※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がセルフねんねから泣き声で寝つきが悪くなり、抱っこで寝かせる状態。ねんトレをしていないが、セルフねんねに戻る方法を知りたい。昼は寝ないが夜は助かる。

4ヶ月の息子。睡眠後退が終わればまたセルフねんねしてくれるでしょうか?

3ヶ月頃は気づけば指しゃぶりしながら自分で勝手に寝てくれていました。ねんトレまではしていませんが、なるべく介入せずに寝るのを見守っていました。

ですがここ数週間は眠くなると高い声で泣いて叫んでいます。夜はひどいと2時間近くこんな調子です…あまりにも凄い声なので抱っこして、そのまま寝てくれるのを待つ…という状態です。抱っこも背中をのけぞって嫌がりますが💦
最近ずっと抱っこして寝かせる、を繰り返しているので今までのセルフねんねに戻ってくれるか心配です。
ねんトレをされていた方はこのような睡眠後退の時はどうされているのでしょうか?

ちなみに昼間はほぼ寝ません。寝ても30分程ですぐに起きます。ですが夜は23時〜7時頃までまとまって寝てくれるのでとても助かっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

日中の睡眠が短すぎて脳が興奮状態になってるのではないでしょうか?💦そうすると夜の寝つきも悪くなりますよ😭

娘は朝寝1時間、昼寝2時間半、夕寝30分、夜間は18時45分には寝て6時過ぎまで寝ますよ💡夜間授乳は一回です!

寝なくても平気な子もいるそうですが、昼なほとんど寝なくて夜それしか寝てないと寝不足なんじゃないのかな?と心配になってしまいました😭

• ゆう

ゆう

なかなか寝られない時期のようです…私も心配なんですが、なかなか💦

• 11月13日