※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お出かけ

もうすぐ名古屋市南区に引っ越します。2歳の子がいるのですがオススメの…

もうすぐ名古屋市南区に引っ越します。

2歳の子がいるのですがオススメの支援センターや遊び場教えてください!
南区の児童館は小さい子でも楽しめますか?

家の近くにイオンモール新瑞橋があります!

コメント

うみ

イオン新瑞橋の割と近くに住んでるものです。

平子の方にあるぷるぷという支援センターに以前よく行ってました。去年新しくできたばかりで綺麗ですし、1〜2歳の子がよく遊びにきてましたよ。桜駅近くのさくら遊び場もおもちゃがたくさんありオススメです✨
ここにはわたしは行ったことはないので詳しくはわからないんですが…お友達がよく行っていたみたいでおすすめだよーと話は聞いたことあります。
児童館は家からは遠いので行ったことないです😢

イオン新瑞橋が近くでしたら、お隣の瑞穂区も範囲内ですか?我が家はよく瑞穂公園に遊びに行きますよ。図書館や公園、川遊びや児童館もあるので行ける距離でしたらおすすめします😊

• アンパンマン

アンパンマン

詳しい情報ありがとうございます😆
    さくら遊び場は調べて気になってました!
    ただ、コロナで予約制になっていて、面倒だな…😂と思ってたのですが一度は行ってみようと思います😊

ぷるぷは知りませんでした!
    ぷるぷも瑞穂公園も自転車で行けそうです!
    ありがとうございます❤️

• 11月10日
アイカ

近辺でオススメな支援センターは『さくらあそび場』という所ですね!うちからは少し離れているので去年一度行っただけですが、広くておもちゃなどもたくさんありますよ♪人気でいつも結構賑わっているようです。

公園だとその辺りは瑞穂区も近いと思うので瑞穂図書館の向かいの『瑞穂公園』が、広めで遊具も多く2歳前後で何度か連れていっていますが楽しんでます♪確か駐車場は多分ないはずです( T∀T)

少し離れた南区の公園だと『道徳公園』もいいですよ♪こちらも広めで遊具多いです。夏にはくじらの形の大きいオブジェがあってそこで水遊びも楽しめます。こちらはグラウンドに数台駐車場があったはずです。

後はさらに離れますが緑区の『大高緑地』はかなり楽しめると思いますよ。すごい広いですし、遊具もいくつかに分かれてたくさんありますし、ゴーカートやボート、プール、ディノアドベンチャーという有料ですが恐竜を見ながら歩ける所もあります。
駐車場はもちろんたくさんあります。土日祝はすごい混みますし、通り抜けができないところも多いのできをつけてください。

新瑞橋イオンの中にも無料で遊べるキッズスペースありますよ♪コロナなので今は閉まっているかと思いますが( T∀T)
後はゲームセンターの中に有料の遊び場ありますよ。こちらは今でもやっていてコロナ前は混んでましたけど今は比較的空いてます。消毒などしてくれてるようなのでたまに誰もいないときや2、3組の時に遊んでます♪
フードコートにも少し遊ぶところありますがこちらも今はコロナで使えないと思われるのと二歳だと少し物足りないかもです。

南児童館はイベントの時に去年何度か行きましたが、小さい子向けの部屋と大きい子向けの部屋に確か分かれていておもちゃや絵本も多かったので楽しめるかなと♪駐車場はあまり多くないのできをつけてください。

後は個人的にはやはりあの辺りだと山崎川のお花見がオススメです♪

今はコロナで予約制だったり、閉まっている場所や遊べなくなってるものなどもあると思うので確認した方がいいかもしれません。

うちはコロナも心配だし室内は広くないと持たないし、今の時期物投げたりして危険なので公園へ行くことが多いです♪東海市や大府市まで足を伸ばすと遊具がたくさんあったり、動物が見られる公園など色々ありますよ(*^^*)

• アンパンマン

アンパンマン

詳しくありがとうございます!✨
    瑞穂公園と道徳公園は少し遠いですけど、自転車なら行けそうなので行ってみようと思います!
    私車の運転が苦手で😭
    大高緑地や東海、大府は車じゃないと行けないので土日に旦那と行こうと思います😊
    南児童館はイベントもあるんですね♪
    小さい子向けの部屋があるのはいいですね!行ってみます!
    遊べる所たくさんあるんですね~😆
    お花見の情報までありがとうございます❤️

• 11月10日
  • アイカ

アイカ

色々あるので楽しんでくださいね♪
    ちなみに私も運転苦手というかペーパーで車無しなので交通機関か自転車ですよ(*^^*)
    同じ南区でも緑区や東海市近い方なので少し距離ありますが自転車で行っちゃいます!
    さすがに遠いと思いますし、旦那さんも一緒だと更に楽しめると思うので車でも色々行ってみてください♪

先ほど書き忘れましたが、『みなみ子育てネット』ってサイトにある「みなみっこだより」というのを調べてもらうと児童館を始め色々なイベントが載っていますよ(*^^*)

子育て支援センターや地域子育て拠点は一覧で住所なども載ってますし、カレンダーに書かれてるイベントにはどこでやるか書いてあるのでそれを参考にホームページなど調べると色々わかると思います♪

保育園や幼稚園でやってるものもありますし、南児童館も月数回小さい子向けのイベントやってますし、月数回南区役所主催でやってる『子育てサロンみつばち』っていうのも多くの親子が集まり色々イベントやってくれて楽しいですよ(*^^*)

みなみっこだよりは南児童館、南保健センター、南区役所などにも置いてあります♪
    南区は子育て支援に結構力を入れているようなので色々調べて楽しんでくださいね(*^^*)

• 11月10日