※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母が嫁に頻繁に連絡してくる理由や対処法について相談したい。夫に義母からの連絡を通してもらう方が精神衛生上ベストだと思う。同じ悩みを持つ方はいるか。

素朴な疑問なんですけど....

なぜ義母って嫁に普通に頻繁に連絡してくるんですか?
逆はないのに(嫁母→婿)
うちの母から私の夫に連絡することってまずないし、LINEすら知りません。

それとは対照的に義母ときたら、
毎回、夫(自分の息子)に連絡すればいいものを、
私に連絡してきます。

息子から一度連絡の行っている内容を復唱するかのようにわざわざ、大変だったね〜と私にまでLINEしてきたり。

あと子供がらみのお出かけのお誘いなども、
私にではなく夫の方にしてくれないかな〜と常々思います。今現在生後1ヶ月の赤ちゃんを育てており、
時間によってはひっきりなしに赤ちゃんが泣いていたりLINEをすぐに返信できません。
そういうのも考慮して夫の方に連絡してもらおうかなと思ってるところですが、夫にそのように義母に言ってくれない?と言ってもなかなか言ってくれなかったり...取り合ってくれないというか。自分から言ったほうが早いかなとも思いますが、私から言えば角が立つし。
でも夫にそのように相談してみようと思います!

つい先日、事件が起きました。
土曜の朝に、突然、子供達予定なければイオンに遊びに行かないかな?とLINEがありました。

私はまた義母からのLINEだ😱うげーぇ!しかも当日の当日のお誘い💦なんて返そう+赤ちゃんが泣いていて手が離せない。
結果3時間未読にしたのち、返信した上に、元々連れて行きたい場所があったのでとお断りしました。

そしたらいつもならOK!とかのスタンプで何かしら返してくれる義母が珍しく返信してこなかったのです!きっとムッ!としたのか勘に触ったのでしょう。

きっと内心、返信は遅いわ、行かないなら行かないで早く返してくれなきゃこっちも動けないじゃない!と私に対してお怒りだったのではないのかなと憶測ですが、感じます。ならば息子の方に連絡してよ!息子から私に義母がこう言ってるけどどうする?って聞かれて、私がどこどこに連れて行きたいから断ってと夫にいう!
夫から断りの連絡を入れる!
なんの問題もありません!夫からであれば自分の息子ですし怒るはずがありませんよね!

こういう風に義母からのLINEが苦痛で仕方ない嫁、と息子にすればいいのにわざわざ嫁にLINEしてきて返信が遅ければ心の奥底ではきっと面白くない義母。

お互いの精神衛生上のためにもやはり連絡は夫を通してもらうのがベストだと思いませんか?

同じように義母からの連絡で憂鬱になってる方いますか?どのように対処していますか?

コメント

ままり

うちも同じく私にばかり連絡が来ます。
夫が両親に対して塩対応で返事も遅く、先日も義父が夫と電話したいと言っていると私の方に連絡が来ました🤣
でも本当によくしていただいているのでLINEくらいは返します。
そして電話したいという義父に夫が「忙しいから無理」というLINEをしたと言ってきたので、無理矢理娘と一緒にテレビ電話させました🙌🏻
夫の実家は新幹線を使っても8時間ほどかかる遠方で、娘が生まれてからコロナのため一度もお会いできていないので、こういうのも嫁の役割なのかな〜と思っています。
角が立つことも多いので本来なら夫とやりとりして欲しいことも多いのですが、仕方ないですよね😭

• ママ

ママ

えらいですね〜!娘さんを通してテレビ電話させてあげるとか✨うちはもうほんとに車ですぐ行ける距離で近いのでいつでも会おうと思えば会えます。基本男ってすぐ返しませんよね、だから嫁の方にしてくるのか知りませんけど、結局返信遅ければ嫁に対してはムカつくんだろうから、であれば息子にしてくれよってちう私は思います。うちも割とよくはしてもらってますが義母のことが嫌いすぎて、LINEくらい返してあげようって思えないんです😭

• 11月9日
ママリ

子供の事情を知ってるのはお母さんだからLINEが直接来るんですよね😌
息子さんに聞いたところで嫁さんに聞かないとわからない、なら嫁さんに直接聞いた方が早いってやつで、嫁母から婿に無いのは聞く必要がないからですよね。
忙しくてすぐLINE返せれなくてすみません。急ぎだったら旦那の方に連絡入れてもらえますか?とかなら角が立たないと思いますが言えませんかね?💦

• ママ

ママ

ま、それは分かるんですが、夫はうちの親と連絡取ることとかないですし、お互いがお互いの親と連絡取ればいいと思うので、そりゃ息子に誘いのLINEしたところで嫁に確認は取ると思いますけど、それで私が旦那経由に断ったとしても何の問題も起きないし義母も息子経由で断られればムカつかないと思いますし返信が仮に遅くなっても息子なら何とも思わないでしょうからその方がうまく付き合っていけると思いまして💦明らかに私が返信遅くなってその上誘いを断ったら返信がなかったので面白くなくて内心心の奥底では怒ってたんだと思います💦お互いのためにも連絡は取り合わない方がいいと思うんです!仲のいい姑嫁なら別ですがうちは違うので。

• 11月10日
しまじろー

うちも最初の頃は義母義姉から連絡ありましたが、色々むかついてきたので返事しなくしました。

そしたら諦めたみたいで夫に連絡してきてます。

夫と険悪になりたくなくて、夫には1度も相談してません!笑

夫も義実家も、なんか気付いてくれみたいです😁🤭

• ママ

ママ

分かります!義母のことを悪く言ったりすると夫怒るんですよー!だからなかなか言いにくくて言えなかったりします。全てスルーして返信しなくすれば自動的に夫の方に連絡が行くだろうし、それがいいかもしれませんね!確かに夫と険悪になっちゃうかも。義母の話すると💦でもほんと迷惑なんだもん!なんで私に連絡してくるのって思ってしまいます💦

• 11月9日
  • しまじろー

しまじろー

やっぱ親のことを悪く言われたり嫌いだと言われるのは気分良くないと思うんですよね〜。
    自分も仲良くはないにせよ、身内の悪口言われるのは気分良くないんで😅

なので、わざわざ険悪になるような話題をする必要ないかな?と。
    誰も得しませんし!

