※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
ココロ・悩み

里子に出すか悩んでいる妊婦。旦那はモラハラで協力なし。子供たちへの負担感じ、育てる自信なし。施設か里子か悩んでいる。

3人目今妊娠中で、里子に出すか迷っています。
予定外の妊娠。 旦那は定職についてなく、給料も一年半以上もらってません。ある中、モラハラです。 子供二人でも上の子に我慢ばかりさせて、キツイ言葉であたってしまっている自分がいます。
一緒にも遊んであげられてません。
長女は幼稚園から帰ると会話はしますが、お絵かき
やテレビばっかりに。。
私自身いっぱいいっぱいなのに、、予定外の妊娠でした。
1月上旬に産まれるのですが、不安しかなく、私一人では育てる事はできないと思ってます。
旦那はお酒飲んで、遊んで帰ってこない、協力もしてくれません。
それは長女が産まれたときからなので、きっと変わりません。
モラハラもひどいです。
お酒飲んでない時は普通です。
だけど朝からお酒を飲みます。昨日久しぶりに旦那の暴言に我慢し旦那の電話切ったあと、声をあげて子供達の前で泣き崩れました。
まだ一歳の次女と、長女が近づいてきて、背中を二人がさすってくれました。
そして長女が泣きながら手紙を書いてくれました。
ママずっと一緒にいよ。ママありがとう。ママだいすき。と。
長女はパパっ子です。今まで耐えてきたのもそれも1つの理由です。
  
もう限界なのでしょうか。
3人目の子も嬉しさが全くありません。
私一人では育てる事が二人でも限界なのに、、
施設か里子、、悩んでしまいます。
私は仕事もしてないし、実家にも頼れません。
まとまりがない文章ですみません。

コメント

きゃん

里子でもいいと思います。 
ただ、上の子ふたりのケアをもっとしてあげてほしいです。 
すごい優しいんですね、娘さん達。でも、お母さんの情緒が不安定だと子供にも悪影響かと…。 
避妊はしないんでしょうか。避妊は2人でするものだから、これは夫婦で話し合わなければならないですよね。 
無理矢理であれば性的DVです。
ご主人と今後も生活をしていくつもりですか? 

  • maai

    maai

    ゴム等避妊してませんでした。外に出せば大丈夫と自分勝手で身勝手でした。
    パパっ子の長女。私自身子供ときちんと毎日向き合えず、家事等に逃げてしまって、、
    そんな私が寂しい思いをさせずにこれから育てていけるのかなって不安です。
    子供にとってのいい決断がずっとできずにいます。

    • 11月9日
  • きゃん

    きゃん

    それはめちゃくちゃ身勝手ですね! キツイ言い方で申し訳ないんですけど、予定外も何も無いし無責任すぎる行動で何悩んでんねんって思っちゃいます。 

    お子様ふたりで手一杯なら3人目は里子を考えるのはどうでしょう? 
    赤ちゃんが産まれてこれ以上不安定になったらお姉ちゃん達がかわいそうだなーと。 
    ご主人は3人目の事何ておっしゃってます?

    • 11月9日
  • maai

    maai

    自分でも反省してます。
    無責任すぎる行動しました。
    旦那は最初産んでほしいっていってました。
    だけど長女がお腹にいる時からお金の浪費癖、借金、病院のお金も全て私、、お酒等変わってないので、口だけです。
    里子考えます。。

    • 11月9日
suu★

妊娠何ヶ月なんでしょうか?

  • maai

    maai

    7ヶ月になります。

    • 11月9日
  • suu★

    suu★

    もう堕ろすことはできないですね。
    せっかく宿った命、産んだら育てたい!って気持ち沸きますよ、きっと。
    同じような環境の人、何か支援など、あると思います。
    相談できるようなところで1度行かれてはどうですか?

