※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

購入者とのトラブルについて、返品に応じるべきか悩んでいます。

メルカリで購入者とトラブルがあったので相談させて下さい。

数年前に1度だけ着用した服を出品しました。
特に汚れなどはなかったので説明文に、
◎美品であることを
◎ブランド名とサイズ
のみを記載し、商品の状態を「未使用に近い」として記載していました。

私としては、数年間自宅保管していたものの汚れや傷みがないので「美品」であると認識しています。

しかし購入者からは、
●美品と書いてあるが使用感がある。
●色褪せがあり、何度も洗濯した感じがする。※←購入者へは伝えてませんがこれは元々の仕様です。
●返品を希望する。
と連絡がありました。

この場合、返品に応じるべきでしょうか?

メルカリでトラブルに遭われた方アドバイスください、

コメント

作田さん

応じないですー!
上記のことを相手に伝えて、それでもゴネるのであれば運営会社に問い合わせます。

主様も未使用と言ってるわけではないですし、使用感の感じ方も個人差があると思います。
ただ、元々の仕様の部分は事前に言うべきだったかもしれませんね。

• みかん

みかん

アドバイスありがとうございます!
    事務局に問い合わせしてみます。

• 11月9日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

とりあえず運営に任せてみますね。

私はそれで、両成敗とうか購入者にはお金が戻り、私には売上金が入りました。私は購入者はタダで貰えたドロボーだと思ってます、今も😤

子供服や大人の衣類も、私はめちゃくちゃ美品でも、やや傷や汚れありにして出品してます。
ほんとにおかしな人多いので…美品でもシミがあったとか騒がれたり😖
自分の感覚とズレてる人ばかりでしたので。

まずは、返品には応じなくていいと思います。

• みかん

みかん

それ購入者が得するだけのシステムですね💦
    メルカリは変な人多いと聞いてたので、まさか自分がこんな目に遭うとは…。

• 11月9日
ママリ

とりあえず運営を間に挟みますかね!
神経質な人はフリマなんか使わなきゃいいのに!って思いますよね笑
あと私の場合は一度でも着用してたら、未使用に近いではなく目立った汚れなしにしています😥

• みかん

みかん

ほんと気にするなら新品買ってって思います。
    これからは難癖つけられないために私もそうします💦

• 11月9日
餃子

1度着用で未使用に近いで昔私も出てたんですけど、それでトラブルになるのが何回かあったんです!(当方1500回取引してます)なのでたまにそういう人にあたるので、、、私は目立った傷汚れなしとかにしてます♪(*^^*)

こういう購入者どうしようもない人いますよね。。。私はは運営を通します(*^^*) ♪
運営に通して運営が対応しない場合も中にはあります、自分たちで…と言われた時は仕方ないので話をずっと続けますが、それでもどうしようもない時は「折り合いがつかない、どうしたらいい?」と再度伝えると動いてくれます(*^^*)

メルカリはラクマよりトラブル関係対応してくれるのでいいです(*^^*)

• みかん

みかん

これまで100回以上の取引きをしてきて、こんな方は初めてだったので戸惑いました💦
    事前のトラブル回避で、中古品の状態表記は気をつけます。

• 11月9日