とにかく既読スルーしましたよ。電話も無視です。

会った時には他人様と思って愛想良く接しますけどね🤭
    私には連絡してくんなよという無言の抵抗、効きますよ😁

• 11月9日
  • ママ

ママ

身内の悪口は良くないならそれしかないですよね!既読スルー。会った時だけ表面上だけうんと愛想よくしてればそれでいいですよねー!
    勝手にこちらに連絡しておいて遅くなってもちゃんと返信してるのに、きっと返信は遅いわ断られて面白くなくて勝手に怒るくらいなら連絡してくんなよ!って思います!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちは義母ライン以前は頻繁でしたが、妊娠中からめんどくさくなり、電話は無視して数時間後にラインで寝てました〜と返信。娘の写真は旦那からで私からは送らないにしてます😅先日も2人目おめでとう系のライン来てましたが後で返そう〜と思ってそのまま忘れて既読スルーしてしまいました😅
あと、文章とか意味わからんライン来たら旦那に何で返せばいいの?って聞いてから返してます笑
急に親族にはなったけど自分で好きで付き合ってる友達じゃないし自分の親でもないし、旦那が私の親にちゃんと対応してくれるわけではないので、私がそこまで気遣う必要ある?って思ってます(^◇^;)こっちの都合もキャパもあるし、旦那の親だからって優しく親しくするのが当たり前ではないと思いますよ😆

• ママ

ママ

確かにそうです!うちもです!うちも夫が私の親にちゃんと対応してくれてるわけでもないのに、なんで私ばかり夫の親に気を遣って対応しなきゃならないんだ!って思います!私もテキトーに返して既読スルーして忙しくて〜とか寝てましたーって返します。基本私の方に来ても夫の方から返してもらうようにしようかな〜💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!実際忙しいですもんね💦
    すぐ返そうと思えば返せるけど、義母相手だと文章考えて送らないといけないし普通のラインと違って時間とストレスかかるんですよね🙄なので後回しになります笑
    写真送ってーとかなら、義母からライン来てたけど返すの忘れてたわ!いま忙しいから送っといてーって旦那さんに頼むってのをよく使います(・∀・)

• 11月9日
  • ママ

ママ

そうなんです!返そうと思えば返せるけど文章考え送らないとで時間とストレスがかかるその通りです!だからできればこちらには連絡してこないで欲しい、それだけです。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

多分義母さんによると思いますが
頻繁に連絡してくるタイプの義母さんは
お嫁さんと仲良くなりたいのか
単純に自分の都合を押し付ける人なのかどちらかだと思います💦
中には義母さんからそんなに連絡来ないところもあると思いますよ😄
うちは頻繁ではないし、
旦那に聞いても分からないことを私に連絡してくれるので
(お米買って頂いてるのでまだある?など)
逆に私だったら
連絡先知ってるならそれいちいち旦那経由じゃなくて
私に聞けば良くない?って思ってしまうタイプです💦

旦那はそれで私の親から自分にでは無く
毎回私に連絡があることについて
俺に連絡ないのはなんで?って言ってます😅

• ママ

ママ

後者の方だと思います!仲良くしたいなんて思ってないですよ!ただ孫に会いたいだけ。私はお互いが自分の親と連絡取ればいいと思ってます。だって自分の親なんだから。義理なのに連絡取るのやっぱ気を遣いますしきついです💦

• 11月10日

うちはお義母さん私には絶対連絡して来ないです😊
私に用があっても旦那を通して連絡してます!
私もお義母さんに用があっても旦那通します😊
その結果関係は良好です😊

• ママ

ママ

その方が絶対関係を良好に保てますよね〜!羨ましいです!

• 11月10日

退会ユーザー

私も息子が結婚しても絶対お嫁さんと直接連絡は取らないです😅息子通してしか連絡しない。と宣言しときます(笑)

• 11月10日
  • ママ

ママ

私もそうします!息子に連絡しておけば間違い無いですよ!

• 11月10日

退会ユーザー

やっぱり育った環境も違えば言葉の強さも違うのでお義母さんとお嫁さんが直接連絡取ると怒ってないのに怒って聞こえたり聞き違いで勘違いがあったら嫌ですしね😅
    私の住んでる地域そうでなくても方言がキツイので😅

• 11月10日
  • ママ

ママ

方言がきついと勘違いしてしまいそうです😅
    ただでさえLINEだと文章なのでその人それぞれの取り方で誤解が生まれそうなので嫌です😂

• 11月10日

退会ユーザー

他県の人が聞いたら怒ってる?ってなるレベルでキツイのでヤバいです(笑)
    やっぱりお義母さんとお嫁さんは直接連絡したらいい事にならないですね😁
    円満にしたいなら旦那が努力するべし!ですね😊

• 11月10日