※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ♪
子育て・グッズ

夜間断乳中の11ヶ月の赤ちゃん。夜間は1時間〜1時間半泣き、麦茶も嫌がる。日中は4時間ごとに授乳。離乳食は食べムラ。夜間断乳成功のタイミングや寝不足でイライラ。旦那の対応にも悩んでいます。

もうすぐ11ヶ月の完母で夜間断乳中です。今夜で6日目になります😂夜間断乳を始める前は、夜中に1度2〜3分授乳するくらいでした。短いから夜間断乳始めても大丈夫かな〜と思い始めましたが、始めたら毎晩1時間〜1時間半長ければ2時間グズグズの抱っこマンになりました💦旦那に対応してもらったらこの世の終わりのようなギャン泣き、、。座って抱っこしていればまだ落ち着いていられる感じです🥺麦茶も飲ませていましたが、すごい嫌がります。嫌々飲んでいます😂怒ってマグを投げるくらいです。日中の授乳は4時間くらいの間隔です。離乳食は食べムラがらあり量も少ない方です🥺なので、日中はまだ飲みたい時に欲しい時に飲ませてあげています。お子さんによって違うかとは思いますが、夜間断乳の成功はいつ頃なりましたか?私自身の寝不足もあり旦那に対して当たりが強くなってしまっています💦おっぱいあげないで抱っこしてるだけなのに、おっぱいあげちゃったの?と雰囲気だけで言ってきた一言に対してもすごいイライラしちゃって、、こうすると早く寝たなどありましたら教えていただきたいです😂😂

コメント

ママリ

6日間も寝不足で、それはしんどいですね。この時期、風邪もひきやすいし、ポニョさんの体が心配です。

一人目は、自然に卒乳で、二人目は離乳食をしっかり食べるようになり、お昼の授乳がなくなったけど、寝かしつけと夜中の添い乳がやめられず、何回も起きるので1歳すぎて断乳を決意しました。分かります!そんな感じでとにかく抱っこしてリビングを何回も歩きました。置いて起きたら、また抱っこして歩く…それを3日間で夜通し寝るようになりました。6日間…もうポニョさんがしんどいのであれば、区切りを決めて断念してもいいかもしれません。あと何日しても寝なかったらやめる!みたいな。勝手なこと言ってごめんなさい。
ポニョさんの仕事復帰とか保育所とか何か急ぐ要件がないのであれば…昼間の離乳食が増えて、授乳が減ってから最終的に断乳に踏み切ってもいいかもしれないです。おそらく、うちの二人目と同じように夜中はおっぱいが精神安定剤になっていると思うので、2〜3分吸ってまた寝るって感じだったんだと思います。
うちは、三人目は、とりあえず二人目と同じ、あとは寝かし付けと夜中の添い乳だけというところまできてますが、夜中何回も起きるので、断乳しようかなーと思っています。しかし、この時期寒いし、私もやめると乳腺炎になりやすいので…もう少しこのままで様子見て、家族みんなが風邪もひかず元気な時にチャレンジしようかなと思っています。
断乳するにしてもしないにしても毎晩しんどいですよね。勝手にいろいろ言いましたが…気持ちだけは分かります!

• ポニョ♪

ポニョ♪

コメントありがとうございます🥺3人のお子さんの子育てお疲れ様です。ご兄弟でも卒乳、断乳と違うんですね〜2人目のお子さん3日間で夜通し寝てくれるようになったんですね😳すごい!うちの子はもう6日目になります😂寝不足続きで私もですが娘も辛い思いをさせてしまってるな〜と感じます🥺💦私自身も寝不足が続いて頭痛と倦怠感が出ていてしんどくなってきました。離乳食をしっかり食べてもらいたい、夜の授乳が短いからという理由で夜間断乳を始めましたが、娘にとってはこのタイミングじゃなくてもよかったのかな?まだ先でもいいのかな?どうなんだろうと考えてばかりいます😣仕事復帰や保育園には入れたりなどはまだ先かな〜と思っています🥺ほんとおっぱいが精神安定剤になってます💦

• 11月10日