※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

息子が熱で病院へ行ったが、インフルではないと言われ、かかりつけ医を変えるか迷っています。

息子が38度以上の熱が土曜日からあります
日曜日病院へ行ったのですが 薬だけでした。
今日も熱が下がらなかったので 病院へ行きましたが
インフルではないと断言されました。
「周りにインフルいないでしょ?」って感じです
検査もしてないのにインフルではないと医者ってわかるんですか?? かかりつけ医ですが 変えようかなぁ?とも考えてしまいます😭

コメント

ぽち

どうでしょう…
状況が分からないので医師が正しいかどうかは分かりませんがまだ県内や隣県とかでインフルエンザが出ていないならそのような断言されても私は何も思いません。
ましてや今年はコロナで県外などの渡航も例年より少ない状況なので💦

ですがその医師にかかるのは私ではやく、あやさんとお子さんなのであやさんが不信感を抱いたならかかりつけ医を変えていいと思いますよ!
土曜からの発熱なら3日目ですもんね😭💦
4日ほど続けば感染症の疑いで血液検査や粘液採取などするのが一般的だと思うのでインフルじゃない断言より3日目でなんの説明もなく解熱剤だけの処方の方に不信感です😅

現在、新型コロナが流行ってる状況でインフルエンザの検査は安易にやらないと思います。

従来のように受診してとりあえず検査ってことはしないと思います。

意に反した回答ならすみません

ユズmama

初めまして!
息子さんが小さいので高熱心配ですよね?大丈夫ですか?
私の話になるんですが、2年前の11月頭に38度の熱が2日続き、病院に行ったのですが、周りにインフルエンザは居なかったし、先生もインフルエンザではないと思うけど念の為してみようと言って頂いて検査した結果インフルエンザA型でした!先生も今季初だよ!って言ってました💦この時期で余計心配でしょうし何があるか分からないので他の病院にあたるのもいいと思いますよ☺️お子さんが1番ですからね!

ママリ

その後、お加減どうですか?
お母さんも休めてますか?😭
先生の言い分もわかりますが、性格合わなかったらかかりつけ変えたり、大変でなければどんどんセカンドオピニオンするのがいいですよ☺️❤️
小児の高熱3日目って普通何かしら検査するものなので、私もちょっと引っかかります。

10月末に娘が突発やりましたが、高熱2日目の初診が週末だったのもあり、インフル検査も溶連菌検査も血液検査もフルコンボでしましたよ〜

「先週予防接種したけど抗体値まだ未熟だしインフル1号かもしれない!検査しますね✨」と嬉々として先生言っててマニアックwと思いました😆

こまさん

私は内科で勤務してますが
熱がある人とかは
とりあえず先生は、まあないかもしれないけどとりあえずインフルの検査しておくねーって感じで普通にさらりとしてます😭💦

先生の方針によるのでしょうが😵

けど、親としては、何の熱か分からないからとりあえず検査お願いしますよ!ってなりますよね😓

mama

お子さん具合はどうですか?
1歳との事なので突発性発疹はもうかかりましたか?
熱が下がらないという事なので、突発性発疹かな?と思ったのですが、、、

息子が3歳の時に風邪をひいて小児科受診していましたが、咳や熱が治まらない事がありした😢
再度受診しても簡単な診察で薬貰って終了。だったので、他の小児科に行った所、レントゲンを撮ってくれて、肺炎になりかけている事が分かりました💦
あのまま同じ小児科に行ってたら最悪入院になってたかも💦と思うと変えて良かったと思いました😭

インフルなど心配、病院の対応に疑問を感じるのであれば他の小児科受診しても良いと思います😊
それで何も無ければそれはそれで良し🙆‍♀️と思うので😊