※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

子どもが3歳くらいになってもよだれを垂らすことに悩んでいます。他の子のお母さんの目が気になり、自分でも嫌悪感を抱いています。また、子どもの下あごがゆるいことに関しても不安があります。

3歳くらいになってもよだれ垂らしてた子いますか?😣
未だに外に遊びに行くときでもハンカチで口元拭いてます、、他の子のお母さんの目とか気になりますし、
正直家でも、垂れてるのを見たり自分に垂れてきたりすると嫌悪感があります。。口!とかやめてよだれ。。とか言ってしまって
今特に鼻水で、こまめに拭くけど鼻の入り口カピカピしてたりそれによだれ混ざって、なんかくさくて、正面から来られるのに嫌、となってしまったり、、
そんな、実の子どもの生理現象に嫌悪感っていう事実がまた落ち込みます、、
少し潔癖です。赤ちゃんはまだいいんですが、もうすぐ年少になる子がっていうのがあります。

あと、とあるくちに相談したら、下あごは妻で上顎は夫。子どもの下顎がゆるいのは妻が夫に合わせることが足りないからっていう話をされてそれが引っかかってしまいます。
そういう考えとかどう思いますか?。。

批判はご遠慮ください。

コメント

moon

申し訳ないですが、3歳でヨダレ垂らしてる子は見た事がないです。
口呼吸とかですか?行ったと思いますが、病院に相談がいいと思います。

• なのか

なのか

うう、、辛いです。。
    聞いてみます😥

• 11月9日
  • なのか

なのか

すみません💦コメントありがとうございます💦

• 11月9日
みみ

喋るのに必死で唾がたまり流れてるときはたまにありますが、ハンカチでふくまで出ることはないです😂
一度検診とかで相談してみたほうがいいかもですね💦

• なのか

なのか

コメントありがとうございます。
    そうですね、、やっぱりうちの子だけなのかな、、だいぶこのこと精神的にきてまして😭

• 11月9日
ぽんたろう

愛する子どもとはいえ、嫌悪感を感じることありますよね。わかります😭下顎は妻で、、とかは全く関係ないと思いますよ!!よくある昔からの言い伝えみたいなかんじですかね?私は下顎ゆるいですが笑、同じ環境で育った姉は昔からきっちり閉じているし、個性かなーと思います!

ちなみに歯科医には通っていますか?😊
私の息子の通っているところは予防歯科ですが、口呼吸の直し方や噛み合わせなどについてとても丁寧に教えてくれます!そういうところに通ってみると少し改善されるかな?と思います。衛生士さん曰く、習慣を変えるのはその倍の年月がかかることもあるそうなので、早めに対処した方がいいとおっしゃっていました!私は既に治りません😂笑

長くなりすみません。なのかさんが少しでもストレスなく過ごせるようになることを祈っています!

• なのか

なのか

ありがとうございます😭😭😭😭😭
    コロナ前までは保健相談所で開かれてた歯科相談に行ったりしてましたが最近歯医者に行っておらず💦
    下あごが小さく歯も歳にしては詰まってるとは言われててそれも関係してそうですよね😢
    相談で言われたことはよくある迷信だと思って流そうと思います😖

歯医者に行ってみます😭✨

• 11月9日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

そうだったんですね!いい歯医者さんが見つかって、よだれも改善されますように😊😊

• 11月9日
  • なのか

なのか

以前はまだそのうち収まるだろうと思って聞いてこなかったので、よだれを歯科医で相談するという発想がなくなっていました😢
    ありがとうございました😌

• 11月9日
あやか

よだれは垂らさないですが。口につばためてぶぶぶ。ってふざけてやるので嫌悪感MAXでやめて💢って言いますよ。仕方ないですよ。赤ちゃんの時におむつ替えで失敗したうんちが手についても汚いとか思わなかったですが。今やられたら。普通に嫌です(笑)
鼻詰まってるから余計に口呼吸なんでしょうね。気の毒ですが。。嫌なものは嫌。うちも口開けて寝てたりすると息くさ!って思いますよ。
それと子ども可愛い❤️は関係ないです。
他の方もおっしゃってますが一度原因調べに口腔外科のある歯医者さんとか行くといいと思いますよ!小児歯科でもいいかも。ただの歯医者さんだと相談してもきちんとみれないかもしれないので💦

• あやか

あやか

因みに謎の迷信が本当なら。うちの子は顎外れてると思うので全く無視でいい話ですよ。

• 11月9日
  • なのか

なのか

嫌悪感、共感していただけて嬉しいです😢
    やっぱりもう赤ちゃん感ないから普通に嫌ですよね😂
    口腔外科、なるほどです!
    原因はっきりさして改善させたいです😖

