※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

ママ友との関係が急に悪化し、娘が傷ついている。何が原因か分からず悩んでいる。初めての経験で困惑しており、アドバイスを求めています。

吐き出させてください...

保育園で子供を通じて仲良くなったママ友。
子どもも3人とも同い年でママ同士の歳も近くて仲良くなりました。
初めて連絡先を交換したママ友でした。
保育園帰りにはいつも公園に行ったりお互いの家を行き来する仲です。

今日の朝いつものように保育園に行くとママ友の長女ちゃんはもう登園していて私の長女のところへ寄ってきました。
ママ友の子「今日は○○ちゃん(他のお友達)と公園行くか
       ○○ちゃんと○○ちゃんのママは来ないで
       ね!」
私の子「なんで??私も行きたい」
ママ友の子「ママがダメって言ったから遊べないから来ないでね!」
私の子「なんで私はダメなの?(すでに涙がポロポロ)🥺
ママ、なんで私は行っちゃダメなの?」
私もいきなりのことでどうしていいかわからず泣く娘を抱きしめて保育園の教室まで見送りました。

帰りの時間になってうちの娘が「私も○○ちゃん達と公園行きたい」と言ったので、「じゃあ一緒に行ってもいいか○○ちゃんに聞いておいで☺️」と伝えて遠くから見守ってました。
その時点でいつもと違うなと思ったのは、ママ友がすぐ近くにいる私には話しかけることもなく今日一緒に遊ぶママ友さんとワイワイ。
私の娘が○○ちゃんのママ〜と寄っていっても無視。
戻ってきた娘は泣くのを我慢して「私は一緒に行っちゃダメだって🥺」と。
また明日ね!と言いたかったけどママ友にはなぜか背を向けられバイバイもできませんでした。
私も胸が締め付けられる思いでいっぱいでしたが、なんとか娘を諭して家の近所の公園で一緒に遊びました。
そのときベンチでお茶を飲んでいた娘がふいに
「お弁当のときもとなり座らないでって言われちゃった
いじわる言われたら涙が出ちゃうんだよね
泣かなかったよ、えらい😁?
私も○○ちゃんと遊びたかったなぁ」
朝いきなりあんなことを言われて悲しかっただろうにニコニコして話してくれる娘の横で涙がこらえられませんでした。

昨日まで仲良くしていたのにどうして?
ずっとずっと考えていますが本当に思いつくことがないんです😔
思いつかなくても知らないうちに相手を傷つけるようなことしてしまってるのでしょうか?
初めてできたママ友なのですがこういうことってよくあるんでしょうか😔
もう頭が追いつかなくてつらいです🥺

長々とまとまりなくすみません。
読んでいただきありがとうございます。

何かアドバイスなどあれば教えてください
弱っているので厳しい意見はご遠慮ください😭

コメント

ぴよこ

原因は何かわからないですが、私ならもう諦めて、子どもにも「他のお友達と遊んでみたら、もっと仲良くなれるかもしれないよ?」と言って別の子と仲良くすること勧めて、そのママさんとはなるべく関わらないようにしますかね😅
教員してますが、保護者の中には本当に驚くような人がたくさんいます。そういう人はいつまで経っても中身が大人になりきれてないんでしょうね😅
原因を探っても理解できないことかもしれませんし、そういう子どもじみた対応するママと仲良くするのはこれから先も危険が伴うので遠ざかるに限ります!

• Rmama

Rmama

お返事いただきありがとうございます😌
    私も、「保育園にはたくさんのお友達いるんだからいろんなお友達と遊んでみたら?」
    と伝えたら喜んで早く保育園行きたいと言って寝てくれました☺️
    私はとても足が重いですが😓

本当に突然すぎて頭の中が???だらけです。
    普通に保育園に行って普通に仲良く遊んでいたいだけなのに平穏でいたいのに、それってすごい難しいんですね。
    付き合い方を改めて考えようと思えました。
    子どもが楽しく保育園に行ってくれるのがなにより1番ですよね☺️
    優しいアドバイスありがとうございます😭

• 11月9日
5mam

それはママも聞いてて辛くなるお話しですね…

原因が分かりませんが…
お友達を否定しないで、娘さんの気持ちに共感してあげたら良いんじゃないでしょうか?
文面見てる限りお友達やママ友さんの事を否定してる様子は見られないので正しい判断かと思います💡
子供同士だけでの事かもしれませんし…もしかするとお友達が嫉妬深い子だったらヤキモチからそう言った態度になっちゃったり、ありもしない事を自分のママに言ってしまったり、可能性としては無いとは言い切れません💦
私も上の子の時に、そういう子が居ましたよ☺️私の子供は気にしないタイプだったので他のお友達と遊べばいいやって感じでしたが、男の子だったからかな💦
女の子なら気にしちゃいますよね(。•́︿•̀。)
娘さんには、今まで通りお友達とは接して、嫌な事があった時は先生やお母さんに何でも話してね!と言ってあげれば安心するかと思います💡

解決にはならないので申し訳ないです( ˃ ⌑︎ ˂ )

でも、無理に今そのママ友さんと距離を縮めなくてもいつも通りでいいんじゃないですかね?