    • 11月9日
  • maai

    maai

    手術は妊娠がわかった9周目から何件も20週位までギリギリまで考え、病院に行き、予約金を入れ、エコー見ては気持ちが揺らいでを繰り返して今に至ります。
    決断がどうしてもできませんでした。。
    妊娠SOSというところでメール相談してもらってましたが、結局は自分で決めなきゃなんですよね。。

    • 11月9日
  • suu★

    suu★

    しっかりお母さんしてますよ。お子さんが立派に育ってますね。
    3人目ができたのも、運命。あなたをお母さんに選んでくれたんですよ。大丈夫!って簡単な言葉かもしれませんけどしっかり生きる道を見つけてほしいと思います。アドバイスには何もなりませんでしたが応援しています。

    • 11月9日
  • maai

    maai

    全然しっかりではないです。決断力もない、認識の甘さ、、本当に身勝手な行動をしてしまったと。。お腹の中の子供に申し訳ないです

    suu★さんの言葉に少し救われた気がします。 しっかり子供達を幸せにする生きる道を見つけたいです。
    本当にありがとうございます。

    • 11月9日
ひさ

とてもいい子に育ってくれてますね☺️
読んでて涙が出ました。
里子に出すにしろ、施設にするにしろ、旦那さんとは離れた方がいいと思います。
きっと娘さん達も大きくなったら「なんで早く離れなかったの?」って言うと思います。
上の子ってめちゃくちゃ我慢しますよね。
うちの長男もそうです。
a.yuさんが少しでも心に余裕ができれば変わると思います。
今は旦那さんの事、生まれてくるお子さんの事、娘さん達への罪悪感でいっぱいいっぱいではないでしょうか?
お住いの自治体に相談できる所はないでしょうか。
娘さん達にとって、いい選択ができますよう、祈っております。

  • maai

    maai

    いい子に育ってくれました。でもそれが私にとって不安でもあります。
    長女が小さい時からお酒に飲まれ旦那の暴言を見てきた子なので。 どれだけ傷を負ってるか、我慢してるか、、
    それを思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    役所で相談等しましたが、あまり親身になってくれる感じではありませんでした。。
    いい選択をしたいです。
    子供のために。。

    • 11月9日
  • ひさ

    ひさ

    うちの長男、今の旦那とは血が繋がってません。
    実の父親は働くのも適当、ギャンブル、お酒飲んで潰れて迎えに行くことも多々ある人でした。
    長男が生まれて数週間は一緒にいましたが、罵倒され、怒鳴られ、DVもあったので、居ないうちに荷物を最小限まとめて逃げました。
    婚姻関係ではなかったので、着の身着のままって感じでした。
    私は約6年前のその決断が間違いだとは思ってません。
    長男に我慢させてしまっていますが、あのままいたら我慢どころではなかったと思っています。
    次男も三男も長男が大好きで、長男もです。
    旦那も3人平等に可愛がってくれてます。
    先が見えないと不安ですよね。
    私もでした。
    でも人間って我慢しすぎたら糸が切れちゃうんですよね。
    子供にそこまでさせたくなかったので私はすぐ離れる決心がつきました。

    役所は結局マニュアル通りになってしまうので、調べて出てくる相談窓口の方がいいかもしれませんね。

    • 11月9日
メメ

もう限界だと思います。
ご主人とは離れましょう、一緒にいる意味がない。
私にも4歳の子がいて、そして年明けに同じく出産を控えてます。
だからこそ、ご主人に腹立たしさしかないです。
4歳の子がどんな思いでその手紙を書いたんでしょうか…同じ4歳児がいますが想像もつきません。
本来なら何の不安も感じず、ひたすら親の愛を受けているだけで良い年頃ですよ。
それなのにママの心配をして、ママを励まそうと手紙を書く…凄く凄く優しい子です。
その子がどんなにパパが好きだろうと、もう少し育てばそんな父親の酷さに気づいて傷つくだけです。
そんなの可哀想過ぎます。
早く2人のお子さん連れて逃げてください。
母子寮とか、そう言う所へ相談に行かれてはどうでしょうか?



お腹の子は辛いけど里子でも養子縁組でもお願いするしかないかなと。
今は例え血縁関係がなくても子供を望む家庭は沢山あるので、せめて優しいご夫婦の元へ辿り着けるように祈るしかないと思います。
お腹の中で動くでしょうから、物凄く辛い決断だとは思いますが。
でも今は、目の前の娘さん2人とご自身を守ることを優先して良いと思います。

maria

他人で匿名だから言えることかもだけど、、、
そんな旦那さん、ayuさんにとって必要⁉️必要ないと思います。離れるべきかと…。

長女ちゃんも次女ちゃんも優しい子ですね♡

赤ちゃんには何も罪はないです。ayuさんにも責任あります。気軽に言ってはいけないけど、里子に出して後悔しませんか⁉️しないなら、里子とか養子縁組とかに出すべきかと思います。

それに、厳しいこと言いますが、実家にも頼れないならまずは母子家庭とかのこと調べたらいいんじゃないんですかね?

あっという間に臨月迎えちゃうし。。。