※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachin
子育て・グッズ

10ヶ月の息子に手づかみ食べを始めるべきか悩んでいます。スプーンは嫌がらず、今まであまり必要性を感じていなかったため。手づかみ食べを続けるか、スプーンで良いか迷っています。手づかみ食べの始め方やメニューについて教えてほしいです。

手づかみ食べについて質問です。

息子は10ヶ月なのですが、今まで全然手づかみ食べをさせていません。
スプーンを奪い取って遊んでしまうことはありますが、基本的には何でも食べてくれるので特に必要性を感じてこなかったこと、歯がやっと二本生えてきたところなので、手づかみ食べで噛み切るのが難しいかなと思っていたこと等が理由です。
今日初めてカボチャのおやきをあげてみたのですが、掴んで少し舐めるだけで、私がちぎって口に入れないと食べませんでした。

このまま根気良く手づかみ出来るものをあげ続けた方が良いのか、それともスプーンを嫌がらないのであれば必要ないのでしょうか?

また、手づかみ食べを始めた時期ときっかけ、よく作るメニューも教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

づか

うちの子は離乳食が全体的に固めが好きな子だったので8ヶ月頃から食パンが好きだったのと、何かをもたせないと落ち着かないので試しに持たせました。

最近になって少しずつ自分でも食べるようになってきましたが、しょっちゅう投げられたり捨てられたり潰されたりです…

基本は食パンを長めにちぎって渡したり、小さめのおにぎり作って平にしたものを電子レンジでチンした簡単お焼き、あとはホットケーキとかですかねー(笑)

• ayachin

ayachin

ありがとうございます。とても参考になります!
    食パン、私は未だにパン粥をあげてました。。食パンの白い部分だけ、少し焼いてあげる感じですか?まだ何でも細かいみじん切りであげちゃってるんですが、手づかみさせて自分で噛み切る練習もきっと必要ですよね。ごはんのおやきもやってみます。レンジで出来るの良いですね(^^)

• 7月25日
  • づか

づか

うちの子はパン粥が好きではなくて普通にパンをあげたらむせることもなく食べたのであげるようになったので、あげる時はむせたりしないようによく見てあげてください。

うちでは、耳を落として縦長に切ったものをあげたり面倒くさい時は手で割いてあげちゃったりしてます(笑)
    基本は白い部分だけです!

でもパンを食べれるようになると結構楽になりますよ!
    ご飯を炊き忘れてもすぐに用意できるので最近は常に食パンストックしてます!
    朝はパンとヨーグルトとバナナの日が多いです(;´Д`)

お焼きは1~2分くらいで軽く水分飛ばす感じがいいと思いますよ♪
    「お焼き レンジ」とかでクックパッドにあったりするので探してみてください!

小さいおにぎり作る時に100均のフリフリして作るおにぎりの道具が便利ですよ!
    下のやつを使ってますー!

• 7月25日
  • ayachin

ayachin

ご丁寧にありがとうございます!
    パンをあげるときは注意してみるようにします。今はパン粥やら野菜やらストックで冷凍庫がいっぱいなので、普通のパンが食べられたらかなり楽ですね(^^)
    ご飯もおかゆじゃなくて普通の固さのをあげてますか?

おやきも色々レシピ見てみます!100均グッズの情報までありがとうございます。かわいい!早速ゲットしておやき作りたいです♪

• 7月25日
づか

結構普通のご飯食べてますね(笑)
でも、柔らかめのご飯にする様にはしてます。

離乳食難しいですよね(;´Д`)
うちも試行錯誤してるところなのでお役に立てたら嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

• ayachin

ayachin

すこいですね!うちはまだ五分粥です。
    本当に難しいです!大人と完全に同じものを食べるようになるのはまだ先ですもんね。。
    たくさんアドバイスありがとうございました(^_^)

• 7月26日