※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
お金・保険

給料から源泉徴収されている場合、所得税も引かれています。役所からの収入申告の書類は重要です。源泉徴収と所得税の関係について役所に確認してください。

無知すぎてバカすぎる質問で申し訳ないのですが…給料から源泉徴収?が引かれてたら所得税?も引かれてるって事なのでしょうか?

昨年末県外に引っ越したのですが初めて役所から昨年の収入の申告をしてくださいという紙が届きました。

今まで派遣のバイトですが働いていて引っ越すまではそんな紙は1度も届いた事がなく、よく分からなかったので役所に電話したところ所得税?は引かれてたか聞かれて明細は実家にあって分からず…

ただ明細には源泉徴収?って書いてあって毎回引かれた額を給料として貰ってはいました。

無知すぎて所々言葉が違うかもしれませんが分かる方いたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

あゆみ

源泉徴収=所得税だったと思います、たしか!(笑)

なので、源泉徴収制度を取り扱ってるバイト先や就職先なら手元に届くお給料はいろいろな税金が天引きされた額だと思いますよ!

• だんご

だんご

コメントありがとうございます!
    そうなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    毎回源泉徴収と書いてあったのでちゃんと所得税も引かれてたって事ですね>_<✨
    ありがとうございます¨̮♡︎!

• 7月25日

源泉所得税というので、引かれていたなら所得税もちゃんとひかれていますよ。
昨年の収入というのは、本来手取りでなく総収入(源泉前)なので、明細をご実家から送ってもらうか市役所でで所得証明書をとればはっきりわかると思います。

• だんご

だんご

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    一応実家に確認してそれでも不安だったら役所で所得証明書を発行してもらう事にします(*^^*)♡
    詳しくありがとうございました>_<

• 7月25日