※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトスープ
産婦人科・小児科

0歳の子供のインフルエンザ予防接種について経験や対策を教えてください。年末に旦那の実家と私の実家に行く予定で、インフルエンザや風邪に不安があります。

子どもが0歳でインフルエンザにかかった経験のある方いらっしゃいますか?

今0歳の息子がいるのですが、インフルエンザの予防接種は私と旦那だけ打って息子は打たないことにしました!
卵アレルギーがあるのですが、あっても予防接種は受けていいと言われましたが、保育園にも通っていないので打つのをやめました

年末年始に旦那の実家と私の実家に行く予定なのですが、どっちの家にも大学生と社会人がいて、自由に遊びまわっているのでインフルが怖くて、、、
(もちろんコロナもこわいですが、、、)

インフルエンザ脳症があって、なってしまったらどうしようと今から心配です

まだ風邪も引いたことがないので、熱が出てしまった時の対応も心配で、、、

ご経験がある方がいらっしゃいましたら体験談と対策を教えていただきたいです!
お願いします!

コメント

はる

うちの息子は去年かかりました。
保育園には通ってなく、私も旦那も予防接種はしてなかったので、おそらく旦那が会社で貰ってきたのだろうと思います。

夜中機嫌が悪くなり、熱測ってみると38℃くらいあったような気がします。
しばらくしんどそうでした💦

• トマトスープ

トマトスープ

ご回答ありがとうございます!
    想像するだけで可哀想です😢
    そのあと病院に行かれましたか?ネットだとタミフルを処方されると聞いたのですが、タミフルを貰いましたか?

• 11月9日
  • はる

はる

次の日私も一緒に受診し、親子揃ってA型と診断されました!笑
    たしか、タミフルと吸入のとどっちか選ぶんだったので、2人で吸入しましたが、吸入の機械が少しおっきくて、息子は顔中真っ白でした笑

• 11月9日
  • トマトスープ

トマトスープ

吸入!私もインフルの時はいつも吸入のリレンザ?を吸ってました!
    子どもも吸えるんですね!
    顔中真っ白は可愛いです💕

• 11月9日
Maa.

予防接種は、インフルエンザにかかりにくくすることもそうですが、万が一かかってしまった場合の重症化を防いでくれます。
年末年始で大人数接触するご予定があるのでしたら、お子様のためにも打っておかれたほうがいいかなと思います🙇‍♀
私は子供が初めてお熱出したときあたふたしました💦
ご実家近くの病院なども改めて調べて把握しておくことも大事かなと思います

• トマトスープ

トマトスープ

ご回答ありがとうございます!
    打ったほうがいいですよね…
    どうしてもアナフィラキシーショックが怖くて😔
    今週卵を病院で食べてみて、アレルギーがでるかを確認するので打つとしたらそのあとに打ちます!
    そうですね!病院を把握しておきます!

• 11月9日
なつ

生後5ヶ月のときに家族全員でインフルエンザにかかりました😭
先生いわく「生後6ヶ月までにインフルエンザにかかっても重症化はしない。熱が出て機嫌悪くなるだけ」と。
大人はイナビル処方されましたが息子にはたしか熱冷ましの頓服だけでした😊

• トマトスープ

トマトスープ

そうなんですか?!
    インフルエンザかかる時はかかってしまうんですね😢
    熱冷ましだけでインフルやっつけられるんですね😳子どもってすごい…

• 11月9日
はじめてのままり

娘が生後6ヶ月の時になりました。
熱も高くてしんどそうで夜中もグズグズ常に泣いてました。ミルクも飲まなくて白湯もお茶も食べないし飲まないし不安でしたが3日目から熱も少しずつ下がって治りましたけど、もしものために病院などはチェックしておいた方がいいです。
当時は息子を妊娠中で娘と元夫と自分とインフルになりましたが私は軽めだったので娘の看病で精一杯でした。

• トマトスープ

トマトスープ

お母さんもインフルになるとキツイですよね😢
    娘さん1.2日辛かったんですね😭
    みんな元気になってよかったです😭

• 11月9日
ねむりねこ

娘は12月半ば、0歳9ヶ月でインフルかかりました!
保育園通ってたので予防接種は受けてました。

2,3日高熱で目に見えて体調悪そうでした(^_^;)
プリンやゼリー等ののどごしが良いもの、大好きなバナナとトマトは食べられたのでとにかく食べれるものをあげてました!
娘の場合、解熱後2日目からまた高熱が出て結果的に突発性発疹だったのでしばらく辛そうでした💦

• トマトスープ

トマトスープ

返答遅くなりすみません💦
    娘さん大変でしたね😭
    予防接種も受けているのになる時はなるんですね😥
    ありがとうございます!

• 12月16日