※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ たん。
お金・保険

11月8日に出産しました。国保で出産一時金の手続きは済んでいますが、旦那が社保手続きをしたため、どちらの保険が適応されるか不安です。13日退院なので心配です。

ややこしくてすみません💦11月8日に出産しました。
一応出産した病院では国保で出産一時金のの手続きはとおしてあるのですが、旦那が10月に転職し手元には無いですが11月に入った時社保の手続きをしたそうです。13日退院なのですがどちらの保険が適応されるのか色々不安です…。あまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか…?

コメント

Maa.

扶養に入ってて10月に転職したなら、入社した日付でそちらの保険に加入されてるかと思います。
なのでその時点で前の保険証は使えません。
前の保険証でその後も色々やられると、その保険に加入していないにも関わらず保険証を使用したということで医療費の請求が来ます、
ただ!現在の保険証のところに相談すればなんとでもなる話ですが、お金を返したり請求したりと少し面倒なことにはなります

• あ たん。

あ たん。

退院するまでに役場に聞いてみた方が早いですよね💦明日電話してみます😭長々と丁寧にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 11月10日
mai♡(*´︶`*)♡

11月に社保に加入したということは11月かは国保から社保に変わる手続きを役所ですると思うので、新しい社保の保険証を病院に提出する必要があります😣

• あ たん。

あ たん。

役場に聞いてみた方がいいですよね💦ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月10日
  • mai♡(*´︶`*)♡

もしまだ手元に新しい保険証が無ければ、11月から新しい保険証に変わってますと病院の受付に伝えればその後の対応教えてくれるはずです🙆‍♀️

• 11月10日
  • あ たん。

あ たん。

役場よりまず先に産院さんに相談した方がいいですかね?💦

• 11月10日
  • mai♡(*´︶`*)♡

まず産院ですね!
    役場は新しい保険証が来てから国保廃止の手続きをするので🙆‍♀️

• 11月10日
  • あ たん。

あ たん。

ありがとうございます😭明日相談してみます🙇‍♂️

• 11月10日