※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

東峯クリニックから墨東病院への転院経験者いますか?里帰り・出産を考えており、情報を求めています。

木場の東峯クリニックから墨東病院への紹介状書いてもらって転院された方っていらっしゃいますか?自宅から近いのは東峯なのですが、里帰りと金銭面で墨東で出産したいと考えています。情報いただけますと幸いです。

コメント

ママリ

東峯さんから紹介状書いてもらい墨東に転院し出産しました!
分かる範囲であればお答えします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!東峯クリニックからの紹介状で墨東でご出産されたのですね!最近のお話でしょうか?おめでとうございます!

墨東の初診の時はご自身で予約を取りましたか?紹介状を書いていただける時点で病院同士で予約調整してもらえるのでしょうか?

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

先月出産しました!

墨東の初診は自分で予約しました
    墨東は産婦人科ではありませんが他の科にかかっていたことがあったので予約スムーズにとれました
    病院間での予約の調整はして貰えないと思うので、墨東の産婦人科の予約が取れたら東峯さんに紹介状下さいって流れの方がいいと思います
    また墨東はハイリスクとかの方が殆どなのてもしかしたら受け付けてもらえない場合もあるかと思います

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!詳しくありがとうございます。

やはり墨東はハイリスクじゃないと難しいのですね。知識がなくてお恥ずかしいのですが、紹介状は先に書いてもらって転院先の予約を取るのではなく、予約をとってから書いてもらうのが主流なのでしょうか?

墨東のホームページに、紹介されたら予約して紹介状を持って受診してくださいという旨が書かれていたのですが、、

• 11月10日
cheeeky

1年前に東峯さんから、墨東へ転院しました。
私の場合は、高齢出産なのと、うつ病があったので、大事をとって、転院しましょうとなりました。

検診の際に診察室で東峯の先生に、できれば墨東へ転院したいと伝えたら、その場で紹介状を書いてもらい、帰りに電話で墨東の初診予約を取りました。
2ヶ月先しか予約が取れなかったので、その間の、一回は東峯さんで検診してもらいました。

嫌な顔せず、とても親切に対応していただきました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。
    そうだったのですね。やはり何か体調面で転院する理由がないと難しいのでしょうか。
    予約が先になると聞いていましたがその間東峯クリニックで検診が受けられるなら安心ですね。お恥ずかしながら知識が少なく色々聞いてしまいそうなので親切なクリニックなのは安心できます。

初診予約の電話の際は紹介状があると伝えればスムーズに取れましたか?

• 11月10日
  • cheeeky

cheeeky

紹介状がないと予約もできないと思うので、先に紹介状がある事を伝えて初診の予約を取るとスムーズでした^^
    墨東さんは、ハイリスクな妊婦さんを受け入れているイメージがありますよね😵
    予約の際に、江東区、墨田区、江戸川区に在住かの確認があったので、近隣に住んでないと難しいのかな?🤔
    出産費用は手出しが15万程だったので、都立の病院ですが、そこまで安くはなかった印象です。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。紹介状いただいてから電話するようにします。
    なるほど、近隣でないとというのもあるのですね。住まいが中央区なのでその点は不安ですが、実家が墨田区で里帰りで出産したい旨を伝えてみたいと思います。

費用のことまでありがとうございます。
    意外と高いですね!それでも他に比べたら安いのかもしれませんが、、。cheeekyさんは普通分娩で大部屋でしたか?

• 11月11日
  • cheeeky

cheeeky

いえいえ^^
    私も当時は費用やらなんやらとても気になったので、分かることはお答えしますね^^

普通分娩で、平日の夜中に入院して、平日の朝7時に産まれました。7日目の朝に退院で、部屋は個室のトイレなしの部屋にしました。
    よほどのことがない限り、母子同室なので、絶対個室がおすすめです!
    夜も、お願いすれば、新生児室で預かってもらえます!

• 11月11日
  • cheeeky

cheeeky

あとあと、検診の費用がとても安かったです!
    特別な検査がなければ、100円とか0円とか。
    個人のクリニックは、区の検診チケット?があっても、毎回2〜3000円支払っていたので、驚きました。

トータルで考えると、他より断然お安いですね!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。金額のことを考えると大部屋だな!と思ってましたがやはり個室のほうが良いですかね?

検診の費用ってそんなに病院で変わるものなのですね!それはかなり大きいです。

詳しく教えていただいて本当に心強いですー!!!!

• 11月11日
  • cheeeky

cheeeky

私も悩みましたが、個室にして本当によかったです(>_<)

他の赤ちゃんが静かなのに、自分の赤ちゃんが泣くと、連鎖で泣かせてしまったりすると聞いて、仕方ないことだけれど、申し訳なく思ってしまうし、私自身が音に敏感だったので、個室にして泣き声に怯えずに過ごせました^^

個室に空きがあれば、その日にも個室に変更できるようだったので、産んでみて、分娩台で産後の処置をしてもらっている間に考えてもいいと思います^^

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!全くそんなことまでまだ頭が回っていませんでした。cheeekyさんのお話を聞いて個室の方が良い気がしてきました!

空きがあれば途中で変更もできるのですね。様子を見て考えてみたいと思います。

ちなみに本題とはずれてしまうのですが墨東は先生方は総合的にどのような感じですか?怖い方もやはりいらっしゃるのでしょうか?

• 11月12日
  • cheeeky

cheeeky

初診で診て頂いた先生は、おそらく、産科の偉い先生で、身体の状態に異常がなければ、他の先生に振り分けていたのかな?と思います。

身体は健康だったので、2回目以降の検診はずっと同じ曜日にしていたので、同じ女医さんでした!
    とても丁寧に話を聞いてくれて、エコーの時間も個人クリニックより、倍以上取ってくれました。
    貧血が心配と伝えたら、すぐにお薬も出してもらえました!
    また、何もお願いせずとも、4Dの写真も毎回たくさんくれました^^

が、出産まであと3週間ほどの時に、辞められてしまったそうで、最後の3回は別の女医さんに代わりましたが、特に怖いとか、グリグリが痛いとかはなかったです!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生のことまでお答えいただきありがとうございました。最初の先生が良い先生でしたら曜日を変えなければ大体同じ先生になるんですかね?
    エコーを丁寧にしてくださったり悩みを聞いてくださる先生が安心できますよね。4Dたくさんくださるのも良いですね!
    あまり期待しすぎてはいけないのかもしれませんが、、

詳しくありがとうございます!

• 11月13日
  • cheeeky

cheeeky

曜日を変えなければ、先生は同じだと思います^^
    もし、初診の時の先生がよければ、指名してみてもいいと思います!

無事に転院できるといいですね^^

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になる話たくさんありがとうございました。
    またご報告させて戴きます。

• 11月17日