※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikitutukoko🌸
家族・旦那

義家族との旅行についてです。夫は実家大好き人間で、今車で2時間の距離…

義家族との旅行についてです。

夫は実家大好き人間で、今車で2時間の距離に住んでいますが、月に一度は必ず年休を取って家族で帰省し、お盆正月は1週間程の休みを丸々実家で過ごします。
それだけでも毎年疲れるのですが、今年はGoToキャンペーンを利用して既に2回義家族と旅行に行っており、年末また旅行に行くことが決まりました。

夫は普段の休みは私たち家族を色んなところに連れて行ってくれ、家事育児にも協力的です。
義家族も子どもたちを可愛がってくれて私にもとてもよくしてくれます。

とても優しい義家族で関係も良好なのでとても贅沢な悩みなのかもしれませんが、毎月と長期連休のお泊まりに加えて旅行はさすがにしんどいです。

同じように旦那さんが実家大好きな方、どの程度義家族と会っていますか?か
遠方に住んで頻繁な帰省で済んでるだけマシなのでしょうか。
普段私たちに尽くしてくれる分、夫の義実家孝行には付き合うべきなのでしょうか。
同じような境遇の方とお話ししたいです。

コメント

れこもか

我が家はお祝い事の時には少し顔合わせますけど旅行行ったことないです。。。
義両親ではなく自分のご両親とも旅行行ったりはしないんですか?

• kikitutukoko🌸

私の両親とは一度も旅行に行ったことはないです。
    母と子どもたちとは3年前に一度だけありますが、専業主婦の身で旅行に行きたいと言えず。
    全てにおいて義実家優先で私の実家は二の次なのも不満の原因です。

• 11月9日
  • れこもか

れこもか

ただただ気を使うだけの旅行なんて楽しくもなんとも無いですよね。

私は旅行はあまり好きな人では無いので自分の家族で行くのすら気が向かないのに、、、義実家とだなんてストレスハゲできそうです。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も家族大好きマンです 😂 向こうに呼ばれることもあって 週1で帰ってます その間子ども二人私がみるものしんどいので 義実家に一緒に行きますが 頻度が高過ぎてストレスです 笑

旦那は私の実家(義実家と距離は同じぐらい)には年2程度でしか行かない 行きたがらないのに 私はなんでこんなに行っているんだと ストレスが爆発して もう旦那に不満なところははっきりいうようになりました 笑

私だったら旅行は 子ども片方連れて義親と行ってくれっというか 義家族抜きで自分たち家族だけで旅行に行きたいというかなっと思います😂

• kikitutukoko🌸

週一ですか??💦それはさすがにストレスハンパないですね😥私ももし近くに住んでたら週一程度で会ってたと思います。以前近くに住んでた時は、甥姪の運動会にまで義家族全員で参加してたので😑

今日不満爆発して思ってること言ったら、蔑んだような目で見られました…。
    所詮夫にとって家族は義家族で、私は他人なんだろうなと思いました。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー 旦那さんkikitutukokoさん家族と義理家族同じぐらい好きなんでしょうね 脳内お花畑なんですよ😅🌸

でも小さい子どもいるのに旅行誘う義家族もどうかと思いますけどね☺️ 私のところの義親も 下の子生まれてまもないのに旦那を釣りに誘ってたので どういう神経かと思いました 笑 

• 11月10日
nn62yy

気持ちわかります。
我が家も義実家まで車で2時間半〜3時間くらい、年末年始やお盆などのUターンラッシュ時には4〜5時間はかかります。
コロナ前は月1、2回義両親がこちらへ来るか用事があって呼ばれて行く、年末年始、お盆、GWは必ず2泊〜3泊で帰省、に加えて、シルバーウィークやちょっとした三連休なんかには年に一回以上は旅行に行きます…
今年はコロナを理由にして会わずにいましたが、GoToが始まってからどうしても!とお願いされて、先日旅行に行きました…
今月末にはGoToイート使って、義母の友人夫婦の息子さんの結婚祝いの食事会に行かなくてはなりません…(旦那が幼い頃から家族ぐるみの付き合いがあるそうで、旦那がわたしと結婚してからはその食事会に年に1、2回お呼ばれしてます。)
子供が少し大きくなってからは運動会、習い事、発表会にも来たがり、最悪泊まっていかれたりもします…

わたしに何か嫌がらせをするとかはなく、娘のことはとても可愛がってくれて、わたしも娘も本当の家族のように優しく接してくれるのですが、正直距離感が近すぎて重いです…
頻度が多すぎます…
自分の実家なんて年に一回行ければ良い方なのに、義実家の付き合い、さらには親戚全体が仲が良いらしく親戚付き合いにも呼ばれたりして、疲れます…

義実家なんて年末年始に挨拶行けばそれでいいなんて思っていたのに…

今のところなんの解決策もなく、お付き合いしてますが、泊まりは全力で拒否、拒否できなくてもめちゃくちゃ嫌な顔します(旦那に)。
予定入れられそうな週末には先行して予定を入れて引き伸ばしたり、旦那には「また来るの?」とめちゃくちゃ不機嫌に言い放ちます…
くらいです…
ほんと疲れます…