※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

3歳の娘の前歯に初期虫歯が見つかり、次回検診まで心配。歯磨きで治るか、進行を防ぐしかないか不安。虫歯になったことで自己嫌悪。

3歳の娘が前歯に初期虫歯が出来てしまいました…

元々奥歯がエナメル質形成不全のため半年ほど前から歯医者さんに通っており、昨日3ヶ月に1回の定期検診で歯医者さんへ連れて行ったところ、前歯が虫歯になりかけと言われました。
昨日の娘は本当に頑固に嫌がってほぼ口をあけようとせず、半ば無理やりな感じで最後みてもらいました😭

昨日はブラッシング指導とフッ素をちょこっと(嫌がってしまったので…)塗ってもらっただけなのですが、次の検診は3ヶ月後と言われました
次の検診までに虫歯が進行しないか心配です…

これからきちんと歯磨きするだけで初期虫歯って治るのでしょうか?💦
それともなってしまった以上進行を防ぐしか出来ないのでしょうか?

気をつけて歯磨きしていたのに虫歯になりかけてしまったことがあまりにもショックで、歯医者さんで口を開けなかった娘にネチネチと小言を言ってしまい自己嫌悪です…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

初期だろうが「治る」ことはないですね💦
どんなに頑張って磨いてもむし歯になる子はなりますよ💦
歯医者の子どもがみんなむし歯ないかっていうと違いますし!

• まぁ

まぁ

あぁ~😭
    そうですよね…
    これ以上進行させないようにますます気をつけなければ…

• 11月10日
みん

治らないです!それ以上悪化しないようにするしかないですね。。。
上の前歯は唇めくって磨かないと歯茎と歯の境目ちゃんと磨けないです!😭あと歯間ブラシを使うといいですよ〜。
前歯虫歯になる子って結構ジュースを頻繁に飲んでる子が多いのですが、どうでしょうか?

• まぁ

まぁ

ですよね…
    私はめくって磨いていたんですが、夜は旦那担当で…
    私が授乳中にやってもらってたのでどうやってるのやら…
    俺もかなり気をつけてやってたといってはいましたが、ほんとのところは分かりません😂
    歯間ブラシは子供用フロスで良いのでしょうか?
    やっていなかったので今日早速買いに行こうと思います💦

ジュースそんなに頻繁ではありませんがたまに飲ませていました😭
    あと、飴を…耳鼻科通いしており、治療後に1つ先生がくれるんですよね…😭
    辞めさせなければ…

• 11月10日
  • みん

みん

旦那さんに任せてるとそうなりますよね。私も旦那に任せるとちゃんと磨けてるのか?と心配になるので基本的に私がやってます💦
    子供用フロスで大丈夫ですよ!それだけで虫歯のなり方が違うみたいです。結構子供の歯って隙間があるから溜まりやすいんですよね。薬局にも味なし味付きって売っているので見てみてください😊
    飴はかなり虫歯のもとです。長いこと口の中に入っているので…あまり食べさせない方がいいと思いますよ😭

• 11月10日
  • まぁ

まぁ

ですよね💦
    なるべく授乳時間と被らないように歯磨きさせようと思います😂

フロスで良いんですね✨
    あとで見に行ってみます!!

ほんと飴ダメですよね💦
    子どもに話して今日から耳鼻科後の飴絶ちしようと思います…

• 11月10日
きしゅけ

前の質問に質問します。子供が初期虫歯になってしまい落ち込んでます。
その後の経過、良かったら教えて頂けませんか?

• まぁ

まぁ

返信おそくなりすみません💦
    子どもの初期虫歯かなりへこんでしまいますよね😭
    その後の経過ですが、特にひどくなることもなく、なんとか現状維持できています!
    フロスは毎日やるようにして、ほぼ毎日だった飴の頻度減らしました😅

• 2月26日
  • きしゅけ

きしゅけ

返信ありがとうございます。ひどくなることなく、良かったですね😭

• 2月27日