※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

離乳食の出汁は、素材の味を知らせるためにそのままで食べさせるか、早めにうま味を知らせるかで悩んでいます。栄養や食育的にどちらがよいでしょうか?

離乳食の出汁はどんなときに使うのですか?

10日前ほどから離乳食を開始しました。
今のところ素材の味そのままであげていてよく食べてくれているのですが、そのままの味で食べてくれている間は出汁は使わなくてよいのでしょうか?

素材の味を知ってもらうためにできるだけそのままで食べさせた方がいいのか、うま味を早いうちから知るために積極的に使った方がいいのか。
栄養、食育的にどちらの方がよいのかわかりましたら教えてください🥺

コメント

マカロン

そのままで食べてくれるならまだ出汁は使わなくてもいいと思いますよ😊
私は離乳食の時はできるかぎり素材の味で食べさせてて食べなくなってきたら出汁で野菜を煮たり、ご飯に混ぜたり、うどんをあげる時に使ったりとしました✨
出汁を使ったらやっぱり美味しかったみたいでめっちゃ食べてました🤣

• しいたけ

しいたけ

出汁で味の違いがわかるなんて、赤ちゃんてグルメなんですね🤣
    食べなくなってきてから出汁を登場させたいと思います!

• 11月10日
むぅ

始めたばかりの頃や、初めての食材は素材の味そのままの方がいいかなぁと個人的には思ってます😊

ですが赤ちゃんも同じ味だと飽きてきちゃうので、野菜出汁を使うといいですよ✨野菜も纏めて茹でられるし一石二鳥です😋私は初期から野菜出汁を使ってました!

• しいたけ

しいたけ

普段、大人の料理には粉末のだしの素を使っていたので、離乳食に出汁をとるの面倒だなーと思っていました😂でも野菜出汁ならついでに作れるのでいいですね!やってみます!😆

• 11月10日