※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子が友達とのトラブルについて心配しています。幼稚園や公園での様子は問題なく、息子も特に気にしていないようですが、他の子から嫌われているのではないかと不安に感じています。息子には特に問題はなさそうですが、親として気になることはあるものですかね。

年少の4歳の息子がいます。
この前息子の友達関係の事でズキッとしたことがありました😅

幼稚園が終わり公園に行くとお友達がたくさんグルグル回る遊具の中に入っていて、外側は回そうとしている子が1人いました。
息子も遊びたがって外側から一緒に回そうとしたがったのですが、中に入っている子の準備がまだだったらしく、まだだよー、と言われていました。
そして回そうとしている子(クラスの子)に○○くんはダメ!と言われていました😓
息子は気にしてる様子はなく、違う遊具の方に行って遊びはじめましたが、親の私がズキッとしてしまいました💦
その時はその子が自分だけ回したかったのかもしれないですし、わからないのですが
嫌われてないかな…?普段からそう言う風に言われたりしていないかな?とか気になってしまい…
先生からは特になにも言われていないですし、
先日の保育参観でもお友達同士で特に目立ったトラブルなどもなく…。公園などでも知らない子でも口数は多くないですが特にトラブル起こさず遊んだりしてます。
本人に幼稚園で困ったこととかない?とか聞いてみても、ないよー、と言ってるし何か気にしてる様子もなく、普通に幼稚園行ってます。
気にしすぎですかね😅💦
そういうことも幼稚園に通ってるとあるもんなんですかね?

コメント

全然ありますよ。私はもし見ても気にしません。
そう言われたらどうするか、考えることも大事ですし、それでケンカになるならそれも必要だと思っています。(ケンカになったら仲裁しますが)

年少さんは特にあまり考えずに「ダメー!」とか言ってますし😅何か話してきたらその時はしっかり聞いてフォローしてあげれば良いと思います。

• ぶらうん

ぶらうん

回答ありがとうございます!
    たしかにどうするか考えることも大事ですよね。
    年少はまだうまく言えなかったりするのかもしれないですね😅
    本人は特に気にしてはなさそうですが、もし何か話してくることがあれば、ちゃんと聞いてあげたいと思います😊

• 11月10日

年少ですが、娘も特定の女の子から「〇〇ちゃんは今日は1人だよ!みんなと遊んじゃダメ!」とか言われてるみたいです😂💦💦💦
でも、毎日話を聞いてるとその子とよく遊んでいて仲良しらしくて😂
娘曰くおこりんぼさんなんだよねー、とのことで笑
本人がなんともなさそうなら大丈夫だと思います😣

• ぶらうん

ぶらうん

仲良しであるがゆえのダメパターンもあるんですね!
    みんなと遊んじゃダメとなるとそれもちょっと困っちゃいますね😂💦
    なんとなくですが息子とはあまり合わなさそうなタイプの子ではありました😂
    本人は気にしてなさそうなので、よかったです😣

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

すみません経験者じゃないのですが😣
自分に置き換えたら私もズキッとします😭我が子がそう言われちゃうと悲しいですよね、、😭
ただ年少さんなので悪気なく言ってる可能性の方が高そうですし、もしかしたら我が子のほうもお友達に言ってしまう可能性もありますし、あまり気にしなくてもいいかもしれないですね😭💦

• ぶらうん

ぶらうん

共感ありがとうございます😂
    本人より傷ついてしまいました笑
    たしかにクラス全体的に何かあるとバカとかキライとか友達に言ってしまうことがあると先生も言っていて、年少はまだうまく言えなかったりするところがあるのかもしれないですね😂
    あまり気にしないようにします!

• 11月10日