※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
子育て・グッズ

帰省の移動手段について、車と新幹線の比較や赤ちゃんへの影響、荷物やペットのことが気になる女性の相談です。車での長時間移動やベビーシートの購入について悩んでいます。

生後3ヶ月の息子を連れての帰省手段。
車で片道4時間(高速道路)かけて帰省しようと思っていましたが、実家の父が事故のリスクを考えて新幹線で!と言ってきました。また、母から「車の設計士さんから、ベビーシートしてても振動は赤ちゃんの脳に影響がある」と聞いたことがある…と聞かされて少し不安になってきました。

今回、3週間程帰省する予定でいるので荷物も多く、ペットの小型犬も一緒です。1人でペットと赤ちゃんを抱え、荷物を持って新幹線移動…考えただけで大変です。車なので、ベビーカーやバウンサーなども持って帰ろうと思っていました。

ゆっくり安全運転で休憩をはさみながら帰るつもりなのですが、やはり車は揺れますよね。そこで、母に言われたような影響がどのくらいなのか気になっています。

田舎に住んでいるため普段から車生活ですが、今は外出を必要最低限にして週2回、近所のスーパーへ行きます。車で片道20〜30分です。

普通乗用車ですが、コンパクトカーなので揺れます。
ベビーシートは自治体から無料でレンタルしています。メーカーはコンビやアップリカのような有名なのではないみたいです。

車で長時間移動がどう影響するのか…
また、レンタルしているベビーシートをちゃんと良い物を購入することも考え始めました…
気にしすぎですかね?

コメント

maisy

車をやめるとしたら、
ベビーカー、バウンサーは別に郵送か、実家の方でレンタルやリサイクルショップで調達ひてもらう
ひとりでペット&子どもは無理なので、ご両親どちらかに来てもらって一緒に帰る

ご両親の心配する気持ちも分かりますが、そんなに心配するなら手伝いに来て!って感じですね😁

• みーポン

みーポン

そーなんですよね。荷物は郵送しなさいと言われていますが、直前まで使うものばかりなので…と思ってしまって。
    週末に結婚式出席のための帰省なので、平日は両親ともに仕事で迎えに来れないと。母は来るつもりだったみたいですが、無理になりました。

• 7月25日
R

5時間かかる義実家へ車で帰省する予定です。渋滞もするだろうし、休憩も挟むのでもっとかかると思ってますが、帰ります😅
揺れのこと全く気にしたことなかったです(°_°) 心配であれば、シートをしっかりしたもの?に変えたほうがいいんではないですか?うちはコンビのですけど、そんなに揺れてると思ったことはないですね(´・_・`)
1人で荷物やペット抱えて新幹線はきつすぎますよね(´・_・`) 言うのは簡単だけど。。新幹線にするなら、荷物は送ったほうがいいですよね。答えになってなくて、申し訳ありません(´・_・`)

• みーポン

みーポン

同じような方の意見が聞けてよかったです!渋滞もありますよね〜💦
    コンビはやっぱりいいんですかね❗️最近CMでもエッグショックをよく観るので気になりました。
    1人でペットと赤ちゃん連れの新幹線はきついと思います…。妊婦でペット連れのときもなかなかしんどかったです。
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • R

R

そうですね、うちはベビーカーにエッグショックついてます。ガタガタする道でも少し安心はできますよ(*^_^*)

• 7月25日
  • みーポン

みーポン

ベビーカーもなかなか揺れますもんね!ベビーカーは友人がもう使わないからと譲ってくれたものなのですが、エッグショックはついてないんです。田舎なので、整備されていない道もあって…今は犬の散歩時に使うくらいです💦
    産まれる前に購入を考えてたときは、高いなーと思ってたんですが、安全安心を考えたら決して高くはないんだなと思いますね。

• 7月25日

ときどき休憩を入れながら抱っこして外の空気を吸わせたりしても生後3ヶ月のお子さんに4時時間はかなり疲れさせちゃいそうだなと思いました💦

私だったら
ワンちゃんとお子さんだけ連れて新幹線で、荷物はその日に届くよう指定して送る、ってすると思います💦

恐らく、ご実家から自宅に戻るときはなにかしらまだ荷物って増えると思いますので……

• みーポン

みーポン

やはり4時間は長いですかね〜…その間の揺れは避けられないですし💦
    車に乗せてるときはいつもぐっすり寝てくれているのですが。

新幹線だとラク+安全なのはわかるのですが、実家に帰ってからの移動手段として車があれば便利だなと思ったりもしています😓

荷物を送る方法も検討してみます。

• 7月25日
エリナ

車で4時間、赤ちゃんと休憩はさみつつとなるとその倍はかかると思った方がいいみたいです🙄
となると8時間…お母さんもしんどそうです😭😭
荷物は送っちゃっての方がいいと思います😔

• みーポン

みーポン

8時間かかりますかね〜😥
    里帰り出産だったので、自宅に戻る際は車で帰ったんです。旦那の運転で、5時間かかりました。今回もそのくらいと思ってますが、1人だし…甘いですかね?💦
    そのときはあまり心配しなかったくせに、今回は車の揺れからくる脳への影響も気になっています😓

