※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家まで車で2時間の距離です。1カ月半前に子どもを連れて遊びに行き…

義実家まで車で2時間の距離です。
1カ月半前に子どもを連れて遊びに行きましたが、先月末から定期的に義母から連絡があり、「次はいつ遊びにきますか?行ってもいいなら行きたいです。どこか観光でもいいですよ。〇〇くん(孫)がいるならどこでも。」ときます。

正直義母が非常に苦手で、会う度にものすごくストレスがたまり、帰宅後にほぼ毎回旦那に愚痴ってしまいます😭
義母は元々自分の息子命という感じで、息子たちが一人暮らしを開始した時にはそれが原因で鬱病を発症した程、息子が生きがいなようです。それが今はプラス孫命も追加された感じです😭また自分の喋りたいことだけをひたすら喋り、こっちの言うことは全く聞いておらず話が噛み合いません😓

私が我慢すれば済むのはわかるのですが、今のところできそうにもありません。。旦那は「うちの親は変わってるから仕方ないし、ストレスになるのなら無理に行く必要はない。」とは言ってくれます。しかし本音は親孝行したくできることならたくさん会わせてあげたいようです😔(先日話し合いで言われました。)
また義母が何度か鬱になっていることからも、旦那の親戚からは、私たちは優しくしてあげてと言われてます。(義母は他の親戚たちの中でも変わった人だと言われてます💧)

今のところ会わせるのは3カ月に1回ぐらいで、、と思っているのですが少ないですか?😭義父と義母は少ないと思っているみたいです💦我慢してでももっと会わせるべきでしょうか😭

コメント

はる

旦那さんが無理に行く必要ないって言ってくれるなら
私なら行かないです😅
私は週1ペースで会っててストレスがたまり
何度も爆発して発狂しました。笑
そんなことになるくらいなら3カ月に1度でも十分かと🥺
私はもう数ヶ月会っていません😂

• ママリ

ママリ

てー週1ペースはキツ過ぎます😭そんなん発狂しますよねーー😭今後も3カ月に一度のペースで行きたいと思います😂💦

• 11月11日
女の子ママ

私は義母近くに住んでいますが
同じような感じです。親離れ?子離れ?できてないのかなって感じです。私は義母がストレスなこと旦那にも話してあるので全然最近会ってないですし娘にもしばらく会わせてないです。無理してそんな頻繁に会わせなくていいと思います。なんかの行事とかどうしても会わないといけないときだけでいいと思いますよ!

• りま

りま

すみません!横から質問させてください💦
    私も義母嫌いで。笑
    車で1時間ぐらいの距離です。
    行事とかどうしても会わないといけない時だけとのことですが、義母さんから会いたいとかご飯行こうとか誘われることありますか?
    もしそう言ったことがあれば、その時は断ってますか??😔
    今9ヶ月で3回ほどしか会ってませんが、先月会ったばかりなのに、この前会いたいな〜ってきてて…もうすぐ正月やから我慢しろやと思いつつ。笑

• 11月10日
  • 女の子ママ

女の子ママ

行事とか色々あっても最近全然会ってないですし理由作って断ってます😥義母話通じないし疲れるしストレスで…

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

親離れ子離れできてないのほんと辛いですよね😭どうしてもって時だけにしたいです😓理由作って断ってたら義父に嫌味言われました笑。

• 11月11日
  • 女の子ママ

女の子ママ

極力関わりたくないですよね義理の親って😥
    てか義理の親ももう少し気遣うべきですよね!
    私は義理のお父さんは旦那が小さい時に亡くなってて居ないので余計義母がこっちに執着してくるので疲れます。

• 11月11日
ピッピ

こんなご時世で3ヶ月に1度会わせて貰えるなら義母は幸せですよ!
いい加減子離れして欲しいもんですね🤣
旦那が親孝行したいなら旦那が会いに行けばいいことです。
旦那さんも無理しなくていいと言ってくれているなら、はじめてのママリさんがストレス溜めてまで行く必要はありませんよ❗️
私も義父母が苦手なので、3ヶ月に1度くらいしか行ってません!
義父母と適度な距離を保つ事が旦那さんとも上手くやっていく秘訣ですよ😊

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね😓もっと会えてないじいちゃんばあちゃんたくさん居ますよね💦
    ほんと早く子離れしてほしいです😭旦那1人で行ってほしいんですが、そうなると〇〇くん(孫)にも会いたい〜と必ず言ってくるので面倒です😓😭
    適度な距離必要ですよね!!ほんとそれ思います💦今後も3カ月に一度でいこうと思います😭