• Rmama

Rmama

お返事いただきありがとうございます😭
    きっと保育園の中でもいろんな子ども達同士で同じようなやりとりが今後も出てくるのかもしれないですが、目の前でのことだったのでさすがに辛かったです😔
    子どもはそのときは悲しかったけど、寝る前に「明日は○○ちゃん(ママ友)と遊ぶ〜みんなとも遊ぶ〜!」とニコニコして寝てくれました☺️
    本当子どもの笑顔が救いです😭
    初めてのママ友でとてもうれしかったのでこれからも仲良くさせてもらいたいなぁと思っていますが、場合によっては付き合い方を考えていこうとも思えました。

優しいアドバイスを本当にありがとうございます😭

• 11月9日
  • 5mam

5mam

これから小学校でもママ友なんかはできますから、大丈夫ですよ☺️
    ただママ友関連で子供達に被害が出るのだけは勘弁ですよね…
    なので、私もそこら辺を気を付けながら当たり障りなくママ友付き合いしてます🥺

• 11月9日
Nao☆ミ

娘さん…なんだか読んでて切なくなりました😢一緒に遊んじゃダメ、お弁当も隣ダメなんて、すごく傷ついただろうに…⤵️
ママがダメって言ったからって言うのが本当なんだったら、ママ友と一応話してみて、理由がハッキリしないとか理不尽な感じなら、もうなるべく関わらないようにするかな…😔でも子供にそんなことを言うママとは話したくないし、そんなママの子供とあまり関わって欲しくないってのが本音です😵
世の中変わった人っていますからね…ママ友って普通の友達と違うと言うか、関係が難しいですよね😔

• Rmama

Rmama

お返事いただきありがとうございます☺️
    お弁当は好きなお友達と食べましょうとなっているらしく毎日一緒に食べたお友達の話を楽しくしてくれています。ですが今日は、ダメと言われて先生の隣に行ったようでそれも聞いて悲しかったです。
    初めてできたママ友なので本当に毎日私も保育園の送り迎えが楽しかったのですが、鈍感と言われる私でも明らかにわかる態度でしたのですごく辛かったです。
    子どもはもっともっと心が痛かったとは思います🥺
    おっしゃる通り本当に難しさを感じました。
    ただ普通に仲良く話していたいだけなのに。

付き合い方を考えさせられる日になりました😭
    優しいご意見、アドバイス本当にありがとうございます😭

• 11月9日
るるい

切なすぎますね。。
子供になんの罪もないのに遊んじゃダメって......
胸が熱く切なすぎて苦しくなりました😢
私は性格上気になるし親同士は縁切ってもいいけど子供同士遊べないなんていうのは可哀想なので直接私なんかした??と聞いてしまいそうです。
それで自分に非があったら謝り、子供には子供の遊び仲間や友達としての環境を壊すようなことはしたくないとハッキリ伝えます😅
子供に誰々と遊んじゃダメなんて教えるママ、親としては人間的に腐ってますよね。
お子さんがとても不憫で可哀想すぎます。
涙こらえて我慢している姿を想像するだけでごめんねって強く抱き締めたくなりますね😭

• Rmama

Rmama

私もずっとずっと今も何か嫌なことしてしまったんじゃないか?って考えているのですが、泣き虫でビビりなので聞く勇気もなく1人シクシク泣いて考えて泣いての繰り返しです。
    いい大人が恥ずかしいですね😓
    子どももそのときは辛かったとは思いますが、また明日もママ友の子と遊びたいとうれしそうに話してくれました😭
    ママ友ってこんなにも難しい
    ものなんですね。
    仲良くしたいのですが付き合い方を考えていこうと思えました。

優しいアドバイス本当にありがとうございます😭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

すいません。怒りを覚えましたね。
たとえオクラちゃんさんに腹を立ててたとしても、我が子に遊んじゃ駄目って。大人としてどうなんでしょう。
私だったらそのママ友とは一切付き合うのをやめますね。挨拶はします。大人なので。
なんだかママ友との付き合い方難しいですよね。
今は辛いでしょうが、所詮ママ友です。
娘さんとっても優しくて素敵な子に育っていますね♥

• Rmama

Rmama

私が何か傷つけるような行動や言動があったのかなとずっと考えていますが思い当たらないんです。
    子ども同士もとても仲良くしてもらってるので、突然すぎてわけがわかりませんでしたがまた明日一緒に遊ぼうって言うんだ!ってうれしそうに話して寝てくれました😭
    子どもってすごいですよね☺️

そんな風に言っていただき本当にアドバイスもありがとうございます☺️

• 11月9日
Rmama

改めて皆さまたくさんの温かい言葉ありがとうございました☺️
顔が見えなくてもこんなにも気持ちに寄り添っていただき本当に感謝でいっぱいです😭
子どもが決してお友達を嫌いと言わず、また明日を楽しみにしている姿が本当に頭が下がる思いでした😭

皆さまのアドバイスを糧にしてまた明日からも頑張ろうって思えました!
本当に本当にありがとうございました☺️✨