※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

産後に病院で医師に書類記入をお願いして出産手当金を申請します。出産後に会社に提出してもらう必要があります。

出産手当金をもらうために、産婦さんはみんな産後に病院にまた行って申請書の医師欄をお願いしに行くのですか??

あたしは初めての出産を5月にして、会社の言う通りに書類を提出しましたが、出産手当金がまだ入らずママリで質問したら医師記入のことを教えてもらいました。
会社に問い合わせしたら、出産手当金に関しては書類が出てないと言われました。今から改めて書類を申請します。
教えてもらわなかったらスルーされてる所でした。てか産後みんな病院にいくのかーとはじめて知りました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産休に入る前に会社から書類一式をもらっていたので、入院時に病院に記入をお願いし、退院時に受け取り、会社に提出できましたよ!

事前に教えてくれないと分からないですよね💦

  • ひーまま

    ひーまま

    そうなんですね。。
    お金のこと気にしてなかったら、すっかり申請漏れて無くなるところでした。。

    • 11月10日
たくまま

出産して入院中に書いてもらいましたよ☺️
病院からも書類あったら持ってきてね〜って感じでした😊

  • ひーまま

    ひーまま

    えーそうなんですね!書類全く分かりませんでした。。。
    半年経ってから申請したいと思います。

    • 11月10日
ダイエット頑張ります。

退院する時に書いてもらいましたよ😗
事前にお願いしてました🙌

  • ひーまま

    ひーまま

    早く書類もらえてたら…
    半年ずっと口座確認しながら待ってたので。。。
    とりあえず今回は良かったですー

    • 11月10日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    うちの会社も何も言ってくれないので、自分で調べて手続きして、育休手当の書類も自分で調べて、社会保険控除も知らなかったような会社なので😭😭

    • 11月10日
imama

私は入院中に書いてもらいましたよ!
私の会社は、この書類とこの書類下さいと言わなきゃ向こうからは教えてくれなかったので大変でした💦💦

  • ひーまま

    ひーまま

    ウチも自分から言わないと…でした!!

    • 11月10日
  • imama

    imama

    初めてだと分からないですよね😢
    私、色々調べまくって一つずつ聞いていきました😅
    それでも気付いて良かったですね😊

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

遠方に引越したので、郵送でお願いしましたよ!

みとね

私は、入院前に書類を貰って、出産2日目に事務に持っていつまて書いて退院までに貰いました!
そんをしたくなかったので、自分で色々調べてました😊