※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

子供の予防接種時、声かけについて相談です。看護師さんの意見も聞きたいです。

今日、1歳の子の予防接種に行ってきました👩‍⚕️
4回注射を打ったのですが、つい毎回、「だいじょうぶだよー」とか「がんばれ、がんばれ」とか「あと一回だよ」とか口を出してしまいます💦
もう、目の前の、注射に耐えてる我が子しか見えてません😭

でも、毎回、先生に黙ってお任せすれば良かったかな?過保護すぎたかな?とすこし後悔してしまいます💦
皆さんは、お子さんに声かけされますか?
看護師さんのご意見もお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

みん

うちもいまだに声かけちゃいます(笑)注射しても泣かないのですが、やだーって言うのでつい…😂😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

つい声かけちゃいますよね😅
    でも、泣かないのは凄い!!

• 11月9日
ママリ

めっちゃ声掛けますよ🤣
私人見知りだし、恥ずかしがり屋なのに人前でこんなに息子に声掛けできるんだと自分でびっくりするくらい声掛けます🤣

無意識にこっちも必死なんですよね笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

めっちゃですか!同じです🤣
    私も人の目気にするくせに、このときは周りが見えなくなります。
    同じ方がいらして、嬉しいです💕

• 11月9日
ままり

3歳半の息子にも言いますよ☺️
痛くて怖いんだから親ぐらいは本気で応援してあげないと✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね✨子供が頑張ってるのに応援しないなんて、それはそれで違いますよね。
    堂々と声かけしようと思えました😊

• 11月9日
はじめてのママリ

私は、 声かけして応援する為に親が抱っこして注射するものなのだと思ってました💡
なので、めっちゃ応援するし、気をそらす為に歌ったりしました🤣
(さすがに歌うのは後で考えると恥ずかしい🤣💦)

それでも大泣き&終わってからもなかなか泣き止まない、でしたが😅
注射は親子共々必死です💦💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね‼️
    必死になってしまうのが親心なんだと、ご意見伺って思いました。
    歌まで歌ってくれるなんて、良いママさんで素敵です🤩

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

声かけしてますよ🙆‍♀️
痛いけど悪い事されてるわけじゃないので『よくなるよー』『強くなるよー』『いいねー』ってよくわからない声かけをしてます💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

おお!前向きな声かけで素敵ですね😍
    確実に本人にとっては良いことなので、私もどっしりと構えていたいです。

• 11月11日