※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人子どもがいる専業主婦で上の子は日中保育園に行っています。なので日…

2人子どもがいる専業主婦で上の子は日中保育園に行っています。
なので日中は1歳の子どもを見てるだけなのですが、危ないことを片っ端からするし、物を広げるのが大好きで片付けても片付けてもキリがないし、目を離せないので最低限の家事しかできてません。
録画もゆっくり見る時間もなく、ケータイも子どもが寝てる間か連絡を返す時しか触っていません。
ですが旦那は「ケータイも録画も見る時間ないとかありえないから。逆に何にそんなに時間かかってるのか一日のスケジュール書き出して見せてみろ」と言ってきます。。
私はケータイも録画も見る時間一切ないとは言ってないんです。
ゆっくり見れないと言ってるだけなんです。
朝上の子を送って買い物してから帰って家の掃除をしたらもうお昼前です。そこから少し下の子を公園や散歩に連れて行き、帰ってごはんを食べさせてお昼寝。一緒に寝てしまう時もありますが、寝てる間に夜ご飯を作り洗濯物を畳み、上の子のお迎えです。
それを旦那に言っても「ごはん作りにそんなに時間かかる?そんな手間がかかってる料理じゃないじゃん」と言ってきます。
たしかに簡単な料理じゃないかもしれません。
でも子どものお昼寝の時間も一定ではなく、作ってる途中で起きてきてグズグズ言うので料理を一旦中断したり、イタズラをするのを止めたりしてどうしても時間がかかってしまう時もあります。
それを旦那は私のやり方が要領悪いんじゃないのと言ってきます。
もちろん私の要領が悪いのもあるかもしれません。
でも子どもがいて予想外の行動をされて予定通りいかないことなんて当たり前です。
1人で家でいるなら自分のペースで動けていくらでも時間をまくる事ができますが、子どもがいたらなかなかそんなわけにいかない時だってありますよね。
「旦那は普段からほとんど家事育児を手伝わないし1人で遊びに行ったり身軽に動けるからわからないんだね。」と私が言うと「世の中には仕事もしながら育児もしてるお母さんがいっぱいいるんだから仕事してないお前がそこまで時間ないわけがない。休日なんか子どもたちと一緒に昼寝してるし」と言われました。
私も全く時間がないと言ってるわけじゃないんです。
でも子どもが寝たりして自分の時間が少しでもできたらケータイを触りたい時だってあるし、少しお昼寝したいときもある。休日は上の子もいて2人見るのはすごく体力を使うから一緒に寝てしまう。それはいけないことでしょうか?
基本主婦(子育て中は特に)はゆっくりする時間少ないですよね?
ソファーに座ってゆっくりする時間も少ないし、部屋が散らかってるのも一応片付けてるけど片付けても子どもに出されると言っても信じてもらえません。
「1日何してたの?」と言われるだけです。
休日はゆっくり寝て自分が遊びたい時に1人で出かける旦那には理解してもらえず、これは永遠に分かり合えない問題なのかなと思っています。
旦那にはお前だけだと言われたのですが、共感してくださる方いらっしゃるでしょうか?
批判はお控えくださいm(_ _)m
長文失礼しました。

コメント

ちい

いや、、、別によくないか?
って思いました(笑)(笑)

毎日お惣菜とか、洗濯てんこ盛り放置とか
そんなことしてる訳じゃないなら
1日のこと言われたくない!

特に育児家事しない人に言われたら
本当腹立ちます(笑)

確かに仕事しながら家事してる人
いますがだからなに?ですね(笑)
要領悪いって思われてもいいけど
本当にだからなに?なんですけど🤣

1日めんどうみてないからそんなこと
言えるかもしれないですが
結局1日しただけで分かってくれる人だとは
思わない!分かってもらわなくても
私はいい人だけど黙っとけ!です(笑)

1日なにしてたの?って
その言葉 言わないで欲しいですね😑

やってることが違うので
分かり合えるは確かに難しい問題かも
しれないですが
だったら口出ししないか
お互い分かろうと努力か、、
思いやりがないと
かなり窮屈ですね😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね!
    毎日最低限の家事はできてて、旦那は家に帰ればあたたかいごはんが出てきてすぐにお風呂にも入れる。それが当たり前だと思ってるんでしょうね😑
    普段家事育児しないのに口だけは達者で、だんだん私が悪いのかもしれないと洗脳されそうになるくらいです😭
    旦那は割と理屈で物を考えがちですが、子育ては理屈ではできないし思いやりもないので正直しんどいときもあります。
    やらないなら口出ししないでほしいですほんとに😑

• 11月10日
ぴの

わかりますよー!
家にいる=ゴロゴロしてる
と思ってることが多すぎる!!!