話は耳に入れないようにします!😭

• 11月10日

もうすぐ2歳の子ですがうちの子もよだれがすごく、5分もあれば首元びしょびしょで、このまま止まらないんじゃないかって不安です💦
歯が生えてきたらある程度止まるって思ってたのに止まる気配がなく、一歳半検診のときに先生に相談しました。
その時は、個人差があるからなんとも言えないけど顎の筋肉をつけた方がいいって言われました。
2歳半くらいになっても止まらなかったらまた診させてって言われてるのでそれまでに止まればいいんですけど、周りにこんなよだれ垂れてる子いないからすっごく気になります💦

下あごは妻で〜みたいな話は、気にしなくていいと思います!
こっちは真剣に相談しとんのになに意味わからん話してんのって逆にキレたいくらいです😂💢

• なのか

なのか

周りにいないから焦りますよね😣
    ネットで調べたら3歳過ぎても出てた子が幼稚園前にぴたっと止まったってマンガがあったので、うちもそれを期待したいです😢
    よく噛むもの食卓にだしたりとか、したいと思います😥

1年半くらい、声かけられてから参加してた育児相談サークルなんですが、
    まあそうかなって思うところもあればちょっと受け入れられない!てところもあって、
    なんとなく続けていましたがもう思い切って関係切ろうかと思います😭

• 11月10日
ママリ

だいぶ前の質問にコメントして申し訳ございません。「3歳 よだれ」で検索したらヒットしたもので。。。💦と言うのも私の息子も2歳9ヶ月でよだれが酷くて心配で検索してました😂

私の子供もよだれが酷くて未だにボタボタ垂れてます😭服もいつも濡れてるし床にも垂れるし、ストレス溜まりますよね😂お友達の家に遊びに行くときは床に垂れないよう常に拭いたりして気を遣ってます。
うちの子は手を口に入れる癖があるので、それも原因のひとつかなあと思っていますが、「手を口に入れないで」と注意してもなかなか治らず、むしろ悪化してます💦💦

保育園でもお友達からよだれを指摘されてるみたいで、本人はよだれが出たらすすったり、ベロを出して止めようとしているので、なんだかそれも可哀想に思えて複雑です😢

私もよだれの臭いが嫌いで、少し前はきつく注意していましたが、最近はいつか止まると思って放置してます😊❤なので、垂らし放題です(笑)家ではスタイしてますよ!!

病院に行く予定は今のところありません✨
状況が同じでしたので、思わずコメントしてしまいました😂なのかさんのお子さんだけじゃないと思っていただければ幸いです~😂✨笑

• なのか

なのか

わああ、コメントありがとうございます🥺💓
    お仲間ですね😭🙌
    やめてって言うほどどうしょうもなくなるのは確かにわかりますもんね🥺うちも指入れたりしています😂
    そうですね、うちの子も気づいたときはちゃんと自分ですすったりしてるのでもう強く言うまいと、最近はこらえています😭

同じ方いらっしゃって励みになります…!!
    ありがとうございます☺️✨

• 11月29日
みい☺︎

だいぶ前の質問にコメント失礼します💦
『3歳 よだれ』で検索しました🙏🏻
うちの子も来月3歳になるのですがまだ止まりません😓
ずっとスタイです😓
今年幼稚園なので、汚いとか言われて傷ついたりしないかなど、心配でたまらなく…
キツく息子によだれを指摘する自分に自己嫌悪になり、今日情けないですが泣いてしまいました。。
息子さんはよだれ今は止まりましたか??

• なのか

なのか

こんばんは😊大丈夫ですよー!
    わかります、幼稚園心配ですよね💦
    先生にも嫌われたらどうしようとか😢
    うちもまだよく出します😭
    もう口周りの筋肉鍛えられるのと、周り見て、垂れないように自分でコントロールできるのを待つしかないのかなと思って💧
    最近は、ほら、よだれよだれ!とか垂れてるよ〜くらいな軽く言うようにはしてます💦
    でも自分の手に垂れてきたりするとやっぱり、やだもう😩みたいな
    キツめに言っちゃうこともあります😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

3歳7ヶ月のお友達が今だにヨダレです。母は放置ハンカチでふいてもくれず、砂場に垂らしたり、息子の服でふこうとしたり、、、
多分お口ポカンなんですが私がみる限り(言えないんですが)それでも気遣いしてくれるお母様なら何とも思いません(>_<)