※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🌻
産婦人科・小児科

妊娠19週で、花巻に引っ越すため盛岡での出産を悩んでいます。里帰り出産は実家が遠いため難しいかもしれません。出産前の入院もできません。

妊娠19週です。
今盛岡の産婦人科に妊婦健診に行ってます。
12月からは花巻に引っ越すので検診と出産の病院をどうしようか悩んでいます。できれば盛岡で産みたいです。
私が今考えているのは里帰り出産することなのですが、実家も病院から近いわけじゃないので里帰り出産は無理なんでしょうか。
出産予定日のちょっと前から病院に入院することとかは出来ないですよね。😓

コメント

はじめまして😌

計画分娩だったり入院しなきゃいけない状況じゃない限り陣痛はいつ起こるかわからないものですし事前入院はできないとおもいます😢

盛岡がご実家のある場所ですか??
産後ご実家に帰りたいのであれば、ご実家の近くの病院で検診と分娩をするのが1番いいとおもいますよ⭐️

わたしも里帰りで東北に帰りますが、いまは都内の病院で検診を受けていて、里帰り後の検診と分娩は地元の病院に予約してます!

初めてのママリ

私は同じ県内で里帰りしています。
正直転院先は実家から近くありません。ですが、私の場合は普通分娩ではないことと、上の子もいるので万が一長期入院になった時のことを考えて里帰りを選択しました。
自分だけのことを考えたら転院前の病院のほうが信頼あるので変えたくはなかったです😂

もしご実家が盛岡なら慣れてる病院から変えなくてもいいのでは?と個人的には思いますが…ご実家が盛岡近郊でないならご実家近くの産院か引越し先付近の産院にされたほうが何かあった時に安心かと思います。

一意見としてでした😌

むいむい

病院に相談されてはどうでしょうか🤔
私は今までの出産が陣痛きて
産まれるまでが早く、今回の妊娠から病院を別の場所に通って遠くなったこともあり計画分娩予定です👍

助産師さんに陣痛きてから来るのは
車で産んだらどうしようと心配と伝えると計画分娩を提案してくれました!

事情がないとダメなのかはわかりませんが相談されてはどうでしょう😆

はじめてのママリ🔰

町に産院がなく、
健診&出産に車で1時間、の知人がたくさんいます💡
最大1時間半〜2時間💡
しかし私自身は超スピード出産のため車で30分でも遠いって言われたタイプです😅
病院と相談してみてください✨

おもち

私も花巻に今月から引っ越しましたが、産院は盛岡です!
病院に寄るかと思いますが、実家が盛岡なら里帰り出産可能だと思います。
私もそうする予定です☺️

出産予定日前から入院は難しいかと思います😢
花巻は、出産できる産院が工藤医院しかないので
花巻から盛岡に通ってる人も思っているよりいるかと思います!

初産だと陣痛きてから出産まで、時間がかかるだろうということで、特に気にせず通ってました!
これから雪道で週数が増えるにつれて通院の頻度も増えるかと思いますが、お互い運転気をつけましょ😊!

• ゆー🌻

ゆー🌻

そうなんですね!
    花巻はやっぱ産院少ないですね…😓
    冬場の運転怖いですもんね⛄️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤝💓

• 11月14日