そもそもあなたより後に寝て先に起きて。昼寝くらいさせてくれよ。
ご飯だってたいしたものじゃなくたって1時間はかかるわ!
じゃあ作らなくていいように出前とるからその分稼いできてくれよ!って言ってやりたい☝️

1日なにしてたの?
子どもの相手。
↑これが正解ですね笑

対して相手してないくせに一丁前に口出すなよ。
そんなゆうならこれから毎日寝かしつけおねがいしまーーーすって言いましょう!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと男の人って家にいてゴロゴロしてると思ってますよね😑
    家事育児をなめすぎてる😑
    1日何してたの?と聞かれ、子どもの相手。と答えると、家にいて子どもの相手するだけなら絶対楽じゃん。とか行ってきます😑
    お風呂も入れて洗ったら終わり。拭いて着せるのは私で寝かしつけも私がするのが当たり前だと思ってます😑
    息子にはこんな大人になって欲しくないので反面教師で教育しようと思います😂

• 11月10日
  • ぴの

ぴの

そもそもご飯が出てくるのを当たり前だと思うなよって感じです🙄
    そんなこと言ってくる人に美味しくて手の込んだご飯作ろうなんてそもそも思えないし🥺✨笑

お互い今日も疲れたね!とか
    大変だったね!とか
    おつかれさま!って言い合えるようになってからやっと仲良くなった気がします😂

そもそも理解する気のない旦那に対し体験してもらおうと思うのが時間の無駄なので仕事の大変さと家事育児の大変さは別物なんだから比べんのやめようよ。うざい。いちいち言い合いたくない
    と、素直な気持ちを言うのも大事かなーって思います👀☝️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

共感しまくりですよ!
片付けた傍から散らかしてますよね😅
うちは比較的1人で遊んでくれる方な気がしますが録画もケータイもゆっくりなんて見れません😓放置してる罪悪感?もあったり…ケータイは1人で遊んでくれてる時見たりしますがケータイ触らせろとやってくるしゆっくりなんて見れません。お昼寝もご飯も子供に合わせてだし自分のタイミングでしたいことできないの辛いですよね😡
手間かかってる料理ないとか腹立ちすぎます。もう開き直って毎日大人のだけでもお惣菜はどうですか?うちは毎日絶対1つ2つはありますよ🤣旦那は昼間家にいることが多く息子の凄まじさを見てるので食べれれば何でもいいよと言うようになりました😂
あと休みの日、あなたの要領の良さを参考にさせて欲しいからとぜーんぶやってみてもらえば良いですよほんと。
正直私も子供産む前は子供いる友達の話聞いてもピンと来なかった部分ありました。泣かせといてやればいいんじゃ?とか。今思えばほんとにそんなこと思ってごめんなさいです…体験しないと分からないことって育児ではほんとに多いと思います😢長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント&共感ありがとうございます😭
    やっぱりケータイも録画もゆっくり見れないですよね!
    旦那はケータイでゲームをするので一緒にしようよ~と言われますが、そんな時間ないと言うと、時間は作るものだよ😏とか言われて呆れました。
    ごはんも食べれればいいと思って欲しいですほんとに😑
    合間をぬって頑張って作ったごはんも平気で残します😑
    休みの日に一度全部任せてみたいと思います😏
    ほんとに体験しないとわからないことって多いですよね。
    しない癖に口だけ出すのほんとやめてほしいです😑

• 11月10日
ジョージ

そういう時は旦那さんの休みの日にフラッと1人で家を出たら良いんですよ😄
それで帰ったら同じように
ご飯は?部屋散らかってるよ
など同じように言ってやりましょ!
多分体験しないと分からないです
甘やかす必要はないしとことんやりましょ😄
私はそれ+1週間無視しました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとふらっと出て遊びに行きたいです😭
    何度か子どもをあずけて遊びに行ったことはあるのですが、旦那の実家が近距離なため義母を呼んだり実家に行ったりして助けてもらってました😑
    1人でしてみないとわからないことなのに理解する気がないです😑
    一度全て1人でしてみる機会を作ろうと思います!

• 11月10日
  • ジョージ

ジョージ

うちの旦那もです!
    すぐ実家に連れていくので
    ママ(義母)がいないとなーんにも出来ないのねーと言ってから全く連れていかなくなりました😂😂😂

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂
    私も言ったことはありますが、開き直られました😑
    何かいい方法はないか考えてみます😂

• 11月10日