」で決まっている場合、保育料も安くなったりするのでしょうか🤔?
    バカでごめんなさい😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の住んでる自治体でなくて大丈夫ですよー!私は埼玉在住ですが、北海道と鹿児島と神奈川に寄付しました😃
    ただ、ワンストップ特例を利用するなら5自治体までしか寄付できないので注意してください💡
    保育料は控除前の住民税で計算されるのでふるさと納税は関係ないですね!

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます☺✨
    なるほど🤔例えばですが、シミュレーションで出た金額が4万円として、それ以内であれば、北海道に2万、鹿児島に1,5万、神奈川に3千円計3.8万の寄付とかでも大丈夫ということですか?

保育園の県ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですー!どこの自治体にいくら寄付するかは品物によって金額が変わるのでその数字通りにはいきませんが、イメージはその通りです👍
    ワンストップ特例の申請は、寄付先の自治体への書類到着が1/10までなので、やるならそろそろ始めた方がいいと思います✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    イメージできて安心しました☺
    そうなんですね!!
    早めに始めます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💫

• 11月10日

ふるさと納税とは、みたいなまとめサイトたくさんありますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️調べてみます!!

• 11月10日