※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながみん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜に泣き起きするようになり、飲みながら遊ぶことも増えました。これは成長の通過点でしょうか?乳首のサイズを変えるべきか悩んでいます。

昨日で生後4ヶ月になりました!

これまで21時にミルクを飲み21時半頃に寝ると朝の5〜6時くらいまで寝ていたのに、2〜3日前から2回くらい軽く泣いて起きるようになりました。
もぞもぞ聞こえてきて、『あ、泣くかな』と思うとやはり少しぐずり、おしゃぶりをあげれば抱っこしなくてもまたすぐに寝てくれます。

まだ夜泣きではないと思うのですが、これは成長の通過点なのでしょうか。。。

もう一つ、完ミなのですが最近ミルクを飲む時に手足をよく動かすようになったり、目が合うとニコ〜っと急に笑って哺乳瓶を離したりして飲む時間が少し長くなりました。これが飲み遊びなのでしょうか??乳首のサイズを今Sサイズを使っているのですがMサイズにサイズアップするタイミングかな?と悩んでいます。


長々とすいません(T_T)

コメント

🔰

睡眠退行だと思いますよ☺️

遊び飲みの可能性もありますね!
どれぐらいかかりますか??

  • ながみん

    ながみん


    やはり睡眠退行なのですか、、、トータルの寝る時間は変わらないんですけど、やはりすぐ寝てくれるにしても夜中少しでも起きるとしんどいですね😭

    飲むのにかかる時間は遅いとはいえ早い方だと思うのですが、遅いと180mlで15分くらいです!もともとは10〜12分で飲んでいました!

    • 11月10日
ゆう

4ヶ月おめでとうございます☺️

あと数日で5ヶ月になりますが、うちも4ヶ月くらいからそんな感じです!
個性と成長過程なのかなーと思ってます😅

母乳よりの混合ですが、同じくミルクの時だけ凄く暴れるようになりました!機嫌が悪い感じではなく、集中できずにジタバタしたりよそ見をしたりする感じです😅
母乳と感覚が違うからかなー?と思っていましたが、2〜3日前になんとなく乳首をMに変えてみたら、ぱたりと落ち着きました🤣
Sだと飲みにくかったみたいです🤣

  • ながみん

    ながみん


    ありがとうございます♪

    やはりそうゆう時期なのですね…夜中一回は必ずふにゃふにゃ言い出しておしゃぶりして即寝が定着しつつあります笑

    私もMサイズに変えてみます!Sでがっつきすぎて飲んでる時にむせたりするのかもしれないので…😅

    • 11月11日
ままりーー

2日前に4ヶ月になりましたが、うちも起きるようになりぐずるようになりました(*_*)

この時期の子には、多いみたいですよ!

  • ながみん

    ながみん


    同じなのですね(*_*)
    おとといは21時過ぎに寝て23時頃に急にギャン泣きし始めたので、なにか怖い夢でもみたのかなと思いながら抱っこしましたがなかなか泣き止まず…おしゃぶりあげたらすぐ寝ました笑

    • 11月10日
  • ままりーー

    ままりーー

    うちは、おしゃぶりダメでした。
    トントンですぐ寝るパターンと抱っこしたら2分くらいで口開けて寝てます笑
    眠いのに起きちゃう時期なんだなと、、。
    うちは20時寝かしつけ
    23時半くらいに起きて次は5時半くらいに起きてます。
    ただ、最初の寝入りがなかなか前見たく上手くいかず2度ほど目が覚めて結局21時に寝てる状態です_(:3 」∠)_

    • 11月10日
m

同じく4ヶ月の子がいます!
うちの子も4ヶ月入る少し前から夜泣いて起きる事が増え同じ質問しました😅
よくあることみたいで睡眠退行みたいです💦
昨日も、一度寝て1時間30分後謎のギャン泣きで💦その後も2.3時間おきに起きます😂
成長してるんだなーと思って頑張りましょう´◡`