※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浅漬け
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を育てており、卒乳・断乳を考えています。授乳回数や寝かしつけについて悩んでおり、どこから始めればいいか相談したいです。旦那と協力して取り組みたいです。

11ヶ月の息子を育てています。卒乳・断乳について。

これまで完母でやってきて、離乳食も3食しっかり食べてくれ、卒乳・断乳を考えるようになりました。
専業主婦なので仕事復帰などのタイムリミットがあるわけではないのですが、少しずつ考えていかないとな〜といった心持ちです🙂

・1日5〜6回の授乳、そのうち夜間は1回あるかないか。
・昼寝はほぼ毎回授乳で寝落ち。夜は添い寝で寝ることが多い。
・昼間、私と2人で過ごす時はおっぱいで寝落ちじゃないと寝てくれない。旦那と2人で過ごす時はほぼぐずることなく抱っこ紐で寝てくれるそう。

私がいる時はおっぱいを欲しがりますが、いなかったり、外に遊びに出ていたりする時は気が紛れるのか、あまり欲しがらない感じです。
私も私で、泣き止まない時はすぐにおっぱいをあげる癖がついてしまっています。
こういった状態の場合、まずは何から始めるのがおすすめですか?
夜間断乳からなのか、昼間の間隔を開けられるようがんばるのか、とはいえ1度機嫌が悪くなったり眠くなったりするとあげるまで泣き止まないし.......とにかく外に出まくって気を紛らわす?🤔

旦那は協力的なので、卒乳・断乳のことは相談しながら2人でやれるとは思います。
体験談やアドバイスなどよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まーる

ゆっくり断乳で良ければ夜だけから始めても良いかもですね🙂
私はスパっと辞めないと自分も今日は疲れてるからいっか…とあげたりしそうだし、子供ももうおっぱいないんだと諦めた方が早いと思ったのでどちらもやめました💦
初日はギャン泣きで大変でしてが、3日目にはもう欲しがることもなくなりました☺️

• 浅漬け

浅漬け

やはり夜からですかね🤔
    ほんと、まずは親がしっかり「やるぞ!」って心を決めないと、途中であげちゃいそうです😅
    スパッと辞めた頃は1日何回授乳されていましたか?

• 11月9日
  • まーる

まーる

下に返信しちゃいました💦

• 11月9日
まーる

朝寝、昼寝、夜3回の5回くらいです!日中泣いてる時はそれ以外でもあげてましたが😅💦