※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

年少入園の子供が母親と離れるのは心配ですか?幼稚園は大丈夫でしょうか?

4月から年少さんで入園する子達はいきなり母親と離れて集団生活が始まるのですよね?
プレはありますが母子で参加ですし、そんなに回数も多くありません💦
幼稚園イヤだー!とか情緒不安定になっちゃうもんですか?

コメント

4月には園の玄関の前で行きたくない!と、ごねてる子結構見ますよ😅あとゴールデンウィーク明けもリセットさせるみたいで行きたがらない子いますね😂

• km

km

4月は大変な時期ですよね💦

• 11月9日
ママリ

うちの長男は場所・人見知りが強くて、週1プレも最初のうちは大泣き、途中からも特定の先生以外は拒否という子でしたが、今年入園してからは初日から一度も泣かずに通えています😄
プレの回数少なくても、長期間通うとやはり場所に慣れますし、お友達もできるので、大丈夫な子も多いと思いますよ☺️
もちろん個人差はあると思いますが💦

メメ

そうですね、うちも週一母子同伴プレだったので入園した同時にいきなり一人で幼稚園でした😢

が、うちの子はめちゃくちゃあっさりで泣いたことは一度もないです笑。
純粋に肉体的に疲れてるのは感じましたが、情緒不安定は全くなくて拍子抜けでした笑。
入園当初(コロナで6月でしたが)の園の入口では泣いてる子は何人も見かけましたけどね…一切誰にも預けられないほどのママっ子だったはずなんですが🤣

大体どこもいきなり母親と離れるものじゃないですか?

最初は午前保育だし、幼稚園イヤだー!となってる子もいますが、目新しいものに親の方見向きもしない子もいますよ。

幼稚園で働いてましたが、新入園で嫌がる子1割程度でした。あとはバス登園だったりするとバスが楽しくてまた乗りたい!幼稚園行く!って子が多いかったです。

いつかは離れないといけないし、頑張ったねと迎え入れられればそんなに不安定にならないと思いますよ。