※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnminnn
子育て・グッズ

お子さんの首がすわる時期について気になる方がいます。周りの子供が早く首がすわったり寝返りをするのに比べ、自分の子供はまだ4ヶ月でぐにゃぐにゃしていることで悩んでいます。健診で再び比べられるのが心配だそうです。

人と比べても意味がないですが、みなさんのお子さんは首がすわったのはいつ頃でしたか?
うちの子はもうすぐ4ヶ月になりますがまだまだぐにゃぐにゃしています(´д⊂)
周りが早い子ばかりで2ヶ月で首がすわったり寝返りをしています💦

8月5日に集団で4ヶ月健診があるのでまた人と比べてモヤモヤしちゃいそうです😓
くだらない質問をしてすみません💦

コメント

かのマム

こんにちは!私の娘は4ヶ月健診のときはまだ首すわってなかったです(TT)周りはほとんど座ってました💦でも、4ヶ月半?くらいに座った感じで、5ヶ月のときにまた健診して、そのときはもうしっかり座ってました!5ヶ月で寝返りもできるようになりました(^^)
成長に遅い早いあって、気になったりしますが、ほんとにそれぞれなんだなぁと思います(^^)
すくすく、成長してるのをみまもりましょう♪

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます✨
    集団での健診が本当に嫌で(´д⊂)
    比べても意味がないのにネットの平均的な成長見てモヤモヤして💦
    5日で何て言われるかドキドキします!

• 7月25日
ニャンたち

完璧に座ってきたのは3ヶ月後半です。
くだらなくないですよ(^^)
子供の成長は誰でも気になりますからね!
成長は個人差あるし、大丈夫ですよ!って言われても焦っちゃいますよね!
私の回りの赤ちゃんも首は座るのみんなより早くてもそのあとの成長は他の子よりもだいぶ遅かったとか、逆に首も寝返りも遅かったのに歩き始めたのは回りより早かったとか聞きますよ!
7ヶ月経っても寝返りが遅かった友達の赤ちゃんは改めて小児科に行くように言われたみたいですけど、そのあとはすくすく育ってるみたいですよ!
心配いらないですよ。

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます✨
    本当に気にしちゃいけないけど毎日毎日寝返りや首座りいつだろーって考えてしまいます( ´・ω・`)
    一ヶ月くらいで首を上げようとしていたから早いと思いきやあれから全く動こうともしなくて💦
    余裕を持って見守れたらいいなぁ😭

• 7月25日
りい♡

ウチの子もあと二週間ほどで4ヶ月になりますが、うつ伏せにすると顔すらあまりあがりません(>_<")周りも首すわりが早い子が多くて私も焦ってました💦
でもこれがこの子のペースなんだと割りきって、うつ伏せ練習の時に修造並みに応援してます‼(笑)(*´ω`*)はやく首すわってほしーですよねー!

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます✨
    修造並に応援が爆笑しました(笑)
    少しずついろんな事が出来るようになってきているので私も焦るけどあまり考え込まずに熱く応援してみようと思います✧٩(ˊωˋ*)✧

• 7月25日
きよぴぃ

姉の子供2人ですが、しっかり首が座ったのは5ヶ月ぐらいでしたよ!歩き始めとかも、そんなに早くなかったです。
必ずしも本に書いてある通りのペースで成長するわけではないので、心配しないで大丈夫ですよ( ๑・ᴗ・๑ )

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます✨
    周りで2ヶ月で寝返りまでしてる子が沢山いるから焦ります💦しかも息子より後に生まれた子までも出来てるんです😭
    でも人それぞれだからと思えるようにします!

• 7月25日
☆アンパンマン☆

私もその気持ちすごくわかります!
うちの子の場合は1ヵ月位から首をあげようとしててすわるのが早いだろうと言われていたのにしっかりすわったのは4ヵ月目前。
今も寝返りをしそうでしない日が続いていて、まわりの同じ月齢の子は寝返りも寝返り返りも出来てて、比べちゃいけないと思いつつもつい比べちゃってる自分がいます…。
うちの子は笑うのも遅くて今でもたまにしか笑わないからそのたまににすごくテンションあがっちゃいます。
参考にはなりませんがすごく共感できます!!

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます✨
    全く同じですよー!
    うちも早々と首あげようとしてました(´д⊂)
    けどその後は何もなく、笑うのも遅かったのでたまにニヤッと笑う時はかなり興奮して連写で写メ撮ったりしてました(笑)

お互い早く首がすわるといいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月25日
スヌ子

うち5ヶ月半ですけどまだ完璧じゃないですー。
4ヶ月検診が5ヶ月になる数日前だったんですけど、先生にだいぶしっかりしてきたけどまだもう少しだねーって言われました。でもこの月齢ならこんなもんだよ、と。
うちの子大きめで頭も重そうだから遅いのかなーなんて呑気に構えてます(^^)早い子は早いですよねー。