※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
ココロ・悩み

下の子が喋らない理由について心配しています。障害があるのか不安です。上の子は早くから喋っていたので、障害があるのか気になります。

下の子がほんとに喋りません
ママ、アンパンマン、飲む、とから辺は喋ります

これはアンパンマン、これはバイキンマン、パパ、ママ、にぃちゃんとかの理解は凄く分かってます
のほほーんとしててぼーっとしてるタイプです
喋らないから障害とかもってるんじゃないかと言われました
検診とかでは何も言われませんでした

上の子の時はすぐ喋ってました
障害ってあるんでしょうか

コメント

mini

2歳前ですし、1歳半で3単語出ていたら発達的には問題ないですよ😄
話さない=障害って安易すぎて、無知をひけらかして恥ずかしくないのかなと思うレベルです😅
言葉の理解もいいみたいですし、気にしなくていいと思います。そのうち話しますよー😊

rion

すぐに何か喋らないと障害っていう人いますよね〜
喋りたくないときだってきっと子どもにもありますよっ!笑

それだけ言葉出てれば今の時期であれば十分かと🙌

同じくらいのお友達と遊ぶようになればすぐにたくさん出てきますよ👏娘ちゃんの成長を見守ってあげましょ♡

ままり

3歳までにしゃべれたらオッケーです😊
でも気になるのであれば発達検査も1つです。
うちは上の子が話すの遅めでしたが1歳10ヶ月ごろにはそれなりに言葉が出ていて、発語もしっかりしてました。
下の子は2歳を過ぎましたが言葉はあるもののはっきりしておらず、発音がどうも苦手なようで、上の子がグレーなのと、一歳半検診でちょっと集中力が短いかも?と1人の人にですが言われたので、困り事はなかったのですが一応発達検査を受けました!
発達障害ではなかったものの、2歳で受けた検査では言葉の表現が(発する方)1歳から1歳半レベルだと言われたので、言葉の訓練を受けることにしました😊
それも受けた方がいいよ!ではなく、個人差あるしまだ様子見でも良いけどどうする?って感じで聞かれました😊
うちは上の子がまだ集団に入れてないのもあり、言葉の訓練と体の機能を伸ばすために訓練を受けているため、どうせ行ってるのだから下の子が行っても生活はなにも変わらないし、少しでも話せたら本人が感じる伝わらない悔しさなどを減らしていけるかなと考えました!

おしゃべりが遅い=発達障害ではないですよ😊
言葉を理解して行動できているなら心配ないんじゃないかな?とも言われました。
あと耳の検査を一度受けてみて!とも言われました!私も検査結果を聞けたのが先週の金曜日で、私が昨日手術でまだ入院中のため耳鼻科での検査は受けられていません。
呼べば振り返るし、話も分かるし、音楽流せば歌うので聞こえているのはわかるのですが、しっかり聞こえているかの確認は必要みたいです🤔

稲穂

言葉が送れている=発達障害ではありません☺️
発達障害と言われる理由は、発達障害の特性に3つ当てはまると言われます。
平均的には、2歳ぐらいで2語文と言われていますが、個人差が大きいので、もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか?

単語喋れてるから大丈夫なのでは……?と思います😌
娘は来月2歳ですがまだまだママにしか分からない言葉ばかりですよ〜💦