※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

保育園のセキュリティについて心配です。玄関の鍵が開いていて職員不在も多いです。不審者が心配で転園も考えています。

保育園のセキュリティについて

10月から息子を保育園に通わせています!
第一子で私にとってもはじめての保育園です。

保育園のセキュリティが気になっています。
これまで、慣らし保育や体調不良のお迎えで、本来の送迎とは違う時間に園に行ったことが何度かありましたが、いつ行っても玄関の鍵が開いていて、自由に入ることができます。
また、玄関を入ってすぐのところに職員室があるのですが、誰もいないこともしばしばです。

園庭が狭いため、午前中はほぼ毎日散歩に行くらしく、それでいちいち鍵をかけていられないというのはあると思います。
しかし、このご時世、不審者が出ないとも限らないし心配しています。

園のセキュリティってこんなものなのでしょうか?
転園も視野に入れていますが、どこもこんなものなら、転園しても意味ないかなとも思っています。

コメント

なつ

うちの園は保護者にカードが配られていてそれで中に入れます‼️
なので鍵は常にかかっています😳
見学に行った保育園も常に施錠されていましたよ‼️

• mi

mi

カードはすごいですね!会社みたいです😳
    施錠されていない園は外してたつもりだったのですが、そこの園は門(鍵なし)のところにインターフォンがあって、押したら主任の先生が玄関から出てこられて、玄関にはセコムついてたし、安心だと思ってました。。セコム、最小の音でいつも鳴りっぱなしです😂

• 11月9日

前の保育園がそうでした!
誰でも自由に出入り可能、入口に事務室ありますがほぼ人がいなくてよく不審者入らなかったなと思いました😭

今の保育園はオートロックです!!

• mi

mi

教えていただき、ありがとうございます!
    転園されたということですか?もしそうなら、セキュリティが理由でしょうか?

• 11月9日
3人ママ☆

長男の保育園は鍵は常にかかっていて、チャイム鳴らして名前を言って顔の確認してからじゃないと開けてもらえません🚪
次男の保育園見学でもみんな同じように鍵かかってましたし、保護者カードあるところもありました💡
開けっ放しの所あるんですね😲💦怖いですね💦💦

• mi

mi

そうなんですね💦
    顔確認まではすごいですね!
    やっぱり怖いですよね…転園しようと思います。。

• 11月9日
まっこ

今日見学に行ってきたところですが…
玄関には電子ロックがかかっていて、インターホンで確認されてから中から先生があけないと開きません。

こないだ行ったところもそうでした。
知り合いの子が行ってる保育園は保護者にカードが配られていて、それで開けないと入れませんし保護者じゃないと通されないそうです。

• mi

mi

そうなんですね💦
    私も見学に行った園は大体インターフォン鳴らして門のオートロックが開くって感じでした。ここは門には鍵がなくて、玄関に鍵だったので、いまいちわからないまま希望を書いてしまいました😣まさかここまで開けっぱなしだとは思わず…しっかり確認すべきでした。。

• 11月9日

お住まいどのあたりですか?
都会の方だとセキュリティ厳しかったので田舎に引っ越して来た時緩すぎて驚きでした😅

• mi

mi

京都市内なんです💦割と街中なのにびっくりしてます💦

• 11月9日
なーちゃん

地方の田舎なので、けっこう緩いです😂

• mi

mi

ありがとうございます😣田舎だとそんなものなんですね!こちらは政令指定都市なので田舎とは言えないくらいなので、やはり心配です…

• 11月9日
ゆゆゆ

うちもそうで、送迎の際はインターホンを鳴らして先生の応答を待って入りますが、基本ずーっと開錠されていました。
しかしどなたかが意見したのか、今年度からきちんと施錠されるようになりました。
今は先生の応答のあと鍵が開き、私が出ていったあとには施錠の音がするので安心しています。
転園を考えるくらいなら、意見してみてからでも良いと思います。
本当にこのご時世なにがあるか分かりませんし、それは不安ですよ。やっぱり。

• mi

mi

ありがとうございます!
    旦那に相談したら、旦那からまずは行政に意見を言ってくれることになりました。
    私は普段送迎したり、先生たちと話したりする中で、何となく今の園は園のやり方を変えたくない雰囲気がしていて、変わらないのではないかと思っていますが😅うちの子の担任だけかもしれませんが、子供のことで相談しても、基本家でこうしてくださいばかりで、園でも対応しますとかってあまり言ってくれません😅
    ですが変わった例もあると知れたのは少し希望が持てます!転園は子供にはやはり負担になりますし、意見して変わってくれたらいいんですけどね💦

• 11月10日