※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の娘の言葉について、発音が悪いために理解されにくい状況。先生からは言葉は知っているが聞き取れないとの指摘。発音は時間が解決する可能性あり。様子を見ながら対応していくことが良いでしょう。

2歳半なる娘の言葉について。

言葉の数は普通で
三語文くらいは一応言えますが。

ただ発音がかなりわるいようで、なにを言ってるわからないこと多々です。

こちらの言ってることは十分わかってるし、まだ2歳半だしって私は思ってたのですが。
保育園の先生から
「たくさん話かけてくれるし言葉はたくさん知ってるようだけど、なにを言ってるかわからない。
聞き取れなくて対応してあげれないときよくある」と言われました😵

先生からしたら発音がわるいからどうとかではなく、たぶん本人も先生に必死に伝えてるけど理解してあげれなくて
って感じなんだと思います😓


私は娘がしたいことやなんとなく読みとれますが
たぶん先生など第三者からしたらわからないんだと思います。

発音はそのうち身に付くだろうから様子見ていいんでしょうか?
なにかできることありますか?

コメント

初めてのママリ

3歳になった息子がいますが、2歳半頃までは宇宙語が多く、滑舌も悪いので何を言ってるのかサッパリでした😅
でも今はだいぶはっきり喋るようになりましたよ☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    言葉がでてないわけでないし、なにもせず?様子みるしかないですよね😓

    • 11月10日
ychanz.m😈❤️‍🔥

お口の使い方がわかったらどんどんお話が上手になります☺️

私のママ友や職場の方のお子さんの中に3人ほどそういった子がいます😳!

自然に喋るようになる子もいますが、市の言語の先生から支援を受けた子もいます。その子は上手に話せない時から知ってますが徐々にお話が聞き取れるようになり、きちんとした支援を受けるとみるみるできるようになるんだなぁとびっくりした事もあります🤔

様子を見るもありだし、専門の方の手を借りるのもありです☺️
発達支援を受けた子は幼稚園通っていたので少なくとも3歳が過ぎてからだったと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    言葉出てなかったら考えたいですが、まだ2歳だしそのうちうまく喋らないかなって勝手に考えてて。(笑)

    ほんと言葉は個人差ありますよね😭

    • 11月10日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    2歳なら発音が完全じゃない子まだまだ多いのでそこまで深刻に考えなくてもいいかなって思います☺️

    4歳とか過ぎて、同い年同士でも会話が難しいとか出てきたら色々考えたらいい気がします🤔

    • 11月10日
ちー

うちの息子も発音悪くて、私は聞き取れるのですが旦那やじいじばあばは聞き取れず、毎回通訳してます😂😂
来月から一時保育に通うのですが、自分の気持ちなどもどんどん文章で話せるようになってるけど伝わらない方が多いんだろうなーと思うと悲しいです😭

あとは、
トーマスさん→あしゅさん
ヘリコプター→ゆーゆーたー
等等、私しか分からないような自己流の言葉も多いです💦

例えば、「へり、こぷ、たー、だよ」と短く区切って練習させたりはしてます!
それで言えるようになった言葉もいくつかはあります😊