• 7月25日
すにっち

一人でだと、
車内でお子さんに何かあってもすぐ対応できないので、
あんまりオススメできません😖
一般道ならまだ少し脇に寄せてとまるとか、コンビニとかもありますが、高速となるとそうもいかないですし、
全てのパーキングエリアにとまってとかしてると、倍近く時間もかかると思います😣
お子さんにも気をつけつつ、運転となると、かなり精神的にもきちゃいますし、事故る可能性高くなります😨
同乗者がいるならいいですが、
そうでないならタクシーと新幹線で行くことをオススメします。
荷物は送ったり、ベビーカーで積んだりして。

荷物は場所にもよりますが、
うちは横浜↔愛知で、
朝イチで送れば、夕方には着いたりしました✨遅くても次の日の午前中には着きますよ!
ご検討ください✨

• みーポン

みーポン

オススメはやはりされないですよね😓
    横浜⇆愛知でも結構早く荷物は着くのですね!情報ありがとうございます!

• 7月25日
パッチール

うーん、車の方がいいと思います…。
振動の事なんて気にした事無かったです。
っていうか初耳でした(゚ロ゚)
うちの子は産まれてから数えきれないくらい車には乗ってますし、片道5時間以上の移動も何回もしてますが普通に元気ですが…
ただ、赤ちゃんがしっかり寝る夜の移動にしてます。
運転する人は大変ですが、昼間だと渋滞もあるし起きてグズったりりもあるので。
ワンちゃんもいるならなおさらかな。
それか新幹線ならファミリー車両?にするかですかね。

• みーポン

みーポン

振動のこと、気にしすぎですかね?車生活しないと無理な環境に住んでいるので、全く乗らないわけにはいきませんが、なるべく近場で買い物も済ますようになりました。
    片道5時間の移動を何回もされてるんですね!嬉しい情報です✨
    移動は夜なんですね〜。今回は午前中には出発予定にして、夕方には着きたいと思ってましたが…考えた方がよさそうですね。
    新幹線、ファミリー車両とかあるんですね?初めて知りました。

• 7月25日
ママリ🔰

私も来月車で4時間の実家に息子と2人で帰ります!
もっと時間はかかると思いますが、実家に帰ってからも車ないと行動出来ないので‥‥。
チャイルドシートも必用ですしね!
それに荷物を送っても手荷物はあるし、ワンちゃんも赤ちゃんもってなると大変だと思います!
脳への影響‥‥聞いたことなかったです💦

• みーポン

みーポン

脳への影響は気にしすぎですかね💦
    4時間以上かけて車で移動されるんですね!実家に帰ってからも車で移動するときはチャイルドシートは必要ですもんね!
    同じような方がいて安心しました😊

• 7月26日

車移動に1票です~
赤ちゃんとわんちゃん連れて新幹線はキツそうです。。
そうでなくても、赤ちゃんの着替えやオムツとか、荷物もありますよね。
高速道路なら、そんなに揺れる所もないんじゃないかなと思います。
私も生後2ヶ月半のこどもを連れて、高速道路通常四時間半+休憩で里帰りから戻ってきましたが、赤ちゃん殆ど寝ていましたよ~

• みーポン

みーポン

生後2ヶ月半の赤ちゃん連れで高速道路使って帰られたんですね〜。赤ちゃんは揺れで心地良く寝てくれるんですかね😄
    荷物を送ったとしても多少は手荷物ありますし、犬も子どもも肩からさげると思ったら…😓やはり車が便利ですよね。
    ありがとうございます〜!

• 7月27日
ゆーみん♡

車で4時間の地元へお宮参りの為
先週帰りました。
アップリカのリクライニングできるチャイルドシートにのせて⑅◡̈*
特に体調は悪くなってません。
お盆も車で帰ります⑅◡̈*

脳への影響は、揺さぶられたりした時に起きると聞きましたよ!
荷物も多いし、
逆にラッシュの時期なら新幹線の方が込み合ったり
感染とか気になります😰

• みーポン

みーポン

リクライニングできるチャイルドシートいいですね!私が使っているのは45度に傾いて乗るベビーシートです。
    1ヶ月の赤ちゃんも車で4時間揺られて帰ったんですね(^^)
    確かに、新幹線など人混みでの感染とかは気になりますよね💦
    ありがとうございます!

• 7月31日
さわら

お母様、神経質なんですね( ゚ェ゚)

我が家は1ヶ月の時
3ヶ月の時に東京から函館に
8時間以上かけて
往復しました。

先生にもお話しましたが
特になにも言われませんでしたよ(^_^)

• みーポン

みーポン

8時間以上かけての移動を経験されてるんですね!先生に何も言われなかったっていうのは心強いです!!
    確かに、神経質になってるかもしれません。色々気になることがあって…💦
    もっとゆったりした気持ちで育児できるようになりたいです(>_<)

• 8月3日
  • さわら

さわら

怪我、事故さえ気を付ければ
    大丈夫。ぐらいの気持ちで
    私はしてますよ(*^^*)

お互いゆったりがんばりましょ💓

• 8月9日