※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が多動なのか悩んでいます。他の子との違いに涙が止まらないです。

1歳0ヶ月の息子の自閉症を生まれて間もなくからずっと疑っていましたが、今日決定的なことがありました。
半月程前と今日病院に行ったのですが、息子と同じぐらいの子はみんなママに抱っこされたり膝の上に座って大人しくしていました。息子は大人しくしていられるのはせいぜい2.3分ぐらいで、膝の上も抱っこも抱っこ紐も大暴れで反り返って泣き喚くので地べたに降ろしたら、座って指しゃぶってたり、立って荷物を荒らして遊んでたり、しまいにはどっかへ歩いて行こうとしてました。
こんな子見たことないです。どこに行ってもママに抱っこされていればみんな大人しくしています。
普段膝の上や抱っこを嫌がったりするわけではありません、むしろ自分から乗ってきたり抱っこを求めてきたりすることもあります。しかし、抱っこしていても気になるものがあったりすると手を伸ばしていつも暴れます。
これが多動なんでしょうか?
泣き喚き暴れる息子と大人しくしている他の子たちの違いが虚しくて悲しくてずっと涙が止まらないです。

コメント

え、1歳半検診先日行きましたがそんな子ばかりでしたよ…
うちの子もです。けど自閉症を疑ったことはないですね。

うちの甥は自閉症ですが周りと違う?と疑い始めたのは1歳後半からですね。
生まれて間もなくからじゃ自閉症は疑えないと思いますが💦

• あー

あー

周りの子はみんな大人しくしてたのでそれが普通なのかと思いました…
    生まれてすぐから変だと思ってたので疑り深くなっています。

• 11月9日

それだけで自閉症と決めつけちゃうのは早いかなと思いますが💦
うちの子もプレスクールのときとか好奇心旺盛でしたし、ウロウロしてましたし、抱っこがあまり好きではなかったです。
皆おとなしい子ばかりじゃないですよ💦
周りはたまたまそうだったかもしれませんが💦
これから検診とかでみてもらえる機会もあると思いますし、不安な気持ちはわかりますがあまり悲観的になっていてもお子さんにも良くないかなと思います。
うちの子も言葉が遅くて診断とかはされてませんが、未だに不安になる事はあります。
でも不安になってても仕方ないし、できる事はやって子供が楽しく過ごせるようにサポートしてあげる事が親の役目かなと思うので…

• あー

あー

良くないのは分かっているのですが、今まで色々おかしなことがあったのでもう何事にも敏感になってしまっています。

• 11月9日
さち

まだ1歳ですよ?
その時期はずーっと動いてましたよ!
膝の上にずっと乗ってなんていられなかったです(^-^)
うちは1歳前から抱っこ紐もベビーカーもダメで乗ってくれませんでした(^-^)
それでも今まで発達指摘されたことありません。
今は幼稚園のプレさんも行ってますが、むすめちゃんは好奇心旺盛で言葉も上手で本当いいですねって褒められますよ(^-^)

• あー

あー

1歳なんて動き回るものだと思っていたのですが、私が見た子はみんなずっと大人しく抱っこされていたので息子がおかしいのかと思いました。好奇心旺盛なだけなら良いのですが…

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

1歳なら普通じゃないでしょうか😥?うちもそんな感じですよ〜💦
ものすごいよく動くし、いろんなものに手を伸ばして取り上げると大暴れ(笑)抱っこ紐やベビーカーでもじっと座っててくれません😅活発で元気な子だなぁと思ってますが、自閉症を疑ったことはないです。
大人しくてくれてる子も常に大人しい訳じゃないと思いますよ。
生まれてからずっと疑ってるのはなぜなのでしょうか?他に理由があるのでしょうか?

