※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
ココロ・悩み

出産後、授乳がうまくいかず体重が減少。授乳室での状況がストレス。混合育児から母乳育児に切り替えたいが難しい。授乳について悩んでいます。

2日前に出産し現在入院中です。
入院している病院は母子別室で
授乳時間になると授乳室で一斉に授乳します。

呼ばれて行っても赤ちゃんが爆睡で全く起きなくて
おっぱいも全く吸ってくれません、、、
ミルクも出すように促されますが5㍉とか、、、
よく飲んで20とかです。
それから、初期嘔吐がひどくて体重がどんどん落ちています。
うんちはよく出てますが、おしっこがあんまり出てなくて
出る時はすごい濃い粉状みたいなおしっこです。

体重落ちる→おっぱい吸う力も弱まる→おっぱい生産されない→他のお母さんの母乳量を聞きたくなくても聞いてしまい「70出ました」「おっぱい張ってます」とか聞くとすごいメンタルにくるし目の前で搾乳しているのを見るとさらにメンタルやられちゃいます(前回は混合育児だったので今回は母乳育児にしていきたいと思っていた)→体重増えないので心配

時間になったらよぶのではなく起きて泣いたら
来てくださいってしてくれたらいいのに、、、

授乳にいくのがすごくしんどいです、、、。
が旦那に話すと
そこは強くならんと!って言われて言うんじゃなかった
って思っちゃいました、、、。
強くなれればいいんですが、、、。

上の子の時もあんまりおっぱい出る方ではなかったので
混合だったんですが
色んな人に「母乳?やっぱり母乳が一番よ!」って言われ鬱っぽくなったので今度こそ!母乳で!と思っていたので余計にきつくて、、、

すみません、、、支離滅裂ですが
吐き出すとこなくて😭

コメント

ママリ

出産おめでとうございます♡
書いてある質問の話、助産師さんに伝えられましたか?
部屋で授乳したいってお願いされたらどうですかね(^^)
私も授乳室での辛くて個別で対応してもらいましたよ!

  • とみか

    とみか

    コロナのこともあって部屋で授乳はできませんと言われてしまいました😂
    頑張ってみます😭

    • 11月11日
ゆめ

私も母子別室のところで娘を生みました!
全く同じシステムでした!
ただ部屋で搾乳して良かったので、結構搾乳してました🤔
私が生んだところは、授乳前後の前搾りと後搾りを結構させるところで、本当牛の乳搾りかってくらい搾乳してました笑

授乳室で一斉にするのって緊張もしますよね😅
同じ初産なのに、赤ちゃんも吸うの上手くてお母さんもしっかり母乳出てて、サッサと片方80ずつし終わって授乳室出て行く人とかいましたよ💦
なんであんなに上手くいくんだ〜ってずっと思ってました😂

結構スパルタで教えてもらって、授乳室出たら泣きながら部屋に帰ったこともありました笑
乳は痛いし、身体は痛いし、、😂
それでも母子別室で私はよかったなぁと思ってますが、はじめてのママりさんもあんまり思いつめずに、お部屋にいる時はとりあえず授乳のことは一旦置いて、ゆっくり休んでくださいね☺️💦

きっと母子同室には同室の苦労が、別室には別室の苦労があるんでしょうね、、😭✨