※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸mimi🧸
お金・保険

共済掛金払込証明書の申告額、どちらを記入すればいいですか?年末調整は私の方に書けばいいでしょうか?

至急お願いしますm(_ _)m

コープ共済の生命保険と医療保険に入っている方、年末調整の書き方について教えて下さい。

共済掛金払込証明書に記載されている申告額、2つありますよね?
どちらを記入すればいいんでしょうか?

自分名義で旦那と自分の生命保険と医療保険に入っていて、私名義の口座から支払いしています。
私は扶養内パートです。
その場合、私の年末調整の方に書けばいいのですか?

コメント

はる

契約者がmiyuさんなら、miyuさんの年末調整にしか使えません😊あくまでも契約者が基準です。
私もコープ共済加入しています!「一般の生命保険料控除」と「介護医療保険料控除」についてでしょうか?
そうであれば、一般の…に記載の金額は年末調整の一般生命保険料控除の欄に、介護医療…に記載の金額は介護医療保険料控除の欄にそれぞれ記入すればいいと思います!私は何年もそうしてます!笑

• wakame

wakame

横からすいません!教えてください!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

娘の保険なんですけど、契約者は私で扶養は旦那 の場合も私の年末調整に書く、で合ってますか?

• 11月9日
  • はる

はる

契約者に対する生命保険料控除なので、被保険者や保険料の支払い者が誰かは関係ありませんよ😊

• 11月9日
  • wakame

wakame

ありがとうございます。
    私の年末調整にかこうと思います🙇‍♀️

• 11月9日
  • 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

コメント有難うございます!!
    そしたら私の方に入力します('ᵕ' )♡

たすけあいとあいぷらすに入っていて、両方の共済掛金払込証明書に一般の生命保険料控除と介護医療保険料控除記載されてますよね?😰

説明下手ですみません😭😭

• 11月9日
  • 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

どっちにも生命保険と医療保険の控除が載っているので、分からなくなってしまいました😰

• 11月9日
  • はる

はる

私もたすけあいとあいぷらすに入ってます🤣💕笑
    ひとつの保険契約に死亡保障と入院保障とがあり、死亡保障=一般生命保険料控除になり、入院保障=介護医療保険料控除になります。
    なのでたすけあい、あいぷらすでそれぞれ2種類の保険料控除が受けられます😊
    年末調整の書類には、一般の方にも介護医療の方にも同じ契約番号を記入し、それぞれの申告額を転記します!

• 11月9日
  • 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

一緒の方がいて大変助かります😭❤️笑
    って事は旦那の分と合わせて4件分入力するというので合ってますか?🤔

• 11月9日
  • はる

はる

契約者がmiyuさんの分は全部miyuさんの方に入力してください😊

• 11月9日
  • 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

あいぷらすとたすけあいに載っている、生命保険料控除の申告額をそれぞれ1回ずつ入力して、あいぷらすとたすけあいに載っている、介護医療保険控除の申告額もそれぞれ1回ずつ入力するという事ですよね?😭

• 11月9日
  • はる

はる

それで合ってます🙆‍♀️

• 11月9日
  • 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

有難うございます!!
    大変助かりました😭❤️

無知すぎる私に優しく教えて下さって本当に感謝しておりますm(_ _)m

無事期限迄に間に合います😳👏🏻💗

• 11月9日