※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
産婦人科・小児科

息子のインフルエンザ予防接種2回目の期間について相談です。予約が取れず、2回目を2週間あけてもいいか悩んでいます。4週間が効果的だという情報もあります。皆さんはどのくらいあけていますか?

子供のインフルエンザの2回目までの期間についてです。息子は年明けに手術を控えています。
インフルエンザの予防接種の1回目は10月下旬に済ませました。2回目を4週間開けたいところなんですが、かかりつけに「うちは予約は受けてなくて今年は接種希望者が多いから足りなくなるかも」と言われました。インフルエンザの注射が足りなくなって2回目を打てないぐらいなら2週間あけて打った方がいいのか…迷っています。
でも調べると2週間でもいいけど4週間が効果的だとか。
その時にインフルエンザの注射が残っていて、子供が風邪をひいていなければいいのですが。。皆さんは期間どのくらいあけてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今年は4週あけて接種予定です。
数年前、インフルのワクチンが不足した年
出産のため里帰りをこの時期控えてました。ワクチンが不足するので里帰り先の小児科では受け付けてもらえず掛かり付けでしか受けれませんでした。
1ヶ月開けてしまうと、里帰り中で2回目打てないのでそのときは2週間あけて打ちました。
全く免疫がつかないわけでもないですし、ご事情があれば打てないよりも打てたほうが今年に限ってはいいのかな?とわたしは思います。

• コウ

コウ

コメントありがとうございます。そうですね、打てないよりはいいですよね(^^)今週行ってみます。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちは4週間あけて接種予定です。4週間後にこれない場合は3週間後か5週間後に予約を入れる形でした。

2週間後のタイミングで病院に在庫確認してみたらいかがでしょうか?もしその時点で在庫がギリギリならば、その日に接種して、まだ余裕があるようであれば3週間後にするというのもありなのではないでしょうか?病院側も4週間後の在庫はわからなくても、来週まで持つかどうかくらいは予測できるのではないでしょうか?

• コウ

コウ

ありがとうございます。そうですね!✨電話してみます📞

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチン在庫多くあることを祈ってます✨

• 11月9日
あいう

注射だけならどこでも良いので予約ができる小児科や内科で予約して4週間後にうちます◡̈♥︎

手術で病院に入院するなら、尚更、少しでも確実に免疫つけたいので

• コウ

コウ

ありがとうございます。その方法もいいですね😃✨確実に免疫つけてあげたいです。あとは4週間後に風邪をひかないことです🤧

• 11月9日