※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを母乳で育てたいけど、授乳の間隔が心配。夫が搾乳器で母乳を取って夜間の授乳を手伝ってくれると提案。夫に任せるのは簡単か不安。

赤ちゃんが生まれたらできたら母乳で育てたいなと思っています。

赤ちゃんは3時間おきに授乳が必要と聞き
そんなにあげれるか不安だということを夫と話していたのですが

「じゃあ搾乳器買って母乳取っておいたら夜中とか俺があげとくで」

と言われました。
それができるなら欲しいかなと思うのですが

そんな簡単に夫に任せれるものでしょうか?

もちろん母乳が出る、出ないはあると思いますが....

コメント

api♡

旦那さんがきちんと起きれればの話ですね💧💧
でもそう言ってくれる旦那さん素敵ですね!

私の旦那は少し経つと夜ないてる声も聞こえないようで爆睡してました😂😂

メメ

出来なくは無いと思います。
ただ、哺乳瓶拒否の子とかもいるので練習や根気も必要ですが💦
後は混合って手もありますしね。
ご主人が夜間に授乳するってのは結構多くの人がやってるスタイルだと思いますよ☺️

ひまわり

母乳も搾乳できるくらいでて、旦那さんがホントに起きてくれれば…可能だとは思いますよ。
ただ、搾乳できるほど母乳がでれば、授乳時間があけば、夜中は胸がカチカチに張って痛くて、乳性炎になると思います。

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
生後1-2ヶ月の頃、置くと泣いてしまいほぼほぼ寝ず、夜中の授乳が辛くなってしまったため搾乳器を購入しました。夜9時頃に搾乳して哺乳瓶に入れておき、0時〜3時の間の授乳は夫に任せていました😢
母乳量が最初の頃安定せず、大体夜中にかけてだんだん少なくなってしまっていたため、たくさん出るうちに母乳を取っておける搾乳器はかなり役に立ちました。
生後3ヶ月頃から母乳量が安定し、現在は夜まとまって寝てくれるようになったので搾乳器は使っていませんが、まだ日が浅いうちはあってもいいかと思います。出かける時など、ミルクもいいですが母乳を搾乳しておけば預けることも出来るので便利です☺️
産後はご自身の体も辛いと思うので旦那さんに頼るのも全然ありだと思います!また、哺乳瓶の咥えさせ方や抱き方、寝かしつけなど早いうちに覚えていただいた方が後々楽になると思います。
安価なものですしお試しの気持ちで用意しておいてもいいと思いますよ〜!

私の旦那は赤ちゃん泣いてても爆睡で一度も起きたことないので羨ましいです😂笑

ご存知かもですが搾乳した母乳は冷蔵庫で24時間持つし冷凍とかもできて、湯煎でいいのでできると思いますよ!

私は手動の使ってて乳首が痛い時とか金額空いた時とかに重宝してるし、完母でいくつもりなら個人的に搾乳機は持ってた方がいいと思います!

ます

私の旦那は生後1ヶ月まで、私が辛い時夜中ミルク作ってくれてました。

が、吸ってもらう間隔が空いてしまう事で私自身が辛く生後1ヶ月からは普通に母乳あげてました。

息子は1.5時間とかで次欲しがったので3時間も空けば楽
という考え方もあります😅

金額ではなくて間隔です😰笑
失礼しました😂

くにちゃん

うちは出来ました🤗
第1子でしたが、母乳が軌道に乗るのが早くて、2ヶ月の頃には分泌過多になっていたので、「張ってるな」という時に搾って冷凍母乳にしておいたものを主人が温めてあげてくれてました。
先に目が覚めるのは私でしたが、手元のライトつけてオムツ替えてってしてたら起きてくれて「冷凍のあっためてくる...」と言って母乳あげてからの寝かしつけまでしてくれました。

旦那様のやる気次第だと思います!

しあ26

素敵な旦那さんですね✨
夜中の1回だけでも授乳とおむつ替えやってもらえると助かりますよ☺️
ぜひ旦那さんに頼ってください!♩

m_a_m_a

母乳は夜間にたくさん作られるので、できれば赤ちゃんに吸ってもらったほうがいいです😊
母乳量が増えるのと、乳腺炎も予防できます!
きっちり3時間置きに起きて授乳するのは辛いのであれば、搾乳していた分を旦那さんにあげてもらうのは全然アリです✨
でも長時間空くとおっぱいめちゃくちゃ張って痛いので乳腺炎に気をつけて下さい😅
ちなみにうちの旦那は、赤ちゃんの泣き声で起きたのは1か月まででした🤣笑
緊張がなくなったのか泣き声に慣れたのか…笑

ままり

母乳が溢れるほど出ていたので、冷凍母乳のストックがたくさんありました。

21時、1時、5時、8時の感じで授乳でした。1時だけ旦那担当でした。いつもやってくれていましたよ。

でも!
1時に授乳しないとおっぱいが張って痛くて寝返り出来ないぐらい痛くなって眠れなくなりました。結局旦那に1時に授乳してもらって2時に搾乳するために起きて、、、ってなりました😅

旦那頑張ってくれたのに意味があったかは謎です。

はじめてのママリ

皆さまありがとうございます!
参考にさせていただきます!😭