• 11月11日
りま

めっちゃ自分の義母と重なりコメントしてしまいました😭

うちの義母も息子大好きで、30になる息子に手をかける。なんかもう元カノなんですか?と私は思ってしまうぐらい🤣笑

3ヶ月に1回で十分ですよ!
なんなら男性側の親なんてお正月ぐらいでいいんちゃうの?と義母嫌いな私は思います。

親孝行したい!と思って会わしたいと思うご主人の気持ちも素敵ですが、それはこちらからしても親孝行してあげたいと思える義母であるべきなんじゃないの?と逆に思ってしまいます。
親孝行するために投稿者さんはお腹を痛め色んなものを犠牲にして産んだわけじゃないです。

義母さんは会いたいのなら、会ってもいいと思える人になればいい話です。

私もほんとに昨日まで
主人に義母からの連絡くるだけでほんと嫌でした。嫌悪感だし、動画送るのも嫌だし。
でもそれでも主人の親だからと、オブラートに包んで気持ち抑えてたけど、ふと思ったんです。

主人の親といえど、他人。
ならお互い気持ちよく付き合える関係をお互いが作るべきでないのか。
嫌がる私たちが悪いのではなく、嫌だと思わせる義母に問題があるんじゃないかな?と。

だから、気を使って
少し苦手…なんて思わず
嫌いだ♡と胸張ろうとww
だからもし会わないといけなくなっても、主人の親だから親孝行なんて思わない。
仕事。嫌いな人にしゃあなし会わないといけない業務だ。と思うことにしましたww

すみません。答えになってるからわかりませんが、世の中自分の両親はじめ、義両親にたくさん会ってる人もいます。
ですが、自分の両親にはよく会うけど、義両親にはお正月しか会わない
という人達もたくさんいます!

旦那さんが
親孝行したいと気持ちもあるようですが、ストレスなら無理に行く必要はない!と言ってくださってるのであれば、必要最小限でいいと思います!

ほんと嫁姑ってめんどくさいですよね。。。

たくさん会わせるために
お腹を痛めて産んだわけじゃありません!
投稿者様、ご主人が望んで産んだのですから、お子さんの一生の今の時間は今しかありません。なのでそれを無理にたくさん会わせたいなんてしなくていいと思います。

私も悩まされて9ヶ月まできましたが、ほんとに子供と接してても、何か気がかりでずっと頭の片隅にあって、気づいたら保育園の入園悩む時期まで来て、子供と毎日一緒にいれる時間が少なくなってきて、ほんとなんか時間の無駄だな。って。悩まされた時間ほんともったいなかったなって思いました。

会いたいのなら
会いたくなるような祖母になれ。

って感じです♡

• ママリ

ママリ

元カノ!笑😂ちょっとわかりますそれ😭もう彼女レベルですよね…旦那へのLINEも一方通行なのにしょっちゅう来てるみたいですし😂

うちの義母なんて、旦那の兄が独身で家事一切しないんですけど、私に毎回「〇〇にいい子紹介してー!ご飯作って汚い部屋掃除してくれるええ子がおったらお願いー!」とか言ってきますよ笑。我が子第一なんだろうけど、今時家政婦になってくれる女性なんていないわ!と心の中で思ってます😬(関係ない話すいません笑)

ほんと、遊びに行きたいと思える義母になろうとは思わないのかな?と疑問です…😓娘なんやからお互い気遣いやめよ〜みたいなこと言われたこともあるけど、あなたの娘ではありませんって感じです😑💦息子のことも〇〇家の孫とか言っちゃう人なんで余計無理です☺️笑

ほんとこのことで悩んだりイライラしてる時間無駄過ぎますよね💧義母の話になる度に家庭内の空気も重くなるし😓開き直りも大事ですよね!!😂
    お互い大変ですが、無理せず溜め込まず子育て頑張りましょう😊💓

• 11月11日
はじめてのママリ

今は毎週ですが、車で片道一時間の時は月に一度くらいでした。

別に頑張らなくても言いと思います。コロナが最も大変だった期間は3ヶ月くらい合わせませんでしたし、片道2時間になった実家とも今は月に一度くらいしか会えないです。

無理のないペースが 一番良いかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

今は毎週なんですね😳!距離にもよりますよね。
    無理してまで会わなくていいですかね😞💦今後も3カ月に一度のペースにしたいと思います💦

• 11月12日