• あー

あー

1歳ってそんなもんだと思っていたのですが、実際外に出たらそんな子いなかったのですごく動揺しました。
    生後3ヶ月頃から目が合わない、人に関心がない、あやしても笑わないなどすごく違和感がありました。今はどれもなくなりましたが…

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。3ヶ月位だとそんな感じですよね😅
    今はどれもなくなっているとのことですし、全然心配ないと思います。ちゃんと成長してますよ!
    子供の成長は個人差ありますし、教科書通りにはいかない事も多いので、あまり人と比べない方がいいと思いますよ☺️

• 11月9日
ᓚᘏᗢ

うちの息子も同じですよ!
じっと抱っこなんて出来ないですww
すぐ動きたくて降りてハイハイしたり指さしてあーうーいったり落ち着いて抱っこしてる子ほぼ見た事ないです💦

• あー

あー

私が見た周りの子たちがたまたま大人しい子ばかりだったのでしょうか…息子みたいな子がたくさんいるのでしたら安心しました。

• 11月9日
はじめてのママリ

まだ一歳ですよ😊きっと息子くんはいろいろな物が見えていて、好奇心もたくさんなだけじゃないですか?私の子もそうでしたよー!小児科で大人しかった試しはありません😂もうすぐ2歳ですが、成長課程だと思っています。抱っこして気になった物に手を伸ばすのであれば、危なくないものであれば是非さわらせてあげて下さい✨
きっと病院という違う環境ってのもあるのではないでしょうか?

• あー

あー

知らない環境で気になるものがたくさんあったのだろうとは思います。ただの好奇心だったら良いのですが…

• 11月9日
まっこ

うちも同じ月齢ですが、うちもまぁまぁすぐに立ち上がってうろうろですよ。
保育園の見学行ってきたところですが、ほんの数分でもじっとはしてなくて私や先生が慌てて止めたり抱っこしたり…でした。
1歳なんてそんなもんだと思いますよ。
周りのじっとしていた子達もたまたまその見たときが静かにしていただけで、1歳なりたての子供なんて5分だってじっとしないのなんか当たり前だし多動なんていえないと思います。 特に決定的なことでもないかなと。

上の子がまだ小さいときにじっとしてないって相談したら「お母さん、まだこんな小さい子どもが5分もじっとしていたら表彰ものなくらいです。ずっと大人しくしてろ、待ってろなんて無理なんですよ。5分も待ってられたら抱き締めて誉めまくってあげてください」と言われましたよ。
特に発達などは指摘されたこともなく順調に育ってます。

• あー

あー

1歳なんて大人しくできないものだと思っていたのに周りは大人しくしていてものすごくショックでした。じっとできないのが普通だとわかって安心しました。

• 11月9日
  • まっこ

まっこ

たまたま周りが大人しい子だったか、たまたま大人しいタイミングしかあおさんが見ていないだけかなって思いますよ。
    大人が求めることは子供にはまだまだ難しいことばかりです。
    他の方への返信見ましたが3ヶ月くらいから目が合わないとのことですが、その頃ってまだ視力ほぼなくてぼんやりだから合わなくて当たり前だと小児科の先生に言われたことあります。

大人しくて聞き分けがよくて…なんて子供のほうが怖いです。

• 11月9日
マリア

今日、一歳児健診行きました
待ってる間じっとしていませんでしたよ😅
特に問題なく健康に育ってますよとのことでした
男の子は好奇心旺盛な子もいれば大人しい子もいると思いますよ
生まれて1歳で自閉症も決めるのはまだ早いかと…
保育園などに通ったりすると変わるかもしれませんし…
他の子と違うと不安になっちゃいますよね…
お互いに子育て頑張りましょう

• あー

あー

好奇心旺盛なのは良いことですが大人しい子が羨ましいです、、
    保育園は半年前から通ってます。

• 11月13日
  • マリア

マリア

保育園通っているんですね‥
    私の甥ですが、保育園通っていて言葉も前より理解してくれるようになりましたし、たまのお出かけも楽になりました。
    我が子は待機児童です…
    ホントに大人しい子が羨ましいですよね…
    元気いっぱいなのは良いけど、時々我が子ながらイライラしちゃいます…
    健診の時に同じくらいの子がいましたが、お母さんに抱っこされて大人しくしてて、いい子だなっと思いました。
    やっぱ他の子と比べてしまいますよね‥
    我が子にも良いところたくさんあるので、なるべくポジティブに考えるようと努力しよう思ってます…
    時々ムリですが…(笑)

• 11月13日
ママリ

まだママリ見てますか?
もうすぐ1歳の娘も落ち着きなくて心配してます💦
もしよろしければその後のお子さんの成長を教えてほしいです🙇‍♂️