※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がスプーンやフォークで食べようとせず、手で食べることが好き。練習をせず手掴み食いを続けても大丈夫でしょうか。

今月で1歳8ヶ月になるのですがスプーンやフォークでご飯を食べようとしません。
食べるのは好きで手で食べた方が簡単なのでスプーン、フォークを使いたがらず、スプーンの上によそってあげると自分で食べたりもしますがすぐ嫌がりほぼ手掴みか食べさせて!と要求します。
スプーンですくったりフォークで刺したりもまだ出来ません。
このまま練習せずに手掴み食いをさせたり親が食べさせるで大丈夫でしょうか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも上手ではないけど...
食べられるけど食べないですね
ママたべしぇてー😍って満面の笑みで言われます💦

手掴みもまだまだあり夫が嫌がってほぼ夫がいる時は食べさせてくれるのでほってます笑

私と2人で食べる時は食べさせてあげたり、手掴みで食べてる時は見守ってます!
(自分が食べる時間にしています笑)

一生そのままなわけじゃないしある程度言葉がもっとわかるようになったらどうしてスプーンやフォーク、箸を使わなきゃいけないかきちんと伝えて教えてあげたらいいやくらいに思っています😍
ママ食べしぇてねって今しか言ってくれないだろうし笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってごめんなさい🙏
    そうなんですね!
    とても安心しました🥰
    食べさせてあげられるのも今のうちだけですもんね💦
    甘えてるって思って今はもう少し様子見してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
deleted user

まだ1歳なので全然手掴み&食べさせるのでいいと思います😄
1歳~2歳のうちはまだ、食事をすることが楽しいことだと思ってもらえることが大事だと思っていたので、特にスプーンなどの躾?は厳しくしなくて良いと思います。
お母さんが気になるなら、1日1食だけスプーンやフォークを使うように促してみて、嫌がるなら全然手掴みとかでいいや!というような感じでゆる〜くやってみるとストレスにならないかなと思いました✨
まだまだ少しずつで大丈夫ですよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    食事は確かに楽しそうに食べてます!!
    とりあえず1日1食からはじめてみます🙏
    ストレスになったら良くないですもんね😭焦らずゆっくり進めてみます💦
    ありがとうございました🥰

    • 11月13日