コメント
タロママ
敷金は入れてますか?余程のことが無ければ敷金で償却か、綺麗なら戻ってくると思います😊
あいチャンmama♥
家は大東建託のアパートに住んでましたが、お金はかからなかったです( °_° )
-
m0728
お金かからなかったのいいですね★
- 7月25日
ミチェ
うちは…床と壁が汚れてて退去時に15万くらいとられました!(・・;)
-
m0728
めちゃとられてますね↓↓
それはすぐに支払いですか?- 7月25日
-
ミチェ
その日にとかゆーわけではないですがすぐに払いました。痛い出費でしたー。💦ちなみに、ホームメイトです。
- 7月25日
-
m0728
あたしは個人の会社です↓
掃除頑張ります(≧∇≦)- 7月25日
退会ユーザー
今まで一人暮らししてた所と、新婚の時に暮らしてた所ありますが、敷金以上取られた事は無いです。
というか敷金が余って戻ってきました(^_^)
よほど壁や床に傷つけたりしてなければ、そんなに取られる事無いと思います。
-
m0728
お金戻ってきたらいいのですが( *˘╰╯˘*)
- 7月25日
ちゃま
賃貸借契約書を確認下さい。敷金あると無いとで変わってきます。だいたいは月額賃料分くらいが、相場です。
ゆーたんまん
アパートに3年住んでいていました。キッチンの壁紙が一部分だけ少し汚れたのでその部分の壁紙代もろもろで計¥8000程取られました!でも敷金で15万払っていたのでその中で間に合いました(*´◡`*)
-
m0728
そうなんですね(๑′ᴗ‵๑)
キッチンとか普通に汚れますよね!!- 7月25日
-
ゆーたんまん
そうなんですよね(´・ω・`;)
なるべく綺麗に住んでいたんですが、どうしてもキッチンは汚れてしまいますよねぇ💧
それでも敷金以上になることはほとんどないと思うのですが…
むしろお金返ってきたら嬉しいですね❤️- 7月25日
-
m0728
掃除頑張ります!
ありがとうございます(≧∇≦)- 7月25日
アレキックス
敷金払ってれば、大体はクリーニング代の5万くらいだけ引かれてあとは戻ってくると思いますよ(^^)
私は犬2匹、猫一匹飼ってて、犬が壁をかじったところは1,2万くらい取られて、あとはクリーニング代の5万だけだったので、残りが返ってきました!
動物飼ってたら、敷金返ってこないと思った方がいいと最初に不動産に言われてたんですが、返ってきたので良かったです(^^)
-
m0728
1万2千ってことですか?
- 7月25日
-
アレキックス
1万か2万かぐらいしか取られなかったってことです(^^)
正確な値段覚えてなくて…- 7月25日
-
m0728
教えてくださりありがとございます( *˘╰╯˘*)
- 7月25日
m0728
敷金入ってます!!
タロママ
壁に大きな穴があいてるとか、扉が壊れてるとかでないかぎり、敷金でちゃんとまかなえる範囲ですよ😊
日常生活の汚れは含まれませんから😊
でも、うちは一応引越し後掃除してピカピカにはしました!
敷金半分くらいは返ってきました😊
m0728
めちゃいいですね☆
掃除頑張ります( *˘╰╯˘*)