※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フレブル
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりを始めたので心配です。指しゃぶりについてどう対応したらいいでしょうか?

指しゃぶりについて質問です。
娘が最近指しゃぶりを始めました。
以前は昼間寝ていておきたらギャン泣きしたり、お腹空いたら泣いていたんですが指しゃぶりをしていてすぐには泣かなくなりました。
いづれやめるから無理には止めなくていいといいますが、癖になりそうで、、。
指しゃぶりにも意味があるだろうと思い指しゃぶり始めたら抱っこして眠いのかお腹空いたのかとか確かめるようにはしてるんですが、、。
指しゃぶりされてるお子さん皆さんどんな感じですか?

コメント

カナ18

一緒です!
息子も、お腹空いた時と眠い時によく指を吸ってます(´∀`)
義母とかは指を吸ってると アカン! て言って外してることが多いですが、私はそれで息子が落ち着くのであれば、一時的なものだろうしいいかな〜と思って放ってます。

  • フレブル

    フレブル

    一緒なんですね😌
    この時期から始まるんですかね〜

    うち日中おっぱいで寝なくて、毎回寝かしつけなんですが眠たいのになかなか寝かしつけが上手くいかないことがあって💦
    寝かしつけすぐできれば指しゃぶりもこんなないのかな〜って思うと申し訳なくて😓

    • 7月25日
  • カナ18

    カナ18

    私は指しゃぶりは発達過程の一つなのかなぐらいに思っているので、指しゃぶりをしていてもそんなに気にしません(´∀`)
    お母さんも赤ちゃんを放ってるわけじゃなくて頑張って対応されてるので、申し訳なく思わなくてもいいと思いますよ〜
    ↑偉そうにすいません ^_^;)

    • 7月25日
  • フレブル

    フレブル

    とんでもないです😌
    ありがとうございます✨

    そうですね〜気にしすぎてもですよね💦
    できる限り対応していきつつ見守っていきたいと思います。

    • 7月25日
YKmama♥

うちの娘は1歳3ヶ月ですが眠い時とかは指吸ってます(^_^;)

歯並びとかも気になるのでいずれはやめてもらわないと困りますよね!

上下4本ずつ歯も生えてますが、とりあえず様子みて好きにさせてます☆

3ヶ月ならまだ歯も生えてないだろうし、気にせず好きにさせてあげてていいと思いますよ〜(*´ω`*)

  • フレブル

    フレブル

    結構吸ってるんですよね〜😅

    いづれは歯並び心配になりますね💦
    旦那も私もいいほうじゃないですし(笑)

    徐々に減ってはいきますかね?

    • 7月25日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    減ってきましたよー!
    常に口に指入ってない??って感じでしたが動き回れるようになって、色んなことに興味が出たら減ってきました☆

    寝返りするにもずりバイするにもハイハイするにも、なんせ両手使いますしね!(笑)

    自分で動いておもちゃとかで勝手に遊んだりするようになれば減ってくると思いますよ( *ˆ︶ˆ* )

    • 7月25日
  • フレブル

    フレブル

    ありがとうございます😌

    安心しました😁
    ですね〜これから両手ですること沢山ありますもんね😄

    少しづつ成長していってるんだと思い見守っていきたいと思います😌

    • 7月25日