※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

注意をしたら逆ギレ、機嫌が悪くなる夫はどうしたらいいですか?オムツの…

注意をしたら逆ギレ、機嫌が悪くなる夫はどうしたらいいですか?

オムツのギャザーが出てない、電気つけっぱなし、娘と2人で遊び中にスマホいじって娘転ぶなど

日常の何回もあるミス、不注意を指摘すると、必ずと言って良いほど機嫌が悪くなります。

私も何回も言わないように我慢して自分でなんとかするように気をつけてはいます。
でもどうしても言わなきゃいけない時、わかって欲しい時に出来るだけ優しく注意してるのですが、夫は注意されたことに対して怒ります。

直接ではなく、LINEで注意した時なんかは3日くらい口聞かず寝室とトイレに籠りっきりでした。

なんかあったときに、言うとまた機嫌悪くなるかなと考えるのがすごくストレスです。

どう注意するのが正解なのでしょうか?

コメント

サクラ

私はガサツな方なので、書いてあることいちいち言われたらうるさいなーって思ってしまいます😭すみません。

電気つけっぱなし はうちの旦那もくするので、電気ついてるけどまだ使うの?って聞いてます🤔

3人子育て奮闘中

言われるうちが華だと旦那には言っています
他の人が思ってても言えないことを言ってるんだから教えてもらってありがとね!じゃないんかって思っちゃいます
うちも機嫌悪くなる人なんで人の旦那さんのことを言える立場じゃないのですが(笑)

言わないとやってくれない
でも言うと機嫌を損ねる

どうしろと?と思います😭

私はなにかした時ではなく、普段の会話をしている時軽い感じで
この前電気消し忘れたでしょーとか
言うと、あ。ごめんって普通に謝ってくれます。

スマホに関しては子どもが起きてる時はあんまやらないようにしよ、寝たらいっぱいいじろって話してます🧐

み

私の家庭は、電気付けっぱなしは旦那がよくありますが、言うのが面倒くさくて気付いたら無意識に消してます🤣私は電気よりもトイレの床におしっこ飛んでる方がイラッと来ます🤣

基本的に育児は私がしているので、旦那にオムツ変えさせた事がなくて、逆に変えてくれた時が来たら褒めようとは思いますが、よくキチンと出来ていなくて漏れてたり(保育園から帰ってきた時など)とかあるので、私はそっちの方がイライラするので、基本自分でしたいから触らないで!ってタイプです🤣

子供と一緒に遊んでる時にスマホ見るのは、今する事??って思いますね😅

ママリ

お互い冷静な時に、旦那さんにどうして欲しいのか聞いてみてはどうでしょう?
「すごく悩んでるんだけど」って。

さやか

少しうちも似ている気がします。
注意だったり、お願いだったりを
言うと文句ばっかり…って言われます。
私は自覚ありであまり口が良くないので、完璧ではないですが
言葉選んで言ってるつもりですが
毎回文句ばっかりや!って言われたりけんかうってきたりします。
よくそれで喧嘩になってしまいます。
あまり子供の前で喧嘩したくないので、できる範囲で気をつけてるのに
必ず同じ展開になってしまい
私が口を開くと文句だと言われるなら何も言わず我慢しろってことなのか?と思って、凄く疲れてしまいます。

勝手に似ていると思ったので
思わずコメントしてしまったのですが全然違うかったらすみません🙇