※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中よく覚醒し、寝不足で困っています。試した方法も効果がなく、ネット情報も頼りにならない状況です。辛い時期が続いていて、どうしたらいいか悩んでいます。

お久しぶりの投稿です。
弱音はかせてください。
生後4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になる息子を育てていますが、いわゆるショートスリーパーなのか、全然夜まとまって寝ません。長くて3時間。2時間持たない時もある。新生児の時の方が寝てました。一瞬長く寝る時がありましたがほんと一瞬です。
前は覚醒してなかったからまだ良かったですが4ヶ月入ったくらいから覚醒し始めて日付回ってからよく覚醒します。いつまでこんな寝不足が続くのか。
色々試してやってみましたが効果見られずもうネットの情報はあまり頼りにしてません。
今も覚醒してます。毎日覚醒です。
そういう時期とか、睡眠退行とか言いますけど、時期も退行もなにももうずっとなんで。
終わりが見えません。くじけそうです。

コメント

ru-tan

私も寝不足です😢ほんと心も身体も疲労が溜まりますよね。
生後26日目なんですが夜布団で全く寝てくれません
布団に置くと秒で泣き出します😢寝てくれるために色々な方法試してますがどれも上手くいかないです。
根気強く向き合っていくしかないのですかね
私のとこは抱っこだったら寝てくれるので夜はずっと抱っこしてるので腕や腰が痛くて、、、
お辛いと思いますが無理はせずお互い子供に向き合っていきましょうね!

• はる

はる

返信遅くなりすぎましたすみません😭
    ずっと抱っこしんどいですよね💦私も昼寝の時そうです💦
    抱っこしたまた母親が熟睡できるグッズほしいです😭
    励ましありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
スティッチ

うちも5ヶ月ですが、ずっと夜間3時間授乳です😂
4ヶ月頃から、周りは、夜中起きなくなったと聞きますが、信じられません🙄

夜中の3時にキャッハ~♪とかしてます(笑)無理やりおっぱい突っ込みます(笑)

幸い、泣き叫ぶことは少なく、夜中も添い乳で寝るので、ストレスは少ないですが。
月齢が上がり、日中に起きてる時間が増えたから、私のお昼寝タイムが短く、眠いです。。

終わりはいつかあると信じてます・・・!
あとは、腹時計が正確だな~食いしん坊だな~と微笑ましく思ってます。

寝不足できつい時は、家事を手抜きで、とりあえず早く寝ましょう😊

• はる

はる

ほんと信じられないです💦
    最近起きる度に覚醒するようになりました😭
    添い乳も拒否されたり💦

早く寝るしかないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
ikumi

4ヶ月半から同じ状況です。2ヶ月この生活です。
授乳したら寝落ちしてくれるのですが、私自身不眠症の傾向があるので1度起きるとすぐ寝つけません。
旦那がシフト制なので、いる時はダラダラさせてもらったりして何とかやってます。
赤ちゃん用の睡眠薬があれば欲しいくらいですが、何とかやっていきましょう。

• はる

はる

そうなんですね💦旦那さまが協力してださって、心強いですね!私も旦那には助けて貰ってますがやはり睡眠不足はメンタルにきます💦
    睡眠薬思ったことあります😂笑

何とかやっていくしかないですね、励ましありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
ななり

うちも、3ヶ月半頃から1〜2時間で何度も起きるようになってもうすぐ1ヶ月経ちます。。それまでは夜間2回起きが普通でたまに1回のことがありましたが夜通し寝たことは一度もないです。
睡眠退行の時期、って思ってましたがいつまで続くのか、、今後ずっとこのままな気がしてます。
起きてもすぐ寝てくれたらまだいいんですけどね。覚醒されると辛いですよね。本当に寝不足しんどいですね。

• はる

はる

そうなんですね💦今同じような感じで起きる度に覚醒してるかもしれないです💦
    もはや睡眠退行って何?って感じです笑
    共感していただいて嬉しいです、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
   ゆっち

おなじでした!
上の子は6ヶ月~1歳になって夜間断乳するまでそうでした。寝るのが好きな私にはそれが一番辛かったほど!
下の子は新生児の頃から寝ません。1時間ともってなかったとおもいますが、添い乳してたのでなんとか私も横にはなれてました。でも寝た気がせず5ヶ月にはいったとき、私もこれじゃもたないとおもい、覚悟を決めてネントレをしました。
ファーバー式の泣かせるネントレです。3日目あたりから効果でてきて、21時~5時まで寝て感動した日もありましたが3時間ほどで起きることもあります。ネントレも賛否両論ありますし、赤ちゃんはめちゃめちゃ泣きます。なにより覚悟が必要です。ですが以前の頻回覚醒をおもうと今はかなり楽になったと思います。一番の収穫は、寝かしつけが5~15分ほどでできるようになったことかとおもいます。それだけでも全然ちがいます。もし、参考になれば!ネントレも色んな方法があるので、はるさんと赤ちゃんに合うものがあれば試してみるのもありかとおもいますよ。
寝不足って、ほんとにつらいですよね。すごくきもちわかります。イライラして、なにも悪くない赤ちゃんに冷たく当たってしまって、反省して…その繰り返しで本当に辛いと思いますが、はるさんは一人じゃないので、夜中覚醒したときに、世の中今も夜泣きに対応してるママたちがたくさんいる!って思い出して一緒にがんばりましょう。
ちなみに、うちの子は昼間は布団ではいっさい寝ず、私は昼寝もネントレしようか考えてます😂

• はる

はる

ネントレされたんですね!
    私も考えたことはありましたがなかなか覚悟が決まらず😭
    また検討してみます!詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    夜泣きに対応しているママたちがいる、それを思って頑張ります👍

• 11月24日
maru

毎日お疲れ様です!
寝不足辛いですよね!私自身、睡眠時間短くても行ける人だったんですけど、こんなにも自分のタイミングで寝たり起きたり出来ないことがストレスとは思いませんでした!

なかなか終わり見えなくてくじけそうになりますよね!
4ヶ月の娘ちゃんですけど、3時間ごとに授乳してます!そのあとすぐ寝てくれたらいいのに、テンション上がって寝てくれず、寝たと思ってこっちがうとうとすると泣き出すって感じでたまにいらっとしちゃいます🤕

もうわたしはそんな時期じゃなくても、これは子供の成長過程なんや!睡眠退行なんや!賢い!って無理矢理自分を洗脳することにしました(笑)

あとは、気にせずぐーすか寝てる旦那の腕とかをわざと当てて、旦那を無理矢理起こし、あっ!ごめん!って言いつつこんなけこっちは寝不足ですよーアピールしてます(笑)

• はる

はる

うとうとしたときに泣いちゃうとほんとメンタルにきますよね💦
    ほんとずっと睡眠退行です😭
    私もなにかポジティブに洗脳して頑張ろうと思います😂

旦那に当てる気持ちめちゃくちゃ分かります!笑

• 11月24日