※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

友人の結婚式に家族で出席する際、控室の有無や哺乳瓶使用についてマナー的な質問を考えています。どのように聞いたらよいか教えてください。

友人の結婚式に招待されています。
3月なので息子がまだ離乳できないので連れて行こうと思います。そうなると必然的に主人と娘も来ることになります。
式場に控室があるか聞きたいのですが、こちらから聞くのは図々しいことでしょうか?
ないのなら近くのホテルか何か取ろうと思っています。
マナー的になんて聞いたら良いかなど教えていただきたいです🙏
電車で1時間、美容院なども考えると哺乳瓶使えないので息子は無理だと思われます。。。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならホテルとります🤔
コロナ過でもあるし人が集まらないほうがいいと思うし、
お子さん小さいし、ホテルでなら騒いでも気にならないしお子さんも楽だと思います😊

• くるみ

くるみ

そうですね🥰
    お早い対応ありがとうございます😊
    私の他にも赤ちゃん連れ多いし、困ってる人他にはいないかな?って思ったんですが、みんなが聞かないようならあえて聞かずホテル取ろうと思います🥰

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手から招待される時に、控室あるよ!とか一言なければホテルが無難だと思います😊

こちらから催促してるようにも捉えてしまうとおもいますし!

もし後から来たとしても
    このようなご時世だからホテル待機がいいかと思います😀

• 11月10日
  • くるみ

くるみ

そうなんですね🤭
    危うく友人に恥をかかせるところでした。
    沢山の人に聞いてからでよかったです。
    友人に招待状送るための住所教えてと言われたんですが、ホテル早めに探しときたいから先に式場だけ教えてほしいと聞くのはありですか?
    大人しく招待状を待つべきでしょうか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら大人しく招待状待ちます!
    聞く理由をどの道伝えることになるし、そうなると催促してるようにも捉えてしまうこともあるからです😂

• 11月10日
  • くるみ

くるみ

そうですよね😂
    流石にホテルないようなとこのはないことを祈ります😂😂😂

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

招待する側もされる側も経験ありますが、家庭持ちのお宅を招待するときは、最初に気にかけてあげられるか、そうでないかだと思います🤣

招待状も、3か月前には届くと思うのでホテルの手配は大丈夫だと思いますよ🙏

• 11月10日

お子さんやご主人もどうぞと言われていない限り、こちらから聞くのはマナー違反ですし、招待客以外を連れて行くのもNGです😓💦

なのでホテルで待機か、どこかイオンみたいなところにいてもらった方が良いと思います✨

• くるみ

くるみ

ママ友に控室いる?ってほんとは向こうから聞くことだし、聞いた方がいいよ!って言われたんですが、なんか部屋追加してって言ってるみたいで大丈夫か心配でした。
    マナー違反とのことで教えてもらえてよかったです。

• 11月10日
メメ

近くにホテルを取っておく、ってのが一番かなと。
招待されてるのはくるみさんだけですかね?

• くるみ

くるみ

おそらくそうだと思います。子供については触れられていません笑
    マナー違反とのことでしたので、式場の場所だけ早めに聞いておこうと思います笑

• 11月10日
ぱんだ

3月なら10ヶ月ぐらいですよね?
息子さんだけを連れていくのは難しいですか?
授乳の際に使える部屋があるか確認されたことはありますが控え室にご主人と娘さんを待たせてしまうのはご友人にかなり気を使ってしまうのではないでしょうか?
難しそうなら私だったらホテル取ります!!

• くるみ

くるみ

主人も友人と知り合いですし、大丈夫です🙆‍♀️
    ただ息子を連れて行くと、息子を見る人がいなくて💦
    主人を連れて行くと今度は娘を見る人がいなくなるので😣

• 11月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

息子さんも招待されてますか??
招待されてないのに連れて行くのはマナー違反だと思います💦💦

ご主人がホテルでお子さん2人見るのは無理ですか❓
近くの公園や室内遊園地など頑張ってもらいたいですね!